みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20220409 ショートシロギス 金沢八景新建丸

2022-04-10 20:48:03 | 釣行記(シロギス)
日  付:2022年4月9日(土)
船  宿:金沢八景新建丸
実  釣:8:00~12:30
天  候:南4~5mのち10m 晴れ 
座  席:左舷ミヨシ2番(乗船12人くらい) 
釣  果:キス86匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号(2本竿)
仕  掛:胴突き2段仕掛け→1段仕掛け(競技キスSP8号)


昨日は金沢八景新建丸からショートシロギス船に行ってきました!
前回のキス釣りは2月で渋ーい状況でしたが、その頃から徐々に水温も上がってきて、各船宿釣果を見ていても明らかに上向き気配◎

釣行機会をうかがっていたところ、この土曜日あたり小潮で適度にゆる~く潮も流れそうだしチャンスなんじゃ…??
(日曜日の方が凪そうだけど、長潮で潮は動かなそう)

それで、あとは船宿ですが、去年カワハギで一度お世話になった新建丸さんがショートシロギス船を開始したみたいなので、お邪魔してみましょう(^^)


~~~~~~~


出船前の風景

左に見えるのは看板のイシモチ船で、流石の満船ですね!
我がシロギス船は12人と程よい人数。

私は南風&下潮なので左舷ミヨシ2番に構えましたがどうなるかな??


当日の潮汐


さて、出船した船は一路主戦場の中ノ瀬へ。


ポイントは中ノ瀬航路の西側下手側周辺ですね


ちなみにタックルはいつもの両軸リール2本竿、胴突き2段。
今日も数にこだわって釣ってみますよ!!(;`O´)o/


8時釣り開始。

速攻でお隣さんが2連荘して、あれま魚いるじゃん!

私もすぐに型見れて、その後はバリバリではないにしてもポツンポツン顔見れます。
状況的にはゆる~く下潮が流れており、南風なのでミヨシ突っ込みでズレていく感じ。

私はミヨシ2番の強みを活かして、未開地潮先のミヨシ側に遠投して、道糸が自分の正面に来るぐらいまでに魚掛けることを意識しながらやってみます。

それで40分くらい流し込んだ辺りから魚が濃い筋に入って一時連発。


バケツに順調に溜まります!


9時半 最初の流し換えで23匹

2か月前に比べたら天国のようなペース。笑


次も上手側に戻って同じ周辺を再開。
それで、このぐらいの時間から流れ方も良くなり(程よく速くなり)、魚の食いも上がったような印象。


朝よりも若干ペースアップして順調に釣って行きます。

ちなみに、最初の流しこそ胴突きの上針に食ってくる魚もいましたが、この流れだとそんなに上針が機能しそうにないし、何より赤クラゲがちょいちょい引っかかってきてウザいので上針取って胴突き1本針に変更。


ここも約1時間ほど大流しして、10:30で47匹



それで、また同じ周辺まで戻って開始かな?

って思っていたのですが、そこまでは戻らずに再開。
実はブイでヤマダテしてて、流しの途中から明らかに魚影が濃くなる筋があったんですよ。

新建丸若船長、釣り手の釣れ具合見てその辺の判断してくれたらしく、この流しがナイス(☆∀☆)


同じような筋流しているので普通ならペース落ちてくるのですが、その後もペースダウンせずに順調に釣れます◎



このぐらいの時間から南風が強まってボチャボチャの海ですが・・・



11:10 ジャスト60匹!

若船長曰はく、本当は色々見たいポイントあるんですけど、風も強いのでこの辺で我慢します!と。
イエス、この釣れ具合なら全然我慢できますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ



11:40 クーラーに60+バケツにこれぐらい
(70匹は超えたかな??)

13時半ぐらいまで時間あれば1束も見えなくはないのですが、海も悪いし12:30上がっていきますからね~とのアナウンス。
となれば最後まで全身全霊頑張りましょう!!(;`O´)o/笑


最後は体感風速10m以上、投げても飛ばないし、うわっかわの潮が速くなって抱え込みになってしまい非常に釣りにくく。。。
でも船下で長めに粘って釣ったりなんとかポツポツペースはキープして。。。


12:30 納竿合図。


最終釣果は86匹!

おお、こんなに釣ったの久しぶりヽ(゚∀゚)ノ
(過去の釣果調べたら、2020年の12月に束釣りして以降の最高釣果ですね)

自分的にはペースダウンすることなく良い感じに釣り切ることができたと思います。
若船長も濃い筋丁寧に操船してくれたのでありがたかったですね。
(流石、O下さんが惚れ込むのも分かります)

ちなみに、写真に写っているよりもピンギスが混じりましたよ!
(体感的には4割くらい…それだけに、途中で抜けちゃうような魚も結構いましたw)

これまでいなかった魚が回ってきたような雰囲気なのか??
海も春になってきたのかなと感じた釣行でしたo(^-^)o



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワハギ&アナゴ天丼 | トップ | 20220417 夜アナゴ 羽田かみや »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事