みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20160505 キス・アナゴリレー 羽田かみや

2016-05-06 22:39:37 | 釣行記(アナゴ)
日  付:2016年5月5日(木)
船  宿:羽田かみや
実  釣:14:45~21:10
天  候:南西風7~9 のち 夕方弱風~北東風 晴れ
座  席:右舷ミヨシ4番(乗船19人)
(キス)
釣  果:シロギス66匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、11カルディア2500
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス6~7号 1本針)
(アナゴ)
釣  果:アナゴ9本(竿頭は15本)
タックル:アナゴ竿120、ギガソルトPE1.5号 二セット
仕  掛:釣鐘オモリ25号、ウナギ針12号、ハリス4号

昨日は羽田かみやからキスアナゴリレー船に行ってきました!

最近「どうやったらアナゴ沢山釣れるか?」ばっかり考えている私、、、w

アナゴは行くと決めていましたが、サンスポも近いことだしキスのプラも兼ねてリレー船にしてみましたo(^-^)o

出船前の風景

予約は16人で締め切ったはずが19人集まったということで、そこそこの混雑であります。汗

(でも、しゃちょう船長の船は大型船なので、実釣は問題なくやれちゃいましたね~)

席は、当日の潮汐と風予報からしてトモ寄り希望でしたが当然埋まっており、、、
私は空いていた右舷胴の間(ミヨシから4番目)に入り、いざ出港です!

ちなみに当日の潮汐
(前半南西強風、夕方から風が回って微風~北東の予報)

【キスの部】

さて、まず向かったのは富津の上手周辺の浅場。

木更津に近いからか?、近くにはキスアナゴリレー船っぽい船が操業中です。

浅場だけに素直なアタリが沢山の展開を期待しますが、始めてビックリ・・・全然アタリません!汗

当たってもピンが多いようでバラシも多く、船中でもポツリ程度の釣れ具合・・・

30分頑張って5匹(^^;)
(船中では型見ずの方も沢山w)

この間(というかほぼ終始)船は南西を向いて上潮なのでほぼトモ流れ。

トモ寄りではポツンポツンと上がってるようですが、なかなか船中に回るような雰囲気ではないですね。

15:20で16匹…

それで、途中からだんだん潮も緩んできたので作戦変更して遠投開始!!

未開地を探る作戦でぽつぽつ重ねて、なんとかしのげるくらいのペースにはなってきましたよ◎

16:10で32匹

周りの釣れ方的には竿頭も見えてきたので、ここで秘密兵器湘南キス6号を取り出しますw

ここまでは7号で釣ってましたが、もうピンギスも拾って数溜めることにщ(゜ロ゜щ)

これで、ピンの回収率が格段にアップして、魚のサイズに合った針ってやはり大事ですね…

船の筋も、ちょっと魚影の濃い場所に入って潮はかなり緩んでますけどペースアップ。

ちょうど17時で51匹

とりあえず目標の50匹をクリアしたので、もう気持ちはアナゴです(^^;)

ただ、船長は「ちょっと航路でやってみます!」ということでやや上手の航路筋へ移動。

結論としてはキスはこの周辺が一番船中でもアタリが多く出た感じで、相変わらずピンが多いですけど数はだいぶ稼げましたね。

17:50 キスの最終釣果は66匹!

竿頭もいただけて、とりあえず痕跡は残せましたw

船中の釣果(かみや釣果情報より)

【アナゴの部】

さあ、待ちに待ったアナゴの時間がやってきました!笑

キスのポイントから10分くらい移動した木更津でスタートです!!

まだ日が沈み切らないうちは全くアタリないので、とりあえずオニギリチャージして来るべき時に備えますw

そしていよいよマズメ時o(^-^)o

船中型は見たということで、小突きにも気合が入ります。

そして、薄暗くなってきたところでファーストバイト!

