海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

食パンもダメだったよ~  by toshy

2015-07-12 20:44:41 | 食べ物
 朝16℃ 最高29℃


今日も快晴で、暑い一日・・・・

この感じは・・・7月下旬ごろの一番暑い週の陽気と同じようだった・・・・


ここでは、7月の最後の週あたりが暑さのピーク。

その後は徐々に下がりはじめ、お盆を過ぎたあたりから秋の風が吹く・・・


今日、ようやく窓に網戸を装着し、窓を開け放した。

でも、夜は窓を閉め、羽毛布団を使っているよ。











以前、toshyも私も、牛乳が飲めないと書いた(気がする)


私は、8時間後にお腹がゴロゴロいってくるのだけど・・・


toshyは8時間後に、超特急・・・それも何度も・・・






それがわかるまでに、

何が原因かわからなかったんだけど・・・・


もう、完璧に牛乳は絶ったと思っていた日の夜・・・・

やっぱり超特急列車出発だぁぁぁーー





乳の入っている物といえば・・・・

もう、食パンくらいしかなかった・・・・

食パンの成分表示を見ると、「乳」の字がぁぁぁぁ


私は、そんなことあるかいって思ったけど・・・

疑わしい食材は、もうそれしかなかった。



ってことは・・・・

よそさんで出された食事や、デザートなんかも危ないってことですよねぇ~


ちなみに、我が家で作るもので、乳が必要な物には「アカディー」を使っている。






この「乳糖不耐症」は、

めずらしい事ではないらしい・・・

乳糖不耐症は、小腸にラクターゼが存在しないか、存在しても十分でないために、乳糖を分解できないって事らしい・・・・

哺乳類は、授乳期が過ぎると、ほぼ例外なくラクターゼの活性が低下してしまうのだそうだ。



私はまだ少しは、このラクターゼというものが存在しているのかも・・・
だからゴロゴロですんでいるんだろうなぁ~


toshyは、すべて失ってしまったということか・・・



ヨーグルトを毎日少しづつ食べて、少しづつではあるけれど、乳糖分解酵素を補給するようにしたけど・・・・


補給できたかどうか・・・・


いつごろ試せばいいのだろうか~


本人は試したくない!!と言っている・・・・











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村




少し前までは、牛乳も普通に飲んでいたし、乳の入っているものでも全く大丈夫だったんですけどねぇ・・・・

けっこう色んな物に「乳」は入っているもんだってこと知りました。

ちなみに、

ヤマザキの薄皮シリーズのパンは大丈夫みたいなんだけどねぇ・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (織人)
2015-07-13 20:17:06
こんばんは

牛乳ねー

私は膝に来る  痛くなります

それがわかってから 飲まないようにしています

学校給食から牛乳を辞めた処もあるよね

返信する
Unknown (chiy)
2015-07-13 21:18:03
織人さん
へぇーー、膝ですかぁ・・・
私も大好きなんだけど・・・

今の子たちは、アレルギーだの色々あって大変なんだろうね~

飲まなくなると、飲めなくなる子も多くなるよね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。