みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130825 午前マゴチ 八幡橋濱生丸

2013-08-26 22:04:06 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2013年8月25日(日)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:30~10:40
天  候:雨時々曇り、前半北東風4~5m
座  席:右舷ミヨシ2番(乗船15人) 
釣  果:マゴチ14本(竿頭)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ210、幻風301XT、PE1.5号
      置き竿…幻波コチスズキ270、raul早技、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号1.2~1.5m、金龍チヌ6~7号(ハゼ)


昨日は釣友S谷さんと一緒に午前マゴチに行って来ました!

前日にハゼ釣りも行って、たんまりハゼ確保しましたからね~期待の出撃ですよ(^^ゞ


さて、ここ最近の状況はと言いますと、、、
皆さんご存知の通り、横浜沖好調の余韻もまだまだ残る中、カイホ・大貫で再び爆発!
金曜日は、N山名人が17本とか(@_@;)



当日も潮周りも良いですから期待できそう◎

んで、自然と大流しの釣りになることが予想されますから、釣り座は風予報とにらめっこして慎重に選びたいところ。笑
幸い、希望していた右舷側が空いてましたので、右ミヨシ2番、3番にS谷さんと並びで座ることに。



雨の影響もあってか、当日は15人とお客さん少なめ。

2本竿も出せますし、期待して出船o(^-^)o


もしかしたら横浜沖で喰うかもってことで、まずは1流しだけ近場の様子見しますが、船中アタリ無いので早々に見切りを付けて船は一路大貫沖へ。



う~んこの雨・曇り陽気は…釣れそう!?


それで、スタートの合図の直後、右ミヨシのお隣の方に着底10秒ぐらいでアタリ(@_@;)
早々に船中第1号を釣って、こりゃあもしかして…


なんて考えていたら私にもアタリ!
これはスカっちゃいましたが、直後また当たって、難なく1本目ゲッツ!!


チビコチだったので、躊躇なく行きましたよ~


そして、、、



10分後に2本目


その後10分後に3本目ゲッツ!!!

そうです、結論から言えば、この日は「最高の日」だったのです。笑


その後もアタリ活発!
最初こそチビハゼばっかり当たりましたが、途中から良型ハゼでも問題なく当たり出しました。
この間、北東風で下げ潮なので、右トモ方向~右舷ヨコタに流れています。
私の席は右舷なので、十分戦える席ですから頑張りますよ!!(;`O´)o/


それで、コチはいつぱったりとアタリが止んでもおかしくは無いので、とにかく手返し重視で仕掛け放り込み、初期アタリの対応~送り込み、サイズの判断に集中してやります。

途中から結構きれいに合わせも決まり、着々と数を重ね、、、



9時で5本



10時、ツ抜け達成!!!


嬉しかったですけど、この直前にチョー悔しい出来事が。
置き竿のアタリに反応して竿を手に取ると、明らかに今までの魚と違う。

この重量感は、、、結構良さそう(@_@;)

合わせどころを待って、大きく引き込んだところでカウンター合わせ!!(;`O´)o/


「!?!?」


竿が上まで上がらないほどの重量感!

思わず「おっしゃーぁぁぁ!!」と叫んでやり取り始めましたが…

途中でテンションが抜けちゃいまして。
針先が折れてました(>_<)

あちゃ~硬い喉に掛かっちゃったんでしょうね。泣



まあでも、その後も集中切らさず自己新記録を目指して頑張り、、、


最終的には14本!! 自己新記録達成!



船長ブログにも載せていただきました(^^)v
(数の半日船部門にもエントリーして暫定4番!嬉)


写真をみていただければわかりますが、今回の私の魚は中小型ばっかり(^^;)
でも個人的には、それが嬉しいんです!

いつもバラシちゃうチビコチも、今回は早めの送り込み&サイズの見極めで、躊躇なく合わせに行ってある程度は獲れたかなぁと。
もちろんバラシちゃう魚もいますが、大貫大流しの潮が速い釣りなので、自分で「今のは悪いバラシじゃないさ!」っと納得して、プラス思考で引きずらないでやりました。笑


打率もこの海域にしては高めで、久々に納得のいく気持ち良い釣りできましたよ~
上手く行き過ぎたので、次が怖いです。笑



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130824 近所で夜ハゼ釣り | トップ | マゴチのパエリア »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-08-26 23:00:27
お見事です。

が、次どころか午後にすでに怖かった人が数名。。。

やめられまへんなあ。。。
返信する
おめでとうございます! (ウチ●)
2013-08-26 23:19:03

しかし、残念無念。

次こそは「スーパーモンスター」ですね!
返信する
Unknown (はる)
2013-08-27 00:16:16
良かったですね
結果的に左舷ともに入ったハルはただ撃沈…。
もう絶対負けませんからね笑!
返信する
Unknown (Nっち)
2013-08-27 00:50:42
Mろう君がツ抜けで気持ちいい~

って何か違う方向に?(爆)


半日14本!!!今回は何点?

返信する
始めまして (TAKIBOSE)
2013-08-27 18:48:10
今年からマゴチ初めて、おおいにハマった者です。
常宿は八景の青い船ですが、何時も参考にさせもらってます!
半日船で14本て凄いですね!
これからも参考にさせてもらいます。
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-08-27 21:00:02
ありがとうございます!

う~んホント一寸先は闇ですね。笑

でもぶっちゃけ私なんかは、かなりハゼのアドバンテージがあると思いますよ~f^_^;

そろそろハゼ釣りからのマゴチリレーはいかがですか!?
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-08-27 21:01:51
ありがとうございます!

うれしかったけど悔しかったです。笑
あれは60は確実にあったかと。。。
次は頑張ります!
返信する
>はるちゃん (みのろう)
2013-08-27 21:06:57
ちょっとちょっと!!
7本釣っといて撃沈なんて言わないでよ~!汗

だいたい、一緒に乗ったらいつもはるちゃんのが釣ってるんだから、たまには花を持たせてちょうだい(^^ゞ
返信する
>Nっちさん (みのろう)
2013-08-27 21:10:25
ありがとうございます!
ってなんだかおかしな方向に!?笑

今回の点数は…90点です!
自分に甘くてスイマセン(^^ゞ
返信する
>TAKIBOSEさん (みのろう)
2013-08-27 21:16:48
コメントありがとうございます(^^)

マゴチ釣り、楽しいですよね!
マゴチ好きが増えるのはウレシイですよ~

そして、マゴチを始めた方に釣行記参考にしていただけるのはとても嬉しいです◎
まだまだ発展途上で修行中のブログですが、よろしくお願いします(^^)/
返信する

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事