なんか乗りそうなアタリだったのですかさず合わせ!!(;`O´)o/

とりあえず1本ゲッツです。嬉

実は今回は仕掛けのセッティングと針を替えて挑んでいるのですが、この1本で自信が持てましたよ~!
(前回常連さんに教えていただいた仕掛けを真似しましたm(_ _)m)

その後の私は(個人的には)絶好調で、ポツリポツリとアタリを出してはほぼ100%でフッキングに成功(@_@;)

前回のアナゴ釣りと比較して圧倒的に船中の当たりは少ない状況ですが、少しづつ魚を溜めていけて…

19時20分で7本

今シーズンの全体の釣果的に考えれば大したことないペースかもしれませんが、当日の船中の釣れ具合からすれば十分すぎるくらいの釣れ方ですね。

ただ、実はこの時間までは「潮先に近かった」っていうのが好調な要因の一つでして…

ここまで南西風が若干残っていて、ミヨシが潮先のような感じでしたが、次第に風が止んで来ると船は西を向いてから~くるっと回って北を向いちゃいました(--;)

こうなるとトモが潮先になるわけで、全体的に胴の間~ミヨシよりは悶絶の展開に…

私は、20時までに2本を追加しますが、その後は21時までアタリ全く出せず(T_T)

なんとかツ抜けを目指して頑張ったものの、21時過ぎ、終了~

尻すぼみに9本でおしまいでした(^^;)

船中の釣果(かみや釣果情報より)

ただ、船中の釣果を見れば、私的には頑張ったかと◎

後半、潮ケツの時間に全然アタリ出せなかったのは課題ですが、、、

その辺は今後修行して、どんな席でもある程度釣れる男になりたいです!

修行は続きます。笑

« アナゴ竿購入 | トップ | 江戸前天ぷら3種 »

Unknown (ハル父)
2016-05-06 22:53:38
アナゴもスミイカと同じで投げて誘って寄せて釣るのが今時の釣りですから、船下小突きみたいに潮先じゃなくても投げやすい一番潮ケツでもどうにかなります。
エサ見せて寄せておけば置いてる間にもヒットしますよ。
そのへんはフグとかスミイカと同じ要領です。
同じ筋を何度も投げては寄せて釣る。
さすが (A澤です。)
2016-05-07 08:49:13
さすがのキス竿頭!アナゴは、これだけ乗ると、分け前減りますよね~。今度はご一緒しましょうね。
>ハル父さん (みのろう)
2016-05-07 17:26:03
なるほど、スミイカと同じ気持ちというかモチベーションで寄せるつもりでやったらよいですね♪

もう少し自分の小突きとか分かってくれば釣れなくても自信を持って同じこと反復できるんですけど…今はよくわからないのでいろいろやってダメな感じだったかもですw

潮ケツでも釣れるように頑張ります!
>A澤さん (みのろう)
2016-05-07 17:27:50
キスは割と得意種目なのでなんとかなりましたが、アナゴは地力が足りませんw

確かに割り当て減ったのもあるのですが、やはり釣ってる人は釣ってるわけで、アームでもうちょっと上乗せできるようになりたいです(^^ゞ

今度ご一緒したらいろいろ教えてください!!
Unknown (てらだ)
2016-05-07 23:11:54
みのさんのブログにリアクションバイト!アナゴ初チャレンジにかみやに行っちゃいました。釣果は6本とふがいない結果でしたが、独特な雰囲気と攻略の奥が深そうな感じにはまりそうな予感です。またお会いした時にいろいろ教えてください。
Unknown (ヨシケン)
2016-05-08 00:17:49
こんばんは。
私は今日も行ってしまいました(笑)
席にかかわらず釣るというのは究極の目標ですね。
私の場合、そこにはまったく到達していないので、
一つ一つ課題をつぶしているところです。
今日は「PEとリーダーをちゃんと結ぶ」と「混んでいてもできるだけ自分の釣りをする」ということに取り組んできました。
まだまだ頑張りますよ!
>てらださん (みのろう)
2016-05-08 10:45:38
アナゴ行きましたか!!
私も初挑戦のときは7本でしたが、ストック5のお世話にならずに自力でお土産確保したということで全然OKと思います♪

アナゴ船はおっしゃるように、夜釣りの独特な雰囲気、そしてアナゴのガツガツとした長物のアタリが楽しいですよね(^^)
マゴチ好きならアナゴ好きかもしれませんよ~w
また同船しましたらよろしくお願いします。
>ヨシケンさん (みのろう)
2016-05-08 10:51:07
なんと昨日行かれたんですね!!

昨日は花の土曜日ってことで大分混雑したみたいですが…確かに混んでいても仕掛けの入れ替えのタイミングとか工夫してオマツリ避けて釣りすることは大事ですよね。

釣行の度に課題をもって釣ることは大事ですね・・・私も毎回何かしら課題を見つけて取り組んでいきたいです!
そのうちアナゴでお会いできたら良いですね~♪