海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

存在

2018-03-09 09:41:14 | ラフィーやサーシャ 他のワンコ

家の中が広く感じる・・・



ラフィーの存在は想像以上のもので・・・



話す言葉も家の中で響くほど、

生き物の気配のないこの家・・・

サーシャがいるにもかかわらず・・・・



なんなんだろ。



ラフィーがいないっていうだけで、空気まで変わってしまうとは・・






ラフィーがいた10年間・・・


母が逝き、大好きだった義兄が逝き、父が逝き、義母が去っていった。

ひよが産まれ、あんが産まれた。

3回も引っ越しがあった。




わたしたち夫婦の激動の時期を一緒に過ごした。

時には連れまわし、時にはほったらかしにして・・・・




君はずっとそばで私を見つめ続け、つかず離れずの距離を保って寄り添っていたね。

君の美しい瞳の力強い視線は、今でもはっきりと思いだせるよ。













初めての犬だったから、君の扱いがわからなかったね。

「君は、うちに来て幸せだったのかい?
 お里にいたほうが良かったのかい?」









お里のリビングで、端っこのほうに隠れてコソコソ歩いていたシャイな子だったね。

他の色の子犬を希望していたから、予約して帰ってきたけど・・・・


あの子でもいいか・・・なんてちょっと妥協して連れてきたけどね・・・




尋ねたい。


生きていたとしても、尋ねたところで返事などないのだけれど・・・











「ラフィーク」

同伴者という意味だ。


名前にふさわしく生きた犬・・・・

ラフィーク













人気ブログランキング










いやはや、参った。







たくさんのかたにコメントいただきました。
ありがとうございます。
お返事は後日お返しさせていただきます。


しばらくアップしていませんでしたけれど、皆元気に淡々と暮らしていました。
ご心配おかけしました。ありがとうございます。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラフィーさん (よもぎ)
2018-03-09 15:19:30
たった今、記事を拝見して…

モナよりお兄さんで、凛とした佇まいから
つい「さん」付けで呼んでしまうけど。
モナはラフィーさんが大好きで、
あんなにシッポブンブンで喜んでた。

今ごろ、会いに行ってまたブンブン
シッポを振り回しているだろうなあ

ラフィーにそっくり!って、
ここで紹介してもらったモナでしたね。

今まで何頭か見送って来ましたが、
サルーキの存在感は特別です。
時間が経っても、他の犬がいても、
ここにいない寂しさが埋まらなくて。

長々とすみません。お返事は要らないです。
サーシャ、寂しいだろうな…
サーシャが心配です
しばらくはいっぱい思い出して
いっぱい泣いて、いっぱい笑って。
きっと側にいてくれると思ってます。
モナも、ラフィーさんも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。