みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20211105 近所で夜ハゼ釣り

2021-11-06 08:18:34 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2021年11月5日(金)
場  所:大田区の運河
実  釣:21:40~23:00
天  候:晴れ、北東風3~4m
釣  果:マハゼ30匹くらい
タックル:ノベ竿1.5m
仕  掛:脈釣り仕掛け(袖針5号)
エ  サ:青イソメ

昨日は久々に夜ハゼ釣りに行ってきました!
目的はもちろん、明日の濱生カップの餌確保ですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

前回のマゴチ釣りから1か月以上たっているので、夜ハゼ釣りも1か月以上振り。

そうなれば、見釣りでなんとかなるのか、ならないのか!?


状況は全然わかりませんが、とりあえずこの時期の実績場所に行ってみることに。。。



潮汐はこんな感じ

大潮回りで、かなり潮は引いてる時間ですね。



さあハゼを探して入水・・・寒いですww
(もちろん上はヒートテック+フリース+ライトダウン+合羽と厚着していますが、単純に水が冷たい。笑)


そして、見えるハゼもぱっと見いない。笑

でも、探しているとポツンポツン見えハゼが。。。


早速やってみると、案外素直に口使ってくれますね。


しかも釣れるサイズがすべて良型!!

魚の密度は薄いので、基本的にランガンで釣り歩きます。
(10m探し歩いて5匹見つけられれば御の字、くらいの密度ですね)

潮がかなり引いていて、深みの魚にアプローチできるのでなんとか釣れますが、これ潮位がもっと高かったらかなり厳しいかな・・・

そんな状況ですが、久々のハゼ釣りでやっぱり楽しい。笑



夢中になって釣り歩き、納竿間際にはこんな良型も!!
(ウロハゼじゃなくてマハゼ)


帰宅後測ったら18cmオーバーでしたね
(うちの近所のハゼとしては最大級。私の見えハゼ釣り史上最大魚だと思います)



そんなこんなで、1時間半ほどやってバケツはこんな感じに↓


ノルマ達成!!

ただ、欲を言えば小さいハゼが欲しい。笑
今日時間があったらスピニングタックルで川ハゼ狙ってみますかね~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊3日で北海道・洞爺湖へ | トップ | 20211107 第12回濱生カップ出場 »

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事