みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130811 午前マゴチ 八幡橋濱生丸

2013-08-12 21:44:35 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2013年8月11日(日)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:10~11:00
天  候:晴れ、南西風2~3m
座  席:左舷ミヨシ(乗船15人) 
釣  果:マゴチ3本(竿頭は8本)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ210、幻風301XT、PE1.5号
      置き竿…幻波コチスズキ270、raul早技、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号1.5m、金龍チヌ6~7号


昨日は濱生丸から午前マゴチに行って来ました!
何と言っても、7月末から近場で爆発したのは記憶に新しく、、、
私もちょっと乗り遅れましたが、やっと予定が立ったので横浜沖のマゴチ釣りに参戦ですo(^-^)o


さて、当日はお盆休みに入ったし混んでるかな?と思いましたが、な~んと左ミヨシが空いていたので迷わず釣り座確保!


珍しく八幡橋の下流に係船されていました~
(潮位が高くて橋くぐれないんでしょうね)

ちなみに、右ミヨシにはるちゃん、右トモからトムさんご夫妻とH原さんご夫妻ってな布陣です!


当日の潮汐はこちら↓

中潮で結構良い潮周りです
まあ今時期は近場の横浜沖で釣れますから…海堡・大貫に行かないなら潮周りはあんまり関係ないですかね。




それで、7時ちょっと前に出航~

ベタ凪!!かなり暑いですよ~大汗


まずはじめはホントの近場から!
ここは魚がピンポイントらしいので、ミヨシの私とはるちゃんに「できるだけ胴の間に寄って釣りしてね~」との指示が入ります。
船長の操船もそのぐらいシビアさを要求されるのが近場の釣りですね。


で、スタート直後!
船中胴の間の何人かにアタリがあった模様。
私も集中してやっていると、、、


「モタ~クンクン」


これこれ、横浜沖はアタリが微妙なんですよね~(@_@;)
もちろん大きなアタリになりませんので、船長と上乗りIさんから「テンション!!」との掛け声。

すかさず張っていって合わせると乗りました~!!(;`O´)o/




開始早々に中型ゲッツ!
(たぶん船中1本目??)


これで波に乗りたいとこでしたが、、、

その後、アタリは出せるものの連続バラシ(T_T)

「船長からこっちの魚は8割獲れるぞ!」っと激が飛びますが。。。
その時は原因分析もできておらず、ただ焦って釣りするのみ…

朝一は明らかに船中アタリが出ていて、「とにかく仕掛けぶっこまなきゃ!確率上げるために2本竿出さないと!」ってことでやっていたのですが、対処が後手後手・゜・(ノД`;)・゜・

特に置き竿は初動に気づくのが遅すぎて、待ち過ぎてのバラシ連発です。
横浜沖では、待ちすぎるとノド元に針先が行ってしまい、その状態で掛かると巻き上げバラシします。

そう、船長の進める「7秒合わせ」ってのに代表されるように、早めに自分から勝負に行くってのが結論。
カイホ大貫の釣りに慣れ過ぎて、基本からおろそかになってました(T_T)


そして、船長のアドバイスと自分のバラシの経験、これによって対処法に気づいた時には、時合終了~泣


朝一のモーニングサービスが終わってからは、船中拾い釣りの様相。
船長曰く、「潮色も悪いし、決して好い食いじゃないよ」とのことで、こんな時は釣りハゼ持ちの特権で、エサハゼどんどん換えちゃいましょう!


それで、その後のアタリでは、、、



9時過ぎ、2本目



9時半、3本目

ということで、チビではありますがなんとか2本追加で計3本。
こいつらはイメージ通りの合わせができて、チビでしたが嬉しかったです。

この時間、トップははるちゃんとトムさんが4本ってことで、なんとか追いついてきましたよ~


しかし、その後大型ポイントに移動してからは私は全く、一切アタリ出せず(>_<)
一方のはるちゃんは、大型含めてぽっつらぽっつら拾っていって、結局4本追加の計8本で竿頭(@_@;)

う~ん、後半は長めの1流しで船中1本ってなペースでしたが、ほぼはるちゃんが独占して釣ってましたよ~恐れ入りました。大汗

ちなみに後半のポイントでは、もしかしたらエビエサの方がよかったのかもしれませんね。
私は釣りハゼ持っていたのでハゼで通しましたが、結局アタリ出せませんでした(^^;)



というわけで、結局釣果は3本!

何と言っても、今日は朝一のバラシ連発が敗因ですね。汗
でも初動~合わせに関して次回の宿題もできたし、またリベンジします!!



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130810 近所でハゼ釣り | トップ | 横浜マゴチと千葉マゴチ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-08-12 22:28:07
偏屈者はみんながハゼでアタリ出してるとエビ使いたくなるし、その逆も。

ソレが潮下ではかな~り有効だったりすることもあったりして。

この時期、ハゼの活きとサイズ選びも含めて悩み多き時期でもありますね。
それがまた楽しんですよね!
返信する
Unknown (はる)
2013-08-13 00:28:12
お疲れ様でした!
この間は餌はハゼ、エビ関係なくあたりましたよ!

こっち岸でのあわせはハルはほとんど待ち時間はありませんよ! ガンガンきいちゃうので。
待ってても魚からなかなかひいてくれませんからね! たまたまうまくいきましたがまだまだなので共に修業しましょうね♪
返信する
お疲れ様でした (tamai)
2013-08-13 07:20:29
若いんですから、すぐ近場の釣り方を思い出すでしょう^^
次はうまくハマレると思いますよ!
でも皆さんがバタバタあたってる時に掛けられないと本当に焦りますよね~!!
私はハゼエサでの釣りがなっていないので、ハゼだとほとんどアタリ出せないのが悩み・・・
いつまでもあると思うな○○とエビ・・・・お粗末orz
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-08-13 19:55:17
確かに、潮ケツだとみんなと同じことしてもなかなか釣れませんからね~

そうそう、ハゼのサイズも結構悩ましいですよね…
去年なんかは、船宿の弱ったチビハゼのが当たるときもありましたし(^^;)

考え出したら止まりませんね。笑
返信する
>はるちゃん (みのろう)
2013-08-13 20:00:02
お疲れ様(^^)/

そっか~ハゼでも当たったってことは、、、アームの問題だな。汗
俺は棚取りとか何かが合ってなかったんだろうな~

しかし、俺は上手くいかなかったけど、こっち側の早めに勝負行く釣りも楽しいね!釣ってやった感があるしね◎
お互い頑張ろうo(^-^)o

PS:コチごちそうさま、美味しかった~♪
返信する
>tamaiさん (みのろう)
2013-08-13 20:08:10
いや~せっかく釣行記書いてるのに、行く前に読んで復讐しないもんだからこんな目に、、、汗

焦りまくって、釣り方思い出した頃には時合が終わっているという(- -;)

ところでtamaiさんといえば確かにエビのイメージがあります!
サイマキも美味しいですしね(^^ゞ
そろそろ終わっちゃうのもさみしいですね~笑
返信する

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事