みのろうの釣り雑記

二児の父になり子育て奮闘中!東京湾を中心とした釣り雑記です

20190429 マガレイ 塩釜港えびす屋

2019-05-01 22:55:49 | 釣行記(カレイ)
日  付:2019年4月29日(月)
船  宿:宮城県塩釜港えびす屋
実  釣:8:30~12:40
天  候:南風1~3m 晴れ 
座  席:左舷トモ(乗船10名くらい) 
釣  果:マガレイ41匹、宗八カレイ1匹(竿頭は60匹)
タックル:幻舟カレイ180PT、オシアコンクエストPE1.5号
仕  掛:天秤仕掛け、オモリ40号(市販仕掛け全長68cm)

令和フィーバーのこのゴールデンウイーク…

私自身は仕事のバタバタを考えると10日も休んでい良いのか微妙な気持ちでしたが、始まってみればやっぱり休みはうれしいですね(^^ゞ

せっかくの長い休みなので、このGWは嫁ちゃんの実家、宮城県塩釜市に帰省してまして・・・

いつものパターンで、帰省早々にカレイ釣りに出撃して参りました。笑


塩釜まがき港 えびす屋釣具店の「かもめⅤ号」

いつもの宿が満席ばかりだったので、今回は初めての船です。

HP見ていたら、「7時船」というのがあって、朝が遅めなのは楽なので利用してみました。

こちらの船は5時出船が基本なのですが・・・早起きするので酔っちゃうんですよねww
今回初めて利用して、実釣時間は減っちゃいますけど、やはりぐっすり睡眠とってからなので疲労度が少なく良かったです。


さて、出船した船は1時間ちょっと走って大型漁礁周辺へ。


GWでベタ凪のせいか、かなり船数多めですね



今回は仕掛け作る時間なかったので、楽して市販仕掛け!
(結果かなりよさげで、仕掛けこれ一組で足りちゃいましたw)


水深40mちょっとのポイントでスタート合図です。


ほどなく船中型見れて・・・


私にも1枚目◎

その後は、大流しで魚の濃い筋にはまれば船中連発しつつ、平均的にポツンポツンの良い感じのペース。


開始1時間のバケツ
(ちなみに左手前に見える魚は「宗八ガレイ」今回初めて釣りました)


平均サイズも良くて、、、


中には40cm近い良型も!

これは・・・楽しいやつです。笑

基本的には小突いて寄せて、定期的に聞き合わせってな釣り方が一番良い感じに釣れましたね。
もちろん、小突きの中で当たりや違和感(もたれ)を感じて合わせに行った魚も多くて、釣趣もばっちり!



10時半頃のバケツ



12時頃のバケツ

むむ、そろそろペース配分しないとクーラーに入りませんww

しかし、後半はむしろ全体的に型が良くなってきて、小突きが止まらないww

船頭さんに聞いたら12時半過ぎで終了ということで、腕も疲れてきたけどこのまま釣り切っちゃいますよ(;`O´)o/


そして最後の1投は良型のダブル!!

これにて沖上がりの合図です。


最終釣果は41匹でした~

以前の釣行では、数はもっと釣ったことありますが、こんなに平均の型が良かったのも初めてでしたね。

やはりこちらの海は魚影がすごいです。

仙台湾のポテンシャルを感じられた楽しい釣りでした(^^)v


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 20190421 海の公園で娘と潮... | トップ | 20190502 SPJジギング根魚五... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も出撃しましたよ (かれい専門)
2019-05-07 20:28:57
先日はご一緒出来なくてすいませんでした。実は29日は自分も釣行をよていしていたんですが、なんと人生初のインフルエンザにかかりまして予定が狂い行けなくなった次第です。それでリベンジ。6日に行ってきました。風が強く釣りずらいところはありましたが、食いが良く大型揃いで楽しく釣りが出来ました。45センチのマコを初め45匹の釣果でクーラー満杯でした。また今度一緒に釣行出来るのを楽しみにしていま~す。
>かれい専門さん (みのろう)
2019-05-07 22:58:31
こんばんは。
なんと・・・インフルエンザだったんですね!
それは大変でしたね~でも治ってご釣行もできたとのことで何よりです。

それにしたも、やはり大型主体でしたか。
今年はなにやら好調な気がしますね!私は釣れなかったですけど、マコガレイも多いみたいですね◎

また宮城帰省の際はご連絡しますのでよろしくお願いします♪

コメントを投稿

釣行記(カレイ)」カテゴリの最新記事