みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20121009 北海道でちょい釣り

2012-10-10 22:17:24 | 釣行記(陸っぱり)
この連休は、家族で北海道旅行に行って来ました(^^)v

基本的には観光に行ったのですが、やっぱり地方に旅に行くなら釣竿は必需品。笑
最終日、新千歳空港周辺に早めに行って、千歳市界隈で釣りしてきました~


ところで北海道といえば、幼少時代に家族で行って、適当な川でニジマスをウハウハ釣った記憶があり、行き当たりばったりでも釣れるものだと信じ切っていましたが、、、
いざ釣り場を探すと、子供連れでできるような場所はさすがに少ないですね~

とりあえず初めにやったポイントはこんな感じの場所↓

ウグイは釣れたけど、、、ニジマスは不発(--;)

雰囲気は抜群なのですが、如何せん足元の流れが速くて、うまく釣りができず。



で、レンタカーだったのでいろいろポイント探してみましたが、なかなかこれといった場所が無く、しょうがないので市内の千歳川河川敷へ -=≡ヘ(* - -)ノ
ちなみに千歳川は、サケが遡上することで有名!!

当日もサケの群れが泳いでましたよ~これには感動(@_@)

写真だと迫力が伝わりませんが。。。
かなり大きいので見入ってしまいます!!

釣ってみたいところですが、道内ではサケを河川で釣ることは全面禁止(^^;)
千歳川も、一部の区間は釣り全面禁止の箇所があり、そこは避けて、もはやウグイでもいいやという気持ちでの釣りです。笑


開始早々釣れたのは案の定ウグイ。

次もウグイ。

次もウグイ。

次もウグイ。

次もウグイ。


…ウグイしか釣れません。笑
間違ってニジマスでも釣れてくれればうれしいのですが、そううまくは行きませんね~f^_^;


でも珍しい魚も釣れました!
底を泳いでいる魚が見えたので狙ってみたところ、、、

ドジョウが釣れました(@_@)笑
後で調べたところ、北海道の固有種で「フクドジョウ」という種類っぽいです。


そして飽きずにウグイを釣っていたところ、、、

マス?ヤマメ?

小さい、小さい本命魚が釣れました(^^ゞ
小さいので種類の判別ができませんが、ニジマスかヤマメでしょうかね?
まあ、撮影後ソッコーリリース!

その後とりたててドラマも無く、、、

こうして、北海道での期待のちょい釣りは終わってしまいました~(´Д`)
今回は急に旅行に行くことにしたので準備の余裕もなく、下調べが不十分だったのが少し残念でした。
まあ、家族とちょい釣りではやっぱり限界ありますが…(ガチの渓流釣りは難しいですし)
次回行くならもう少し下調べもして、挑みたいと思います(;`O´)o/笑



【おまけ】
釣れなかった残念さと、川で見たサケの影響を受けて、空港で生の秋サケを衝動買いしてしまいました。笑

知床産オスサケ 1500円
  ↑
結構安いと思いませんか!?


身は肉厚で綺麗!!

今日ちゃんちゃん焼で食べましたが、とても美味しかったです(^^)/
日本の秋サケは、ノルウェーやチリの養殖サーモンに比べると脂は少ないですが、変なペレットの臭みもなく、薬物も使われておらず、サケ本来の味がしておいしいですよ!
皆さんも是非秋サケ食べましょうo(^-^)o


よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20121003 午後マゴチ 八幡... | トップ | 20121014 午前マゴチ 八幡... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシケン)
2012-10-11 01:38:40
はじめまして。
いつも、釣りが上手いなぁ~、料理が上手だな~、
と思って読んでます。
生のサケの半身はとても良い買い物ですね。
ノルウェーやチリの養殖サーモンよりも日本の天然のサケ、
というのに同感です。
返信する
写真が素敵にキレイですね! (ウチ●)
2012-10-11 03:37:20

道東の方へは?

ご存知かもしれませんが、「標津サーモンパーク」はサケ・マスファンなら感涙の施設ですよ・・・。(特に併設の国内一のサケマス類水族館。)
返信する
>ヨシケンさん (みのろう)
2012-10-11 20:49:40
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログご覧いただけてうれしいです(^^)
でも釣りも料理も修行中の身で、半人前ですよ~汗

サケは今日も食べましたが、かなり美味しくて、買って正解でした。
共感していただけてうれしいですo(^-^)o

ところで、私ももちろん、ヨシケンさんのブログ拝見してます!!
最近の記事では、大物釣れば釣るほど家族の反応が…という話が、他人事とは思えず印象深かったです(^^ゞ
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2012-10-11 20:54:25
北海道は、景色がいちいち綺麗でしたよ~笑

今回は札幌、小樽、ニセコ、登別と回ったので、道東には行きませんでした。
個人的には道東の大自然満喫も選択肢にあったのですが、とりあえず、嫁と子供連れて初めての北海道家族旅行は観光地も回ろうかと。笑

標津サーモンパーク、はじめて知りました!!
HP見ましたが、かなり興味ありです!
次回は知床~オホーツク海界隈プランなんかも考えてみます(^^ゞ
返信する
Unknown (ハル父)
2012-10-12 14:59:46
北海道良いですね~

以前は毎年行ってたんだけど、不景気だからやめました。

どっちにしても真冬のスキーだったんで釣りとは無縁。。。
でも、食い物は美味しかったな~
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2012-10-12 20:02:34
北海道良いですよね(^^)
まさにおっしゃる通り、今回は美味しい食べ物をたんまり食べて(肥えて)きましたw

スキーも楽しそうですね~!
でもウチも毎年行くほど裕福ではありません(^^;)
返信する

コメントを投稿

釣行記(陸っぱり)」カテゴリの最新記事