みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20121124 LTイシダイ五目・アマダイリレー 腰越政美丸

2012-11-28 22:56:14 | 釣行記(ウィリー五目)
日  付:2012年11月24日(土)
船  宿:腰越政美丸
実  釣:6:50~13:40
天  候:北東風4~7m 雨のち晴れ
座  席:右舷ミヨシ1,2番(乗船12人)
釣  果:マダイ1匹、メジナ1匹、アマダイ2匹、鬼カサゴ1匹、ヒメコダイ6匹、レンコダイ1匹、マアジ1匹、ソウダ2本、小マルアジ多数
タックル:私…アルバトロスフラフラML180、raul早技、PE1.5号
     嫁…アルバトロスフラフラM180、オクマトライオン、PE1.5号
仕  掛:LTイシダイ…ビシ60号、天秤、伊勢尼9号ハリス3.5m2本針仕掛け、自作ウィリー
     アマダイ…オモリ60号、天秤、丸海津13号、ハリス2m2本針仕掛け

11/24(土)は嫁ちゃんと二人で湘南腰越の政美丸からLTイシダイ・アマダイリレーに行って来ました!
実はこの釣り、去年から興味があって目を付けていたのですが、去年はシケで出船できず。。。
今回やっと釣行がかなった次第です(^^)v

さて、当日は腰越港に5時頃に到着。
ちょうど駐車場が開門した時間で、車が沢山です!
(でもおじさんが誘導してくれるから大丈夫)
車を止めて船に行くと、トモは埋まってますがミヨシは空いており、無事に右舷のミヨシ1、2番ゲットできました!

その後、お客さんは12名程度集まりましたが、片舷6人なので余裕ありです◎

ちなみに、今回、ここ政美丸に決めた理由は種々ありまして、、、
・まず、予約乗合なので人数が増えすぎない!これは慣れない嫁ちゃんを連れている私としてはウレシイところです。
・そして、ネットの情報でも、船長の評判が良さそうということ◎
(事実、電話で事前に仕掛けなど親切に教えてくれました!)
・最後に何と言っても、良型のイシダイが毎日数枚上がっていること(@_@)

イシダイと言えば幻の魚。
それも縞の消えかかった良型が釣れる(かもしれない^^;)と来たらもう。。。

というわけで、期待と妄想にまみれて出航しました。笑

【LTイシダイの部】
さて、まず船が向かったのは江ノ島の目と鼻の先、良型イシダイが釣れるという場所です。
慎重に位置取りを決めて、6時50分開始!

期待を込めて仕掛けを投入(-人-)
ちなみに仕掛けは、私はとりあえず自作ウィリーのハリス3号4本針先端のみオキアミ付けで外道も含めて様子見。
嫁ちゃんは良型イシダイに備えて、ハリス3号2本針全長3.5mのオキアミ仕掛けです。

1投目、アタリはありませんがエサは獲られます。嫁ちゃんも同様。
どうやら海底はエサ取りの嵐のようです(^^;)

しばらくやっても状況変わらず、船中も沈黙。
ウィリーでしゃくって待ってを繰り返しても、釣れるのはマルアジのみ。

そこで船長にいろいろ聞いてみると、「エサ取り多いときは上から棚取りすると良いよ!」とのことでしたので、慣れた頃からは道糸のマーカーを見て上から棚取りしてみます。
そしてタナは底からハリス分+1mで決め打ち。
う~ん、この釣り方ならウィリーじゃなくて、エサのが良いかも(^^?)

それで、「釣れてないけど、良い反応時々出るから頑張ってやってみて!」とのことで集中してやっていると、、、

「バタバタ!!」
反対舷で良型イシダイ上がりました(@_@;)
遠目から見ても、かなりの肉厚、重量感、うらやましさMAX!笑

自分も!っと思って集中してやりますが、残念船中追加なく、「ここにはまた戻ってくるからね!」と言って次のポイントに移動です。
(一通りコマセ食っちゃうと、時間置かないと食わなくなっちゃうんでしょうね~)

次の場所は定置網の周辺です。
ここでもイシダイの食いは上がらず、船中イナダが2本出ただけでしたね~
そんな中、なにやら嫁ちゃんが巻き上げ動作に入ってます(@_@)

重量感こそ小さいけど時々突っ込むこの引きは…!?

