海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

怖いもの見たさ

2015-07-13 20:31:11 | ガーデニング・草花・樹木
 朝19度 最高26度


以前・・・

4月24日に書いた記事で・・・

植えてもいないのに出てきたやつ・・・




それも、初めて見る植物・・・

もう、この時点で怖そうな植物だなぁ~と思っていたよ。

でも、怖い物みたさに・・・・・



ずっと、見守ってきたよ。








こんなに大きくなった。


けど・・・





これ、すごいの。
葉っぱは、まるで和紙・・・ふすま紙のようだ。
ギザギサしている葉だけでも痛いのに・・・・
ご丁寧にその先に針がついてるのだ

葉が硬いから、触れるとしっかり針が刺さる



とうとう・・・・

花が咲く・・・・かな?




あぁーーーー、あの黄色い感じのやつだ・・・・・

もう来年はナイな・・・・




と、思ったら・・・・・




今朝、






あらら、意外とキレイ


蕾もたくさんついているし・・・・


これは、来年も採用するかも・・・・?






しかし・・・・




花の下のガクっていうのかなーー

それもめっちゃ硬くて、するどい針になってる。

この厳重な防御のかたち・・・・いったい何から守ろうっていうんだろ。






わたし?








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村




ずっと、検索しているんですけど・・・

なんだかわからないのです。

花は、アメリカオニアザミのようなんですけど、

葉っぱがちょっと違うのです。

いったい何にくっついて?あるいは、誰が運んできたのでしょう・・・謎








珍しいあざみなんでしょうか・・・・・?


知っているかたーーー教えてくださーーーい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。