エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

ヒヨドリ  寒い節分

2010-02-04 | 日々の生活

 
 今日は節分、冷凍庫に入ったように寒い一日だった。枝に積もった朝方の雪も消えなかった。

 枝に刺したリンゴにヒヨドリがきている。墨絵の世界に一つの潤いだ。
甘いものが好きなのだろう、我が家のミカンやリンゴを刺した梅の枝によく来てくれる。
カーテンの陰から望遠で撮った。

 (2006.4.22 撮影)


名前の由来だろう、「ヒーヨ ヒーヨ」と鳴き合ってゆっくりしている。何ともキリッとした愛らしい鳥だ。
 記憶に残っていた印象的なヒヨドリの写真をHDで検索してみた。いつか、くちばしの周りに黄色い花粉をいっぱい付けて庭に来たヒヨドリだった。
 いつもの冬より少ないような気がするが、春の個体数が多いようだ。
 図鑑には留鳥とあった。でも北部の個体群は秋に十~数百羽の群れで南下し、春にまた北上するとあった。

 夕食前にみんなで豆まきをした。孫たちがそれぞれ学校、幼稚園で作ってきた、紙で折った枡に、殻付きの落花生をたくさん入れて部屋を回った。
 武琉くんは騒ぎ鬼を、萌花ちゃんは泣き虫鬼を、大きな声で追い払った。
 恵方巻きにあやかり、夕飯は巻き寿司だ。早速、福が舞い込んできたように賑やかに、楽しい夕食となった。
(2010.2.3)



 


日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-05 07:33:51
hirugaoさん、おはようございます。
夜も間に積もった粉雪の新雪がきれいです。

ブログの立ち上げおめでとうございます。きれいな洗練されたブログ、ランキングもトップ、すごい人気のブログになることでしょう。
早速ブックマークに入れます。
時々、豊かな感性を見せていただきます。
返信する

コメントを投稿