みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

11月のゴマサバの味は??

2015-11-18 22:07:14 | 釣魚料理(サバ)
先日のアジ釣りでは、良い感じのゴマサバが混じりました↓

一番デカいサバなんか、まるまるしてウマそう…







それで、捌いたのがこちら↓


良い感じにサシが入ってますね~♪




定番のしめ鯖で…


σ(~~~、)ムシャ ムシャ



うん、なかなかに旨いです!
脂のノリは、夏場の所謂「トロサバ」に比べれば少し劣りますが、十分な感じですね~







生ハムも作ってみました♪


実はサバで作ったのは初めてでしたが、オリジナルの生ハムはサバで作られたのも頷ける。。。

相性抜群ですね!!



というわけで、全盛期は8月前後のゴマサバですけど、今の時期でも、今回釣った東京湾の近場の物は美味しかったです。





他には、サバで干物も作っているので、ハル父さんのFacebookで見かけた「塩サバのお茶漬け」にしてみる予定ですΨ(`∀´)Ψ

こちらも楽しみです♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジの生姜煮 | トップ | アカバ汁作ってみた(^^ゞ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2015-11-19 20:32:18
松輪のサバ船も苦戦するぐらいの貴重品らしいですよ!

サバの味わいは最高ですね!

ボクはヤツの前科が多いので生はちょっとですけど。
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2015-11-19 22:03:12
サバ美味しいですよね♪

確かに、松輪のサバ船は中ノ瀬とかでとってるらしいですねw

アニーちゃんには私も戦々恐々としてるのですが、美味しいのでいつも生食しちゃいますf(^^;
一回冷凍しちゃえば問題ないんですけど、そうすると味が落ちちゃうんですよね…
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(サバ)」カテゴリの最新記事