エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

お歳暮まわり

2012-12-20 | 日々の生活

 

 明日は孫たちの小学校は終業式、冬休みに入ると自由に出かけられない。
 妻と年末の挨拶まわりを済ませた。
 

  計画通りに市内3軒、昼をはさんで柳津まで、久々に知人、親類と会い話が弾んだ。
 懐かしい話やこれからのこと、そして互いに健康で過ごそうと誓った。

  今年も残り10日、過ぎてしまえば本当に早いと思った。また、年毎に過ぎ去るの月日の速さを実感している。

 

 七折れのトンネルを抜けると、やはり柳津は雪国だった。

 今年も、従兄弟の作る「棒たらの甘煮」をいただいてきた。

 

                            【棒鱈の甘煮】                               【珍しい栃餅をいただく】

  じっくり煮付けられた棒鱈は絶品だ。最近は真空パックのものが売られているが、ちと違う。

 干した真鱈を数日かけて水で戻し、気長に煮る。我が家でも、何度か教えられた通り作るが、なかなかこの味が出ない。

 お正月には欠かせない郷土料理、お重に入れて楽しみたい。 

 玄関に着いたとき、ちょうど雪の中を会津若松行きの電車が通って行った。

我が家のみんなが大好きな「粟まんじゅう」を買って帰った。

 

            【いつものお店で ドクダミ茶をいただきながら】                                  【柳津名物  あわまんじゅう】

日記@BlogRanking

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (ひまわり)
2012-12-21 08:50:47
いつも素晴らしい写真と記事を楽しみにしています。
秋頃にこちらのブログを見つけ、それ以来毎日拝見しています。
海外在住の為、なかなか会津の実家に帰れないのですが、トシマツ様の四季折々の写真のおかげでなごませて頂いています。
この写真で見る山々のふもとに私の家族も暮らしているんだな、となつかしい思いで一杯です。
今日初めてコメントさせて頂いたのは、柳津のあわまんじゅうが出たからです。私は子供の頃からこれが一番好きでした。家族では他に食べる人がいなかったのでいつも私だけに一箱買ってくれました。
ひと晩経つと固くなってしまうので、無理して何個も食べたりしました。
あの頃がとてもなつかしいです。
これからも素敵な写真を期待しています。寒い季節なのでお体に気をつけて下さいね。
返信する
はじめまして・・・ひまわりコさん (会津マッチャン)
2012-12-21 16:09:09
海外滞在、会津が懐かしいでしょうね。お正月にも帰れませんか。
あわまんじゅうは本当にすぐ固くなってしまいますね。
 あわまんじゅうは高田の伊佐須美神社でもありますが、
 最近は飯盛山でも売られるようになりましたよ。
ご実家からは磐梯山が見えますか。小生スケッチで磐梯山を良く書きます。
 拙ブログカテゴリーの「スケッチ」を覗いて下さい。
 会津は今、来年の大河ドラマ「八重の桜」一色です。
 よいお年を。
返信する

コメントを投稿