みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20190810 午後マゴチ 八幡橋濱生丸

2019-08-12 21:52:49 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2019年8月10日(土)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:12:50~15:00
天  候:南4~6m 晴れ
座  席:右舷突き出し(乗船24人くらい) 
釣  果:マゴチ13本(竿頭)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ210、ギガソルト、PE1.5号
     置き竿…幻波コチスズキ240、ギガソルト、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号、マゴチ17号、チヌ6~7号


土曜日、午前タコからのリレーで濱生丸から午後マゴチに行ってきました!

マゴチは5/11に凸ってから3ヶ月振りになってしまいましたww

個人的にはリベンジすべく、昼休みにハゼ釣りもして気合十分!!笑




掘割川でも釣れ始めたそうな!
(ただし食いが悪くて出船前は3匹だけw)



流石にお盆休み初日とあって午後マゴチも2杯出しの大盛況!!


空いてれば胴の間でやろうと思ったのですが、午後も突き出しで頑張りますよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



船は一路上手ポイントへ

この時期の定番場所ですね!!


いつ爆釣してもおかしくない状況なので、とりあえず仕掛け3セット準備して臨戦態勢は十分?!

のはずでしたが・・・



1投目からゲッツ!!



そしてすぐに2本目!!



3本目釣って置き竿見たらアタッとる!!で4本目。。。

そんな感じで大爆釣でてんやわんや。汗
仕掛けも飲まれてざらざらだったりで取り替えないといけないし、突き出しで置き竿うまく捌けないしで戦場状態ですww


船中もバッコンバッコンでタモが間に合わないくらいのお祭り騒ぎ!!!

バラシもあるけど、比較的打率高く行けているので良い感じに釣っていけて・・・



5本目



6本目

~中略~



14時30分 ツ抜け達成!!


ちなみに船中では既に大トモのN山名人がツ抜け達成しており、ボウズの人のお世話係してるし・・・笑
(ツ抜け以降は真面目に釣らないらしいです…この隙に釣っておきましょうww)


船長のアナウンスも、「これだけ釣れてるから定時までやらずに15時で早上がりするからね!」と。


よし、なかなか乗れない午後マゴチ、ラスト30分釣れるだけ釣りましょう!!(;`O´)o/



14:36 11本目


14:47 12本目 良型!!


14:53 13本目!

そして納竿。。。


というわけで、最終釣果はコチ13本!!


針飲んじゃって血が出た魚は生簀入れても死んじゃうので、速攻で神経締めしてクーラーで保管済みw

タコも大漁なので4本お持ち帰りして、あとは船長に寄付してきました。


~~~~~~~~~~~


当日の釣りを振り返ると、、、


潮汐的には動かない感じでしたが

船は南を向いてかなりじっくり右舷ヨコタ流し。
(私はほぼ潮先)

エサは最初だけサイマキも使いましたが、タコにちょっかいされたのですぐやめて、あとはハゼエサオンリーに。

爆釣していたし、席も良かったので、ハリス5号1.5m、チヌ6号のオーソドックスなハゼエサ仕掛けでやりました。

このポイントは船宿のヨタヨタハゼが良いことも経験上多いのですが、今回私が持ってきたハゼはエアーポンプトラブルで一度酸欠になって弱っていたので、それももしかしたらよかったのかも??
サイズは良い型のハゼから選らんだところ、キープサイズ~良型が結構食ってくれましたね。


反省点としては、船長からも言われたのですが、少し風が強くてぽちゃぽちゃしていたので、突き出しで長くやり取りしてテンション掛かり過ぎて合わせる前に離されること数回・・・
それと、仕掛けの準備と突き出しでの手返し。

でも、全体的には横浜沖特有の、やり取りからのカウンター合わせも決まって、最高に楽しかったです!!

やはりマゴチ釣ると夏が来た感じがしますね。

またすぐにでも行きたいのですが、午後マゴチはなかなか行きにくいのが悩みどころ・・・

平日休み取ろうか画策中ですww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190810 午前タコ 八幡橋... | トップ | 酢ダコ! »

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事