みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

アマダイ・マダイ料理

2012-11-29 20:43:52 | 釣魚料理(その他)
昨日記事を書いた、LTイシダイ五目・アマダイリレー釣り

本命のイシダイにこそ振られたものの、おかずはばっちり(^^)v

赤い魚が多い!


これらは、せっかく実家にいたので、じじばばと私の兄弟含め大人数でいただいちゃいました~


高級魚、お刺身しゃぶしゃぶパーティー 笑


眠かったし酔っぱらってたので、まともな写真がが撮れてませんが一部を紹介↓


マダイの湯引き
こちらは刺身というよりしゃぶしゃぶ仕様で厚切り~



アマダイ湯引き
刺身で最高!
しゃぶしゃぶもばっちり!
アマダイって初めて食べましたが、甘くて美味しいんですね~(@_@)



アカボラの湯引き
これが個人的には一番美味しかった!!
未だかつて食べたことない魚の味でしたよ~
小型の割に身が厚くて歩留まりも良く、とても良い魚ですね(^^)



これはおじじ(私のオヤジ)の創作料理、ソウダガツオのカルパッチョ風
やっぱり青魚も美味しいですね!
この時期なので脂もばっちりでした~


他には、鬼カサゴも初めて食べたのですが、身がプリっぷりで最高に美味しい魚ですね(@_@)
(写真は撮り忘れ ^^;)
カマは鍋にぶち込んでポン酢で食べましたが、これも旨い。


あ、ちなみに今回のしゃぶしゃぶの出汁は、アマダイ、マダイ、鬼カサゴ、アカボラのアラで獲ったので、まずいわけがありません!
最後の雑炊は、もはや至福の時間。笑

大人数だったこともあり、ほとんどその日のうちに釣った魚食べつくしてしまいましたよ(^^ゞ
この味を知ってしまうと、食べるために釣りに行きたくなりますね~
それもありだと思った今回の釣行でした。笑


よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20121124 LTイシダイ五目・... | トップ | 唐津マリンセンターおさかな村 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2012-11-30 16:10:22
アカボラは美味しいですね。アカボラ釣れる場所とタナにはアマダイが居るからアカボラガンガン釣ってアマダイもゲットって言うのが正解ですね。

湘南のイシダイは根こそぎ釣っちゃったから減っちゃったんじゃないかな~?
アマダイも鬼カサゴもデカイのは減っちゃったみたいだし。
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2012-11-30 20:47:55
やっぱりアカボラって釣り的にも食味的にも歓迎される魚なんですね(^^)

ところで、湘南のイシダイ釣りって、釣りつくしちゃうほど盛んだったんですね!?
今でも、20cmのシマダイ狙いの船が結構多いですから、何とも言えませんよね~
良型の釣れた良き時代に釣りしてみたいものですf^_^;
返信する
ヒメコ (ばなぽん)
2012-12-02 21:06:00
ヒメコは以前、忠彦丸の沖のライトウイリー五目でよく釣れました。
美味しいとは知りませんでした(^^;)
素焼きにして味噌汁のだしにはよくしましたが(^^;)

今度釣れたら三枚におろして食べてみます(^_^)
返信する
>ばなぽんさん (みのろう)
2012-12-03 12:36:28
なんと、、、出汁にしてしまうなんてもったいない(@_@)

是非次回食べるときは、湯引きにして皮ごとご賞味ください!!
最高に美味しかったですよ~!
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(その他)」カテゴリの最新記事