みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20140615 東京湾シロギスバトル

2014-06-16 23:22:08 | 釣行記(シロギス)
日  付:2014年6月15日(日)
船  宿:鶴見新明丸
実  釣:8:00~14:00
天  候:北東風~後半南東風 晴れ 
座  席:右舷トモ2番(乗船25人) 
釣  果:シロギス52匹(5尾重量418g/船18位)、その他シーバス、アジ、キュウセン、ヒイラギなど
タックル:絶潮竿180、11カルディア2500、PE0.6号
仕  掛:胴突き2段仕掛け(湘南キス7号、40cm)


昨日は鶴見新明丸から「東京湾シロギスバトル」に参加してきました!

この大会、毎年荒川屋常連さん主催で、一隻船を仕立てて行われる、自分が経験する中で「最も釣り人偏差値の高い大会」であります。

そして初めにお断りしときますと、ワタクシの結果は25人中の18番目(^^;)
個人的には全く盛り上がりもなく終了してしまいましたので、今回はちょっと趣を変えて(?)船の様子をレポートすることにします。笑




出船前の様子

皆さん、陸では和気藹々と話ていましたが、一旦船に乗ると黙々と準備開始。笑


ちなみに私は右トモ2番を引き当ててラッキー!!



期待の出船、鶴見川を下ります




最初のポイントで22.5cmを釣って幸先良し??
(この後全くダメ ^^;)


しかし、次に向かったポイントがこの日の本命場所!!
船長もじっくりなでるように流してます。



まず口火を切ったのはK名人  28cm


その後、写真ありませんが左舷のU大さんが28.5cm!!




同じ右舷では、お隣N田さんが26cm!




トムさんも26cm!



気配むんむんですよ~!
私ももちろん鼻息荒くやりますが、20cm前後ばかりで最大23cmまで…
最初こそトモ流しでしたが、風向き変わってからは潮もないので船長前に引っ張ってミヨシに行ってますから、この船の下流では不毛地帯かな(^^;)


お隣右トモのネギさん共々全くパッとしない右トモなのでしたが、、、


ネギさんも良型ゲッツ!

あちゃ~釣れないの私だけじゃん(^^;)
(でも、微妙に25cm越えない辺りがネギさん優しい人です。笑)


その後は、昼前に潮も止まっちゃってダメそうなので各ポイント回りましたが、場所によってまちまちでしたね~
結局移動後は1場所目、2場所目共に小さいキスばかりで、3場所目、公園のそばだけはちょっと気配あったかな??

お隣N田さんはココでまたまた良型ゲッツです。

私には釣れません。。。


あ、でも私は一瞬期待しちゃう紛らわしい魚は沢山釣りました。汗

ここぞというストラクチャーに入れて、ドラグ「ジジー!」っと鳴って、ドッキリしたけど引き過ぎな魚はコイツ↓

君とは京浜運河で会いたかった…




モタレからの引き込みに騙されたのはアジ君




聞合せの重みでドッキリしたのは良型のカサゴ





ほぼキスだと思い込んでたけど上げたらベラ
(コイツが一番がっかりでしたw)


その他、イシモチやらヒイラギが沢山釣れて、なんだかクーラーは賑やかです。
まあ、それだけ普通の乗合船では攻めないような場所ってことで夢はありますね!





当日はすっかり夏の空で、茶色い濁りは季節を感じますね~

ベタ凪だし気持ちの良い天気です~



って、大型が全くカスリもしないので、最後はそんな感じで気持ち良く釣りをして終了しましたww



私の釣ったキスです
5匹で418g…それでも、相模湾の大会を思えば天国だったですよf^_^;


外道沢山でお土産も沢山ですしww
(キスは52匹でした)


===============



さて、港に戻って検量です!


栄えある1位は…見事28.5cmのキスを釣ったU大さん!

2位は、毎度安定の釣果を叩き出すSjrさん。

3位は、良型をコツコツ揃えたN田さん。

皆さんおめでとうございます!!
私もいつかこのメンバーで勝てる男になりたいですね~Ψ(*`Д´*)Ψ



ちなみに、船中の上位5尾はこちら↓

どーん!826g

今年もでちゃいましたね800グラム超え(@_@;)
やはりこのメンツの船の漁獲能力ハンパじゃあないですww




自分の結果はアレでしたが、今大会も盛り上がりがあって楽しかったです(^^)

大会参加された皆様、ありがとうございました!
協賛の東レインターナショナルさんにも感謝です。

また来年もよろしくお願いします◎





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原の高級魚ゲッツ(^^)v | トップ | 名無しさんのコメント »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荻野)
2014-06-18 22:46:46
修正お疲れ様です^^
返信する
>荻野さん (みのろう)
2014-06-19 00:11:54
日曜日はお疲れ様でした!

ただ消しても良かったのですが、ムッときたので背景だけ消してやりましたww

しかしこんなことあると、ブログも面倒くさくなっちゃいますね~
返信する
Unknown (小物大好き)
2014-06-19 11:48:29
どこにでもいじけたクレーマーは居るもんです
気にしないで続けて下さいね
私はファンですよー
返信する
Unknown (デカドン)
2014-06-19 21:07:34
いやぁーこういう方もいるんですね(驚)
とっておきの穴場かなんかだったんでしょうか?
私もこちらのブログを楽しみに待っている一人なんで、続けて欲しいです!
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2014-06-19 21:55:08
ありがとうございます。
おっしゃるように気にしないのが一番ですね!

しかし、アジうらやましいです(^^)
返信する
>デカドンさん (みのろう)
2014-06-19 21:59:01
ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけると励みになります(^^)

「分かる人にしか分からない」写真だったんですけどねw
きっとそれでも「みんなにバレチャウ!」って心配しちゃう神経質な人なんでしょう。
返信する

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事