みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20151101 横浜某所でハゼ釣り

2015-11-01 21:23:51 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2015年11月1日(日)
場  所:横浜某所
実  釣:10:20~13:20
天  候:晴れ、北東風1~4m
釣  果:マハゼ35匹ぐらい
タックル:バスロッド、カルディア2506
仕  掛:天秤仕掛け(湘南キス8号)
エ  サ:青イソメ


今日はハゼ釣りに行って来ました!

当然ミッションは、明後日の濱生カップのエサ確保ですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ


んでポイントですが…
先週近場の気になる場所チェックしたところ、低水温で活性低下&魚が深場に落ちちゃった印象で大苦戦・・・


いつもの界隈で頑張る気になれないので、こうなれば一丁遠征しちゃいますよ~!≡≡≡ヘ(*--)ノ





それでやってきたのは横浜の某所
(人から教えていただいたポイントなので、写真は「分かる人にはわかる」程度にして、詳しい場所は伏せときますね~)


周りでやってるおじさま方に様子を聞くと、ポツポツは釣れるみたい◎




まずはいつものトラウトロッドのタックルでスタート。


1投目から型見て一安心◎

しかし、どうもやった感じ手前は根掛りが多いし、アタリは沖目に遠投したときが多いです。




加えて、当日は下げ潮が結構速いので、、、

すぐにオモリを重くしますが、いつものトラウトロッドだと明らかに竿が負け気味(^^;)


しばらくこれでやってみますが効率がすこぶる悪いので、途中から硬めのバスロッドに変更!
仕掛けも中通しオモリ仕掛けから、天秤仕掛けに変更です。



するとこれが正解で、だんだんとペースアップしてきましたよ~♪

基本的に型が良いので、掛かるとバスロッドでも「ブルル~ン!」って十分竿が曲がる感じで、こりゃあ楽しいわw



釣りとしては、50mほど遠投して探ってくるので、それほどハイペースに釣れるわけではないですけど、この時期にこの喰いなら十分好調って思います。



昼にかけてはだんだんと潮も緩んで釣りやすくなり…


一度だけダブルもありました


天気も良く、のんびりとした中での陸っぱりハゼ釣り、楽しいですね~(^^)v



そんなこんなで最後までポツポツ釣れ続け、13時過ぎにエサが無くなったので終了としました。

釣果はこんな感じ↓

良型中心に35匹ぐらい


エサ取り如何ですが、半日分のマゴチのエサとしてはノルマ達成できました◎

欲を言えば、もう少し小さいサイズ~中くらいのサイズも揃えば嬉しかったですけど…
贅沢なわがままですねw



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20151028 テンヤスミイカ ... | トップ | 20151103 第6回濱生カップ出場 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (ウチ●)
2015-11-01 23:39:04
やっぱり釣れますね。
(ウチ●の釣りルーツはこの辺り・・・)

近所で夜ハゼは撃沈でした(涙)
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2015-11-02 22:36:11
この時期は、なるべく南下した方が釣れますよね~
ウチ●さんの地元だったんですね(^^)

明日は頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事