みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20190502 SPJジギング根魚五目 塩釜港東北丸

2019-05-04 23:35:34 | 釣行記(オフショアジギング)
日  付:2019年5月2日(木)
船  宿:宮城県塩釜港東北丸
実  釣:6:05~9:50
天  候:北西風5~10m 晴れ 
座  席:左舷ミヨシ(乗船14名) 
釣  果:メバル2匹、サバ3匹(竿頭は五目で7匹)
タックル:ジグドライブS62ML-RF、オシアコンクエストPE1.5号
仕  掛:メタルジグ100~200g


宮城帰省のGWフィッシング第2弾として、5/2はSPJジギング船に行ってきました!

この釣りは2017年のGWに初めてチャレンジして楽しさを知り、少しづつタックルベリーでジグを補充しつつw
今回楽しみにしていた釣りです。

流石にGWとあって予約の埋まり状況が速く、天気予報を選べずに予約した当日。

残念ながら低気圧が過ぎた後とあって、午後かなり西風が吹くようですけど、まあ陸風ならなんとかなるかな?っと出撃です!




船宿はいつもの東北丸です!


航程1時間は走るので、準備が終わったら早々にキャビンに入ってお眠りモード。

のはずでしたが…

塩釜の湾を出たあたりから、波がざっぷんざっぷん、船はぐらぐらww

寝てやり過ごそうと思ったのですが、これが災いしてポイント着くまでにすっかり酔ってしまいました(´Д`)


ええと、そんなわけで辛い感じで釣り場に到着、とりあえず合羽着込んで外に出ます。。。



全然凪に見えますよね?

これが、低気圧由来の?沖からのうねりが3mくらいあって、船が上下に揺れるんです。


う~気持ち悪い・・・


しかし、魚信があると船酔いがごまかされるタイプなので、とりあえず釣り開始!(;`O´)o/

ほどなくしてあたりがありますが・・・


サバちゃんw


ポイント的には牡鹿半島沿いで、金華サバなんですが。。。

残念ながら超スレンダーなのでリリースww


その後は、船長さんもポイントこまめに流し換えてくれますが、ことごとく不発。



8時頃に、「ちょっと走ります」と、牡鹿半島の島よりに移動。


ここでようやくそれらしき魚が来てくれて・・・


メバルちゃん!

とりあえずお土産は確保。笑


このとき、お隣さんは小さめのジグでメバル3匹くらい釣っていて、聞けば最近はシルエットの小さいジグの方が良いんだとか。

それで、私も手持ちの中では小さめのジグを使ってみますがあたりはなく…

根がかり高切れでリーダー結んだりスプリットショットリグにアシストフック付けたりしてたら更に船酔いしてきて心折れそう。笑


しかし、気合で釣りは続けて。。。




なんとかメバル追加


やはり釣れると元気になる私ww

揺れにも慣れてきた気がするし?この調子なら最後まで釣りできるかな?

そんな気分になっていたのですが、残念ながら船長から「陸でやばいくらい風吹いてるみたいなので、この流しで上がっていきますね」とのアナウンス。


これには残念なような、ほっとしたような(´ρ`)

それで、最後はジグぶん投げて、横の動きも加えつつやっていたら「ゴゴ」っと重量級の当たり!!

あまり引かないけど重い…この魚は!?!?







チーンw



そんなわけで釣果はメバル2匹!


帰りもキャビンに避難して、船酔いの恐怖におびえつつ帰港しました~(^^;)

いや~早上がりは残念でしたが、釣果の方も渋い感じでしたね。

帰港後に船長さんに聞いたら、時期的にはもう終盤で、最近はずっとこんな感じだそうです。
魚が食べているエサも、イサダ(ツノナシオキアミ)という小さいエビだそうで、ジグになかなか反応しないそう。
(お隣さん、だから小さめのジグで釣っていたんですね)

船長的には「釣れそう!」ってな反応が出ていても、船中シーンってことが多くて難しいみたいですね。
ちなみに1月~3月くらいが大本命のクロソイが釣れる最盛期だそうです。


早上がりチケットもいただいたので↓

また年末年始に乗りますかね(^^ゞ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190429 マガレイ 塩釜港... | トップ | 20190504 スリーエム仙台港... »

コメントを投稿

釣行記(オフショアジギング)」カテゴリの最新記事