ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

ウォーキング中に見える富士山

2008-04-01 13:29:05 | ダイエット
・・・・と思って、携帯のカメラで写真撮ったんだけど、帰ってきてアップしてみると、富士山、写ってない・・・・

解像度が悪すぎた



今日は風が強かったから、富士山、結構よく見えたほうなんだけど、それでも携帯のカメラじゃだめだね。

ボンのウォーキングしてる遊歩道は、正面に富士山が見えるのです。

富士山見ながら歩くと、気分がいいですよ。






ところで、昨日ボンズが行っている障害児の学童保育では、卒業を祝う会があったんだって。

ボンズは、小1から学童にお世話になってるから、学童歴6年のベテラン。
ボンズと同学年の仲間は全部で四人いて、みんなとっても個性的で、マイペースなんだけど、学童の職員の方の話では、ヘンなところでチームワークがとれてるらしい。
本人達は申し合わせるとか、協力するなんてことは毛頭考えてない(ってか、できないし)んだけど、四人いる場面で一人が逃げ出そうとしたときに、大人がそいつを捕まえようとそいつに気をとられたとたんに、他の三人が蜘蛛の子を散らすように逃げ出すらしい(笑)

学童では、彼らを『四天王』と呼んで、畏れているとか・・・・


その四天王も、もうすぐ中1。
さらなるパワーアップを期待しよう。


そして、春は別れの季節でもあります。
学童では、バイトさん3人、職員さん1人がお別れ、ということになりました。

ボンズが大好きだったカワイイお姉さんのEさんも、お別れです。

よく、ボンズについて、面倒を見てくれたMくんもお別れ。

ボンズはわかってるのかなあ・・・大好きなお兄さんお姉さんが、学童にもう来なくなるって。


ボンズは今日も学童に行ってます。

春休み、学童保育がなかったら、ボンズは暇をもてあまして大変でしょう。
学童にいくと、ボンなんかよりもずっと若い職員さんやバイトさんが体をはって思いっきり遊んでくれるし、外にも連れて行ってくれるし、時には食事作りやオヤツ作りもいっしょにしてくれます。

体は大きくても、ボンズはまだ子供だし、沢山体を動かして遊びたいんだよね。
だから、学童があってほんとうによかった。

こういう放課後に必要な施設は、今とっても難しい状況におかれています。
自立支援法ができてから、ますます大変な状況です。
公的な補助がどんどん切り詰められているんですよ。

学童がなくなると、困る。
ボンも、都議さんに陳情にいったりとか、ちょっとだけどやってます。

地域の人や、議員さんとかに、もっと学童の様子を知ってもらいたいなあ