みのろうの釣り雑記

一児の父が行く、東京湾・相模湾の釣り雑記です

20160919 午前アジ 八幡橋鴨下丸

2016-09-21 00:06:53 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2016年9月19日(月)
船  宿:八幡橋鴨下丸
実  釣:8:00~11:30
天  候:北東風4~7m 曇り時々雨
座  席:左舷ミヨシ(乗船20人くらい) 
釣  果:アジ67匹(竿頭)
タックル:アルバトロスフラフラML180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:ビシ40号、天秤、ハリス2号2m/針アジ10号



9/19敬老の日は、八幡橋鴨下丸から午前アジに行ってきました!

アジ専門で釣るのは久々ですね~

コチも釣れてるので気になるところですが・・・なんといっても、アジ食べたいしw



出船前のアジ船

釣れてるだけあって、連休最終日の雨予報にもかかわらずお客さんいっぱい!



ちなみに、マゴチ船にはハゼ釣りに励む常連の皆さんのお姿。
私もH坂さんの竿借りてハゼ釣りしちゃったりして~笑


したら絶好調に釣れますね!!


前日ハゼ釣りできず、新鮮ハゼが無くてデコりそうな予感がしたのでコチ回避したのですが…これならコチ船でも良かったかも!?
(結果、コチ爆釣してましたねw)



まあ、今日はアジ釣り頑張りますよ!!(;`O´)o/




潮位が高くてしばらく橋がくぐれませんでしたが、30分遅れて7:30に出船。


当日の潮汐



アジ船の熊ちゃん船長は、出船後「10分くらいのポイントでやるよ」とアナウンス。



根岸湾内のポイントに向かうようです!


それで、反応に当てて開始合図。


しばらく当たらないのでアレレ~と思いましたが、10分くらいして船中型がでて、魚がコマセ食い始めた模様。

私もすぐに型をみてこれがダブル!

「始まっちゃうのか~」って期待しますが、私はなんだか手が合わず、ポツポツペース。

すかさず熊ちゃん船長から「みの君そんなペースじゃあダメでしょ~!」と突っ込みが(^^;)

「この反応ならバンバン入れ替えて良いよ!」とのことで、魚探反応はモリモリの様子。

私はコマセ振るペース・入れ替えのペースが長すぎたようなので、ちょいと入れ替えを早めにします。

すると若干ペースアップ。




バケツはすぐに黒くなってきてまあ波には乗れたか?


しかし熊ちゃん船長はこのペースじゃあ満足できなかったらしく、
「みの君今日は機能してないな、釣り方忘れちゃったんじゃあないの~( `.∀´)?」っと煽ってきます。

それでようやく火が付いた私。笑

集中して釣ります・・・




9時15分 23匹





10時 40匹




LTアジのペースとしてはまあまあなんですが、最盛期&雨模様で好反応ってことを考慮すると今一つのペースです(^^;)

途中から、コマセ振る位置を微調整したら連釣した場面もあったので、ちょっとしたコマセワークの差でアタリの出方が遅かったり早かったり…

もう少し改善の余地がありそうですね。




船中でも、貸竿の皆さんもぽつぽつ釣ってます

釣れてるので移動する必要もなく、熊ちゃん船長はここでじっくりやりきっちゃいそうな雰囲気ですね。




それで、最後の1時間は気分転換に作戦変更。

いつも私は、船宿が貸してるタイプの安い網目ビシ使ってるんですが、これより一回り小さ目の横目ビシに変更します。

理由としては、当日のコマセは粒が大きく筋が多い?傾向で、いつものビシだと結構詰まるんです…

それと、コマセ振ってすぐが一番アタリ多く(煙幕に突っ込んできてるんでしょうね)、3回戦くらいのコマセ振りではほとんど食ってこない傾向にあったので…
小さいビシでコマセの出を優先しつつ、入れ替えしまくろう作戦です。



これが功を奏した雰囲気があり、船中では若干ペースダウンした雰囲気のときも、結構私は好調に追加。

釣れるペース自体はあんまり変わらないんですが、相対的には良い感じですかね。





11時に定時を迎えますが、出船が遅れた分ちょっと延長してくれて、11時半までやってストップフィッシング。




最終釣果は67匹でした~


一応竿頭ですが、もう少し釣りが合ってれば…

欲を言えば70匹到達したかったですね…贅沢ですね。笑


久々のアジ釣りは、雨陽気&好漁期の恩恵を十分に受けて、好調に釣れました!!

15mくらいの浅場で、元気な中型アジが「ドス」っと当たるもんだから、やっぱりアジ釣り楽しいですね~

癒されました(^^ゞ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 20160918 横須賀うみかぜ公... | トップ | 旬のアジの味は・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジ食いてぇー! (小物大好き)
2016-09-21 14:40:39
釣りたいのはタチウオ、食べたいのは
アジ(^_^;)
1魚種に徹底的にはまる性格なので最近タチウオしか食べてません
アジ食いてぇー!です(涙)
Unknown (ハル父)
2016-09-21 22:11:17
朝、ハルに会ったそうで。
アジもコチも釣れてるとなると悩ましい。
その上再来週からスミイカも出るって。。。
濱生カップに向けて練習メニューです!
>小物大好きさん (みのろう)
2016-09-22 13:08:42
アジ美味しいですよ。笑

でも一魚種にハマるというのはすごくわかります!
やっぱり集中して通った方が圧倒的に得るものがありますよね◎

でもアジ美味しいですよw
>ハル父さん (みのろう)
2016-09-22 13:10:38
そうなんですよ~横浜駅でばったりと!笑

秋はいろんな魚が好調に釣れますから、釣り物悩んじゃいますよね。

スミイカの告知見ました…気になることこの上ありません!!
濱生カップも楽しみですね~♪

コメントを投稿

釣行記(LTアジ)」カテゴリの最新記事