みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

ウィリー自作に挑戦!

2011-11-15 23:01:04 | 道具メモ(その他)
この間のアジ釣り撃沈の翌日。
家族と蒲田のファミレスでご飯食べて公園で遊んだ帰り、釣り具の常習屋へ(^^ゞ

目的はこれです↓

ウィリー自作セット、チヌ針とウィリー糸3色!

実は今週末実家(神奈川県秦野市)に帰る予定がありまして、この時に相模湾のLTウィリー五目船に乗ることに。
(週末は南爆風の気配満点ですが、、、 ^^;)
この釣り、実は今年のブログ開設前に2回乗ってまして、アジ、サバ、イサキ、カマス、ワカシ、ソーダなどなどいろいろ釣れて楽しい楽しい(^^)
私は、東京湾のLTアジはじめ、ライトタックルでコマセしゃくる釣りが結構好きなのです。


んで、そろそろウィリー仕掛けも作ってみようかな!と思った次第です。
はじめはハードルが高い気がしていたのですが、インターネットで「ウィリー 自作」で調べたら、基本的に糸1本でできるとのこと(@_@)
てっきり、ふさふさの糸に同系色の糸を巻いていくものだと思ってました(^^;)

それで、さっそく購入したチヌ針2号にウィリー糸を巻いてみます。
道具はハサミオンリー!ペンチやフライ用のバイスなんかは無し!

最初こそうまくできませんでしたが、やっていくうちにコツを覚え、意外とそれらしきものができあがりました◎

近くでみると粗々ですが、素人なのでこんなもんでしょう(^^;)

で、調子に乗って沢山巻きました(^^)v

チヌ針1号と2号の2種類、色は基本の3色です。


ウィリーの自作はハードルが高い気がしていたのですが、やってみたら私でも作れました(^^)
仕掛けの自作はすべてそうですが、いろいろ考えて妄想して作る過程が楽しいですね 笑
ウィリーもいろんな針や色まで買いだしたらたぶんどっぷりです(^^;)


そんなこんなで、来年のLTイサキのストック用も含めてせくせく内職しております(^^ゞ


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外道のタイが美味い! | トップ | あ~あ、明日の天気・・・(;... »

コメントを投稿

道具メモ(その他)」カテゴリの最新記事