みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180305 近所でシーバス

2018-03-05 22:35:27 | 釣行記(シーバス)
日  付:2018年3月5日(月)
場  所:近所の運河
実  釣:19:00~21:00
天  候:晴れ、南風10~15m
釣  果:シーバス2本、マルタ1本
タックル:ディアルーナ XR S806L-S、12ルビアス2506 PE1.0号


今日は凄い雨風でしたね~



本牧でも風速13~15mって…



まさに春の嵐、おまけに結構な雨。



でも、我ながら釣りバカ過ぎます。笑







魚の警戒心が薄れて、かえって釣れるかも!?!?



そんな気持ちで、船用の漁業合羽を着こんで出撃ww


(写真は帰宅後に娘が撮影ww)




さて、出撃するにはちゃんとわけがありまして、昨日盛大にバチ抜けしているのと、、、


潮汐も中潮2日目とまだバチ抜けの期待が持てること。


まあ大抵の場合、盛大にバチ抜けした翌日は、前日の胃もたれのせいなのか??笑

魚の食い気が落ちるのがいつものパターンですが、それでも通常の潮周りに比べれば、まだバチ絡みの魚が期待できます。





そんなわけで、雨の中出撃ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛


まずは前日の終わり際に良かったポイント。

ポイントに到着すると、南西強風のせいか、潮位がいつもよりも高くて、これなら十分バチ抜けしてもおかしくない状況。

満潮前なのでバチは見当たりませんが、期待してスタート。




ほどなくして足元にバチがチラホラと泳ぎだしますが、いつまで経ってもバチは増えず、これはチョロ抜けですね。。。

ライズも無いしやはりダメかも???





それでも、風でこの辺に流れてくるはず!っという筋をエリテンでねちねちやっていると、ほどなくしてアタリ!!

これは1秒でバレちゃいましたが、ドラグ一気に出された感じからして結構なサイズだったかも…




それで、その後一瞬ライズが足元で出たのでそこを重点的にやっているとヒット!







やりました、本命シーバスです(^^)v



ただ、この魚は足元で掛けたので結構エラ洗いさせてしまい、たぶんポイント荒れちゃったかな。

しばらくやっても音沙汰ないので、雨風もかなりつらいことだし、ここで風裏になる場所に移動。



実は前日、シーバスおじさんから電話があって、結構釣れたとのことなのでその情報に期待。。。



んで、移動後の1投目でまさかのルアーにライズ!


これは乗りませんでしたが、同じ筋をやってみるとヒット~!



マルタでした!

個人的には、マルタはエリテン見切られて食わないイメージでしたが…

やはり雨風で波立っているので警戒心が薄れているのかもしれませんね。







その後、同じポイントでチーバスですが釣れてくれて嬉しいなと♪


バチはほとんど見えないので、昨日出尽くしちゃった感がありますが、それでもこれだけ釣れれば十分ですね!


堪能できたので、適当なところで終了としました~


いや~今回の大潮周りは4日連続釣行してしまいました(^^ゞ

明日は釣れないと思うので今日で一旦おしまいですが、次の大潮周りも楽しみです!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180304 近所でシーバス | トップ | ヒラマサのお裾分け! »

コメントを投稿

釣行記(シーバス)」カテゴリの最新記事