みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130726 多摩川でウナギ釣り

2013-07-26 23:15:56 | 釣行記(ウナギ)
日  付:2013年7月26日(金)
場  所:多摩川某所
実  釣:19:00~21:00
天  候:曇り/晴れ
釣  果:ウナギ1匹
タックル:コンパクトロッド3セット
仕  掛:中オモリ10号前後、サルカン、ウナギ針14号
エ  サ:ミミズ

今日は娘を連れて、釣友S谷さんとウナギ釣りに行って来ました!
前回初挑戦したウナギ釣り、今シーズンもう一回行きたかったところお誘いいただき、リアクションバイトしちゃいました。笑

さてさて、この日は嫁ちゃんの帰りが遅いので、仕事を早めに終わらせて娘を保育園に迎えに行き、自転車の後ろに乗せてチャリ爆走C= C= C= ┌(;・_・)┘
前回と同じ多摩川の某所に着いたのはちょうど19時ぐらい。
時合が19時半~20時半の1時間ぐらいとのことなので、ぎりぎり時合には間に合いました(^^)v

例によってコンパクトロッドを3セット作り、場所をずらしてチョイ投げ。
エサはS谷さんが掘ってきたドバミミズです。
やっぱこれがないと釣れる気がしませんよね~!笑

それで、ミミズを付けて釣り始めますが…結構エサが獲られます。

その正体はコイツ↓

良型のモクズガニ!
(甲長8cmぐらい?)

中国の高級食材「上海ガニ」の近種なので、本来食べたら美味しいはずですが、S谷さん曰く「多摩川産は泥臭くて食えない」そうです(^^;)

まあそんな感じでエサのチェックはマメにしつつも、やっぱり夜釣りならでは、夜景を眺めながらのんびりフィッシングモード◎

置き竿をのんびり眺める釣りも悪くないですよ♪

そしてしばらくやっていると、S谷さんが本命ウナギちゃんゲッツ!!

続いて私も、、、小さいですけどウナギが釣れました(^^)v

私の釣っためそっこちゃん♪

めちゃくちゃ細いですけど、本命が釣れるって嬉しいですね(^^ゞ

しかし、このポイントのポテンシャルはこんなもんじゃなかった!笑
今回は型を見れたのでOK牧場~なんて考えていたところ、S谷さんの竿にアタリ!!

おもむろに合わせるS谷さん。。。

はじめ根掛かりしたかと思うほど竿が曲がりましたが、ズボッと魚が浮き上がって、かなり竿が曲がってます(@_@;)
それを見て、私はてっきりコイとか雷魚とかの外道かと思ったのですが、、、

S谷さん「ウナギの引きですよ~」

そして、、、

60cmオーバーのごん太ちゃんゲッツ(@_@;)

スゲー!!!
これには子供も喜んでましたね~笑

私の釣ったのとはサイズの差は歴然(^^;)

こんな天然ウナギが釣れちゃうんだから、すごいですよね~◎

その後私も目の色変えてやってみますが、、、
8時半を過ぎてもアタリ無し。

時間が遅くなると望み薄ってことで、最後に際でカワアナゴを(S谷さんが)1本釣って、終了としました~

上がり際に釣れたカワアナゴ(^^ゞ

いや~今回も型を見れて良かったです!
ウナギ釣りアツいな~
8月になるとカニがもっと増えて、ミミズがもたなくなっちゃうらしいので、今シーズンはこの日が最後かな?
楽しい釣り物が増えて嬉しいです◎

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

• Twitterでシェアする
« 20130725 近所で夜ハゼ釣り | トップ | 20130727 午前マゴチ 八幡... »