みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

2泊3日で北海道・洞爺湖へ

2021-11-01 23:18:59 | 家族旅行
この週末は、2泊3日で北海道に家族旅行に行ってきました!

2泊と言っても、金曜の夜から移動なので実質は丸2日間・・・まあ弾丸旅行に近いですかね~
(娘が中学生になり、気軽に平日休みを取れず…)

それでも、ギュギュっと予定を詰め込み、コロナの緊急事態宣言が明けた解放感もアリ、とても楽しかった。笑

そんなわけで、みのろうの釣り雑記の久々の旅行記です↓

【10/29(金)】
この日は18時羽田空港発の千歳行きに!
会社定時で帰っても流石に間に合わないので、いっそのこと1日有給いただいて荷造りやら期日前投票やら。。。

んで、中二の娘が帰宅してから出発!

人生初の飛行機に興奮する息子

泣かれたら困るところですが、乗り物大好きなので超満喫してました。笑

新千歳空港に着いてからは、レンタカー借りて近くのスーパーで買い出し、千歳市内のホテルで宿泊&プチ酒場(゚д゚)

【10/30(土)】
朝から高速で1時間、登別に移動して最初の目的地へ!

登別マリンパークニクス

我が家は水族館マニアなので、関東近郊の水族館へは結構行っており目は肥えているのですが、お目当てはご当地ならではのペンギンパレード!

目の前をペンギンちゃんがヨタヨタお散歩してくれるんです。めっちゃ可愛いです。笑

他にも、北の魚の展示が沢山あってかなり楽しめました♪

イワシの大群(ショーもあり!)

サケビクニン←初めて見ました

ごっこ←生きてるところ初めて見ました

オオカミ魚

ソイ

それで、結局14時過ぎまでここで遊んでからこの日の宿泊地、洞爺湖温泉へ。

もちろん部屋から洞爺湖が望めるホテルをチョイスですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ
(左奥には雪化粧した蝦夷富士こと羊蹄山が見えます)

ここは温泉も最高、夕食のバイキングも美味しく、、、

さらに、今は毎日観光協会主催の花火をやっており!

部屋から花火が見えるという♪

嫁と娘の反応が今まで見た中でも最高に近い喜びようだったので良かったです◎

【10/31(日)】
はい、最終日は一番盛りだくさんです。笑

まずは朝食をたっぷり食べて腹ごしらえしたら、近くのホーストレッキング場へ!!

レイクトーヤランチ

個人的には一番楽しみにしていた、乗馬体験ですよ◎
3歳の息子でも、親と二人乗りして体験可能ということで、ファミリープランに4人で参加してみることに。

まずはスタッフさんから説明を聞いて~

場内で軽く練習

準備ができたら、早速山道へとGO!

息子&私が乗っている馬はスタッフさんが引いてくれて安心。
振り向いて娘と嫁ちゃんは一人一頭に乗る形で、ちゃんと指示しないと馬が「道草を食って」進みません。笑

でも、馬は大人しく、それでいて力強く、しっかり歩いてくれるので恐怖はなく楽しめますよ。

そして、山道を進んでいくと洞爺湖が見えてきます!

写真じゃあなかなか伝わらないのですが、、、

馬にまたがってトレッキングしながら、紅葉の洞爺湖を見る、最高に非日常な体験で、控えめに言ってすごく楽しいヽ(゚∀゚)ノ

戻ってきてからは皆で記念写真撮ってくださり、馬ともふれあい放題!

スタッフさんも説明からトレッキング中の楽しいお話、声掛け、最後は写真も沢山撮ってくださり、本当に気持ちよく楽しむことができました◎
家族も全員「また来たい!」と言ってくれたので、ホーストレッキング体験は申し込んで大正解でしたね~

さて、その後は乗馬の興奮の余韻に浸りながら、周辺散策。笑

サイロ展望台

洞爺湖畔の紅葉

昭和新山のクマ牧場にも!

もう盛り沢山で皆疲れて来てますが、夕方に千歳に戻ってからは行きたいところがもう一か所。笑

サケのふるさと千歳水族館

この時期の北海道と言えば、サケの遡上!

千歳川 橋の上からサケが見えますが・・・

千歳川を横から観察して、サケを見ることも!
(↑これ水槽じゃあなくて川なんです)

残念ながら遡上のピークは過ぎてしまっていましたが、ちゃんとサケの姿を見ることができてうれしかったですね。

ちなみに、千歳川にはサケのほかにも大量のウグイやニジマスの姿も見えて、「あ~やっぱり釣り竿持ってくればよかった」となりましたが、まあそれは時間のある時までとっておきましょう。笑
んで、19時半新千歳空港発の便で羽田に帰京、旅を終えたのでした。

~~~~~~

そんなこんなで、弾丸旅行気味だったので、今日は家族そろって旅の疲れも若干感じられますが??
気持ちはかなりリフレッシュ!されたと思います(^^)v

« 20211023 テンヤスミイカ ... | トップ | 20211105 近所で夜ハゼ釣り »