みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

初売りでカレイ竿購入

2015-01-02 22:47:30 | 道具メモ(竿)


皆様あけましておめでとうございます!

本年も当ブログをよろしくお願いいたします◎



さて、お正月と言えば、お雑煮食べてお酒飲んで・・・


釣り具の初売りですよね!?





んで、元旦は初売りに行ってきました(^^ゞ





行ったのは「みなとや」さん!

塩釜市内で、嫁ちゃんの実家から自転車で5分少々とお手頃な距離感。笑
昨年はここの釣り船にもお世話になりました。







店内は結構混み合ってますよ~!

3000円で1回の抽選会もありです。



初売りでは大特価商品があるほか、特価商品以外は3000円以上お買い上げで20%オフということで、結構お得感ありますよ◎



私も店内をくまなくグルグル。

この際に、普段から使うハリスとかスナップとか、仕掛け類をまとめ買い。



そして、今すぐ必要な大物は無いんですけど、「あったらいいな」の気になる商品もちらほら。






む~ん(^^;)

深場のタチウオに…ゴニョゴニョ









これも欲しいなぁ…笑









んで、結局こちらをお買い上げ~↓


シマノ 幻舟カレイ180PT 
(定価22,000円のところ、14,000円ちょいで購入)


実は今まで、カレイ竿はタックルベリーで3000円くらいで買った、穂先修繕済みのものを使っていたのですが、、、
やはり良い竿が欲しくなりましたww


それで、どれを買おうか??ってなったときに思い当たったのは、人気ブログ「Humdrum++」のcalmさんがご紹介されていたこの竿でした。

カレイ釣りは小突きの中でアタリを取っていくために穂先の感度が重要ですが、この竿は「ソフチューブトップ」という穂先で感度抜群だとか。
小突いていく中で、微妙なモタレとか違和感を取って合わせていく…実に楽しそうじゃあありませんかΨ( ̄∇ ̄)Ψ

それで、お店で竿伸ばしてオモリ40号ぶら下げてみた感じはチョー好みな先調子で竿も軽量◎
見た目も幻波シリーズを受けついだようなデザインでカッチョよいです。

カレイ釣りは宮城に帰省したときしかやらないので、ちょっと悩みましたが、やっぱり長くやっていきたい釣りであるのは間違いありませんので思い切って購入!


初使用はゴールデンウィークか夏休み以降になってしまいそうですが、使うのが楽しみですねo(^-^)o







それと、そのほかにはこんな感じで小物類を大量購入↓

マゴチのハリスとスナップも忘れずにねww



ってなわけで、正月早々散財してきたのでした(^^ゞ





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年の釣行振り返り | トップ | 20150105 テンヤスミイカ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いいたします (かれい専門)
2015-01-05 08:42:36
釣具の初売りわたしも行きましたよ。私は竿置きと小物を購入しました。みのろうさんも鰈の竿をご購入と言うことで鰈釣りにはまりましたね。仙台湾は鰈の数釣りがビギナーでも楽しめる所なので、もっと多くの人に来てほしいですね。竿を出すのが、待ち遠しいと思いますが、その時はご一緒できればと思います。今年もお互い良い釣行ができますようにお祈りしています。
返信する
>かれい専門さん (みのろう)
2015-01-05 21:35:37
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします◎

カレイ釣りは前々からハマっておりますが、それだけに良い竿が欲しくなりました(^^ゞ
かれい専門さんがお持ちのKT関東の竿がうらやましかったのも要因の一つです。笑

おっしゃるように、仙台湾のカレイ釣りは沢山の人に楽しんで欲しい釣りですね!私も帰省したらかならず行きたいと思いますので、またよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

道具メモ(竿)」カテゴリの最新記事