エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

いい曲に出会いたい

2008-02-20 | 日々の生活
 
 夕食後くつろいでいると、ピアノが聞こえてきた。実に久しぶりだ。
 心地よいメロディは何という曲かと娘に聞くと、「ハナミズキ」だという。
 ヒトトヨウが歌っているという。早速、ネットで検索してみた。ヒトトヨウとキーボードをたたくと、漢字変換で「一青窈」とちゃんと出てくるではないか。
 なにしろロートル、最近の流行の音楽はほとんど聴かないので、ましてや歌手など知るはずもない。思い浮かぶのは、歌謡曲の美空ひばり、五木ひろしや島倉千代子、石川さゆり、南こうせつ、松山千春、小椋佳、あとは、さだまさし、谷村新司・・・などか。
 どうも最近の若い者の曲は、姿格好からか初めから毛嫌いしていて、聴く気になれずにいた。
 もちろんZARDも知らなかった。この間、部屋を片づけていたら息子が聴いていたらしいZARDのCDが4枚も出てきた。聴いてみたら、軽快な調べで歌う坂井泉水の澄んだ歌声や良くわかる歌詞、どれもとてもいい曲だった。
子どもたちの残した大量にあるCDを1枚1枚聴いてみたいと思っている。そして、こころ和む曲を見つけてみようと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