メジナでした。笑
どうも、イシダイだと思って巻き上げたらメジナだったものだから、かなり期待外れで全然うれしくなかった模様(^^;)

そして、嫁ちゃんの機嫌がさらに悪くなる出来事が発生。
そう、私に来ちゃったんです、
良い魚が。笑

なんと、諦めモードになって置き竿にしていた私の竿が突然突っ込み、マダイげっと(^^)v

政美丸ブログより
後ろの黄色いカッパが嫁ちゃんですよ~
後姿も怒ってますね。笑

そしてその後はトモよりで一枚だけ30cmぐらいのイシダイが上がりましたが、船中ぱっとせず、朝一の良型イシダイポイントもダメだったので、アマダイ狙いで移動することに。

この時点で、かなり不機嫌になってる嫁ちゃん(^^;)

【アマダイの部】
さてさて、そうは言ってもまだまだ時間はあります!
そしてアマダイは型こそ小さ目なものの、数が釣れることで有名な相模湾ですから、期待して頑張りますよ!

まず着いたポイントは水深85m。
まあ、手巻きでは限界的ポイントであります。笑

「エサ取り多くてオキアミもたなかったら、確実に心が折れるなぁ」と、始めたときは心配していたのでずが、この水深ではさすがにエサ取りも少なく、意外とオキアミも無傷で上がってきたりしますから、なんとか釣りにはなりそうです。
(もちろん、我々の他は全員電動リールでしたが ^^;)

釣り方としては、事前に調べて行った通り、底から1m上げて待ち、時々2mまでスーッと上げて誘ったり、棚取りしなおしたりしてやってみます。
イメージとしては、マゴチにも近いものがあり、これで当たったら楽しいだろうなあと考えていたら、何やらアタリ!
ゆっくり上げてみたところ乗ったようですが、重量感に乏しく、これは外道でしょうかね~

上がってきたのは、、、

定番外道、アカボラ!(ヒメコダイ)

これは美味しい外道だそうなので、しっかりキープします。
そんな感じでやっていると、、、

嫁ちゃんの竿に明確なアタリ!!
しかも、明らかにアカボラより大きな魚です!

手巻き85mの長旅も無事に巻き終え、上がってきた魚は、、、

ジャジャーン!

二つ目の本命魚、アマダイ!

この笑顔を見てください、さっきまでの不機嫌さはどこへやら。笑
そしてこの人はここから絶好調!

続けて嫁ちゃんがヒットさせたのは、、、

ちょっと小さいけど、高級魚オニカサゴ!

その後も良型のアカボラや、巻き上げの途中にでっぷり太ったソウダガツオ釣ったりと、好調にヒットさせてます。
この間、周りでもぽっつらぽっつら本命アマダイやアジサバが顔を出す状況。

こうなると、私も釣りたいですよ、アマダイ(炎_炎)
残り時間も無くなってきましたが、集中モードでアタリが来ると信じて釣ります。

すると、、、

「もぞっ」

ん?
聞いてみる。

「ぐんぐんっ!!」

キター(;`O´)o/
明らかに外道とは異なる重量感!

これがアマダイの引きなのだろうか!?

80m手巻きの長旅を巻いてくると、、、水面に見えたのは青白い魚影(@_@)

アマダイ、人生で初めて釣れました(^^)v

30cmちょいのご当地レギュラーサイズのようですが、ウレシイウレシイ!
ちなみにこのとき時間は13:20分。
沖上がり予定は13:30ですから、まさに滑り込みセーフってやつです。
これで気持ちよく帰れるってもんですよ~♪

その後も船長が少し延長してくださり、一生懸命やりましたが、沖上がりの時間を迎えました~

帰りの風景。
ウィンドサーフィンの人がめちゃくちゃ多かったのも、江ノ島らしいですよね。

いやはや、今回は本命魚のイシダイは不発でしたが、マダイが1枚釣れましたし、もう一つの本命アマダイは嫁と私の両方ともに顔が見れ、楽しい釣行となりました(^^ゞ
なんだかんだ言っても、クーラーは賑やかですからね!

珍しく、赤い魚がいっぱい♪
こりゃあ食べるのも楽しみになっちゃいます。笑

次回は是非ともイシダイを釣りたいですね~Ψ(`∀´)Ψ

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m