みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180430 午前マゴチ 八幡橋濱生丸

2018-05-01 22:25:11 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2018年4月30日(月)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:40~11:10
天  候:晴れ、南西風2~7m
座  席:左舷突き出し(乗船20人くらい) 
釣  果:コチ4本(竿頭)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ240、ギガソルト、PE1.5号
      置き竿…ZieL320、ギガソルト、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号、マゴチ17号


昨日は濱生丸から午前マゴチに行って来ました!

3ヶ月以上ぶりの船釣りですよ~(^^)v


嫁ちゃんから「午前船ならいいよ!」っと許可が出たので、もちろん今シーズン初のマゴチで決まり!!(;`O´)o/



出船前の風景


ゴールデンウイークのためか??

かなり賑わってますよ~!


私は左舷胴の間でしたが、船長から「混んでるから突き出しでやっていいよ!」っと言われ、お言葉に甘えて座席移動。

当日は南風で下げ潮なので、これはおいしいですw



当日の潮汐




さて、出船後船が向かったのは千葉の上手方面!


私はマゴチでは初めての場所ですねo(^-^)o


水深15m前後の場所でスタート。



潮はトロトロとミヨシに流れていて、予想通り私は最潮先。


ほどなく船中型見れて、私の右手竿、短ハリス仕掛けにもアタリ!!

久々のマゴチなので心臓バクバク。




幸い魚が小さくは無さそうなのでしっかり待って、流れとともにアタリが大きくなるのを見計らって・・・


ガッツリ引き込んだところでカウンター鬼合わせ!!(;`O´)o/








やりました、シーズン1本目(^^)v

ちなみにこの日は突き出しで足場が高いので、竿は今年に入って買った幻波コチスズキ240を選択。

中古の竿とは言え、自分の手で魂入れられたので幸先良いなと◎




その後は、大流しで船中ポツリポツリの展開。


私はというと、席の優位性もあってその後もアタリ捉えて・・・




8時過ぎ2本目


10分後3本目


いずれも1本目と同じく、待てるサイズだったので慎重に合わせ所を見極めて、良い感じに合わせが決まりましたよ(^^)v


しかし、4回目のアタリは魚が小さかったのに待ちすぎてしまい離されちゃいましたww


船長曰はく、「ここは大きいのから小さいのまで様々」ということなので、魚の見極めがより重要ですね。


イカやフグなどの外道も多いので、最初のアタリでそれらを疑いたくなりますが、まずはコチと思って対処です。



船の動きとしては、ミヨシ突っ込みで大流し、流し込んだら戻って再び大流しってな感じで、同じ筋を丹念に流してましたが、9時を過ぎると大分潮が緩んできました。

船中のアタリも明らかに減ってきて、ここからとれるかが大事なところ。



ここまで3本とも短ハリスなので、いっそのこと2本とも短ハリスに変更してしぶとくやります。。。



すると、9時半に再びアタリ!

この魚も待てそうだったので引き込みを待ちますが、潮も緩いので勝手には引き込みません。

それで、ちょっとテンションかけていきますが引き込まない…



短ハリスだし、さっき離されたことも頭にあって、我慢ができずに適当なところで合わせ!!(;`O´)o/





船長の言う「まーいっか合わせ」で、いつもなら大抵バレるのですが…




ラッキーにも4本目取れました!



しかしその直後、もう1本の竿にアタリあって、魚が小さい中で納得の電撃合わせを入れたものの巻き上げ中にバラシww



結論としては私が良かったのはここまで。笑



その後は船中でもアタリ減ったので、湾内やらいろいろポイント回りますが追加のアタリ出せず。。。




潮も完全に止まったので、最後は横浜沖に移動。



こちらでは、常連さん中心に釣る人は釣ってましたが、、、


私は見物人状態のまま…沖上がり(^^;)




そんなわけで、本日の釣果は4本!


久々のコチ釣り。。。やはりメチャクチャ楽しかった。。。


良い席だったのであと1本くらい釣りたかったですけど、欲張り過ぎですねf^_^;


次のマゴチはいつ行けるかわかりませんが、少なくともハゼ餌で横浜沖はやりたいところです!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラスズキのお裾分け | トップ | 「ハンドブレンダー」でマゴ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね〜! (A澤)
2018-05-02 12:04:10
久しぶりに、行けましたね!楽しそうでなによりです。自分は8日まで仕事しております。次もすぐなのでしばらく厳しそうですよ〜。先週の金曜日にキスアナゴに行けました。アナゴ息子17.自分15.うちのは、内緒です。型もいいので、早く終わるかもと、家族で話しています。4日に二人と友達誘い行くみたい。辛いです。仕事です。
頑張ってくださいね〜!
返信する
>A澤さん (みのろう)
2018-05-05 15:41:19
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

そうなんですよ、久々に釣り行けました(^^)
やっぱり沖に行くだけで最高に気持ち良かったです。

アナゴ…羨ましいですね~
あの夕方から夜にかけての独特の雰囲気の中で釣りしたいです。
私も行きたくて仕方ありませんが、如何せん難しいです。。。お互い悶々としてしまいますね。笑

落ち着いたらまた釣りご一緒させてくださいo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事