みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

幻波マゴチ竿入手 その2

2012-08-09 20:25:54 | 道具メモ(竿)
先日、即決で釣り竿ポチってしまいました、、、



それは、、、



コイツです↓↓


「幻波コチ・スズキ270」

ちょいちょいチェックしていたベリーネットにて発見!

実は以前、「幻波コチ・スズキ210」を入手していたのですが、これは長さがあまりないのでどちらかといえば手持ち向き。
以前から2本竿の置竿用に、もう1本3m前後の長いマゴチ竿が欲しかったところ、偶然こいつを発見してしまったので即決でした(^^ゞ


唯一心配だったのは、グリップに糸が巻いてあり「改造商品」扱いでベリーネットの評価はCランクだったこと。
中古なので手元に届くまでは少々心配でしたが、、、


グリップの糸巻きも結構綺麗に巻かれており、このまま使って問題なし(^^)
しかもこの改造部分を除けば、キズ等ほとんど無く新品に近い状態!
Cランクだっただけに値段も安め。。。


いや~良い買い物しました(^^)v
こうなると早く使いたくなりますね。笑








【2012年8月10日 追記】
ハル父さんからご希望があったので、幻波コチスズキの210と270の比較写真を載せます!

★オモリ15号負荷★

幻波コチ・スズキ210 オモリ15号


幻波コチ・スズキ270 オモリ15号



★オモリ30号負荷★

幻波コチ・スズキ210 オモリ30号


幻波コチ・スズキ270 オモリ30号


いかがでしょう?
確かに穂先は270の方が固めかも?しれません。



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マゴチ料理いろいろ | トップ | 20120811 近所でハゼ釣り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamai)
2012-08-09 21:04:35
こんばんはーー
2.7は欲しかった竿です!
いいなあ(゜∇^d) グッ!!

これでガンガン釣っちゃってください♪

>tamaiさん (みのろう)
2012-08-09 23:37:45
こんばんは(^^)

今回もほんとラッキーでした~♪

週末の混んでるときや横浜沖ではたぶん1本竿でやるので、置竿用のコイツの出番はしばらくないかも?しれませんが、、、

横浜沖も、もうすぐ爆発しそうなので楽しみですね!!
Unknown (ハル父)
2012-08-10 14:42:48
コレって先っちょ固くないですか?

年代によっていろんなバージョンがあるみたいだけど。

2,1や2,4より先っちょが固いような気がするんですけどね。
置き竿だったらあまり気になら無いと思いますが。
ココは是非、2,1とオモリぶら下げてちがいをみてもらいたいと!
それで? (鉄鍋おやじ)
2012-08-10 20:19:02
明日ですか?それとも日曜日?私は日曜日にしようかなあ?と。
>ハル父さん (みのろう)
2012-08-10 21:49:11
ご要望があったので追記して写真追加しました!

いかがでしょう?やっぱり270の方が少し先が固めな気もしますが、、、
自分でちょっと穂先触っただけだと、あんまりわからないレベルです(私、鈍いので ^^;)

置き竿は、硬めの方が目で見ててアタリ取りやすいと思うのですが、柔らかい方が対応が遅れても竿の弾力でなんとか持ってくれる気もします。。。どちらが良いのでしょうかね(^^?)
>鉄鍋おやじさん (みのろう)
2012-08-10 21:56:58
今週末はどうでしょう~
まだ予定立ててませんが、今週は出張が続いたので週末は家族サービスしようかなと思ってます!

ただ、「雨だからどうせお出かけできないよ~!午前だけ釣り行かせて!」っというパターンは虎視眈々と狙ってますが…(^^ゞ
どうもどうも! (ハル父)
2012-08-10 22:33:27
やっぱりちょっと固めですよね。
長い分、胴に入るからそういう調子なんだと思うんですが。

コレ真似して作ったのがサンスイの2,7mらしいです。

ちなみに幻波は2,1mと2,4mでも微妙に調子が違います。短いほうがより先調子みたいです。

>ハル父さん (みのろう)
2012-08-11 18:11:23
なるほど~長さによって先調子、胴調子を考えて作られているのですね!

短い方が先調子なのは合わせのストロークが短い分、合わせが効きやすいように先調子なんでしょうね~

コメントを投稿

道具メモ(竿)」カテゴリの最新記事