Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

西洋金瘡小草

2014-04-24 16:01:38 | 花木


セイヨウキランソウ - 西洋金瘡小草
・分類 シソ科キランソウ属の多年草
・学名 Lamiaceae Ajuga rephtans
・原産 ヨーロッパ
・花期 4~6月
・草丈 10cm~30cm程度
・別名 セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)、アジュガ

【金瘡】きんらん 1.刀・槍など金属製の武器で受けた傷。切り傷。2.外科医術。また、外科医。(広辞苑第5版)
※キランソウを金襴草、黄瘡小草とも書いている本があり、漢字は当て字っぽいですな。植物生態学者でも和名の意味は不明だとか。

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昨晩、三脚を使ってISS(国際宇宙ステーション)を写真に収めようと夜空を眺めていましたが残念ながら見つけられませんでした。昨日は北北西から北東に約3~4分見える筈でしたが薄ら曇っていた為か、まだ見たことがないので見つけられなかっただけか、兎も角お預けです。見える方角が北の方だと星すらも殆ど見えませんからあまり期待はしていなかったのですが。

ISSの日本通過を知るにはこちらをどうぞ。JAXA

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月曜日、Podcastを聞いてちょっと不快感を感じたものの、個人的には聞き流していたのですが、ネットで批判が出てきたので、私も記して於きます。TBSラジオの「たまむすび」はコラムニストの小田島隆氏が沈没事故に関してネット内の反応が酷いと、内容の殆ど、7割方「ざまぁ~みろ」と云う感じ...、カンニング竹山も被せて「恥ずかしいことだ」とそう云う流れになっていたが、色眼鏡的で大人ぶって、綺麗事並べている様にしか思えませんな。

前にも記しましたが、思想心情は自由ですよ。私には相手国メディアの邪推に反論しているのが殆どだと思いますし、こっちから喧嘩売っている人は少ないと思いますよ。確かに「他人の不幸は蜜の味」的言論もありましたが、私が見る限り「殆ど」ではないですよ。故に、時系列で物事を見ていないで、経過で総論言うのは逆に大人げないと思います。

その後のSTAP論文問題では余計なことを言うと後で炎上しそうで「わからない」と云うべきで、もう少し時間を掛けて見るべきなんじゃないかなぁ~って本人も言っているじゃぁないですか。

時流に乗っかっているのが長いと、世情の変化について行けないのでしょうねぇ。概ね、私世代から上はそう云う人が多いです。歳を取ると頭が固くなると云いますが、それだけじゃないと思います。知識ばかり養って、知恵が働かないのだろうと察します。会議でも、若い者が新しい発想で提案しても、そのメリット・デメリットも理解出来なく、突飛にしか思えなくて却下、もっと良い案ないのかねぇ~となるのです。勿論、柔軟な人もいますけれど、大概の人は「ユニークだね」と一見見せ掛けて心の中じゃユニークさを受け入れていません。理解していませんから。

原発再稼働を私は「懲りもせず」と思うのですが、「反省を踏まえて」と云い乍ら反省もしていないからふざけるなとなります。ここの線引きは個々で違うと思います。飛行機がぶつかっても安全と思えませんし、通常ミサイルで攻撃されたら原子炉が原爆(破壊力じゃないですよ)と化す危険性も孕んでいるのに、何が安全かと。フランスの核再処理施設は迎撃ミサイル装備ですよ。ロシアのソチ五輪でも迎撃ミサイル配置しました。ところが日本は...ですよ。フランスなど一部原子力施設やら軍事施設はGoogle Earthもモザイク掛けています。それほど、他国では慎重なのです。

話が膨らんでしまいましたが、「懲りもせず」を含んだ批判で、一部「ざまぁ~みろ」ですから、小田島氏のネット批判は私にはちょっと言い過ぎだろうと思えるのです。

極端な例で云えば、世界平和、人類皆兄弟、隣国と仲良く、平等やらやら理想を語るのは良いですが、それはあくまでも理想であって、隣国と仲良くと良いながら今回の事故の犠牲者に対して泣きましたか。涙が零れましたか。涙零した人には唱え希求する気持ちに嘘はないんだなと思いますが、人其々同じ日本人ですら距離を置いているでしょ。距離を置かなきゃ毎日誰かが亡くなっている訳で、泣き通しで憔悴してしまい生きて行けません。他人は他人、他国は他国、ちゃんと距離感置いて語らなきゃ。理想と現実の区別も見境つかないようじゃ、私は綺麗事と言わざるを得ませんな。

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永田町に近しい?方のBlogで「瀋陽軍に金やるから北京に核ぶち込め」とありましたが、アメリカが日本に核武装させない様に、北京が一番信用していない瀋陽軍も核ミサイルは持たせて貰っていないのですよ。瀋陽軍と関係の深い北朝鮮が核開発しているのも、そう云う思惑が絡んでいるのですよ。勿論、其れだけじゃないですけれど色々と複雑なのです。日本海或は太平洋に向けてミサイル発射したからと云って日本やアメリカ(韓国も付け加えて於きましょうか)だけを狙っているのではありません。

瀋陽軍と北京が相性が悪いのをご存知で「瀋陽軍に金やるから北京に核ぶち込め」とは、或る意味矛盾してやしませんか?北京は重々承知ですから瀋陽軍には核ミサイルなど持たせません。噂レベルですけれど、首都も南の方へ移そうか(水もないですしね)と云う話もあり、裁判にかけられた薄熙来支持者の新党結成もそれに呼応したのが瀋陽軍区内の一部だったり、北京も拡張して来たツケをそう遠くない未来に払う事になるでしょう。

朝鮮戦争時、北朝鮮を支援したのは人民義勇軍。志願軍とも呼ばれますが、要はうざったい人を集め前線に送り込んで、人民解放軍が後ろで逃げ帰って来る者を射殺したりして脅していたのです。前へ行けば敵の弾、後ろへ引けば味方の弾。昨日の友は今日の敵。何処かで引き金が大きく引かれれば暴走しかねない状況は、仕掛けた地雷で自分が吹っ飛ぶ事もあり得るのです。

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為替を見ますと元安も進んでいますし、渤海湾は相変わらずですが、上海は航行する船が激減しています(4月初頭は頻繁だったが一時的だった)。その少ない上海近海を航行している船も外国船籍より中国船籍が殆どと云っていいくらいで、物流が激減しています。鉄道貨物はだいぶ減っているとは聞いてはいましたが確かめる術がなく、私が確認出来る船舶が相当減ってきましたから、鉛筆なめなめの当局発表以上にヤバいんじゃないでしょうかねぇ。報道でも習近平の映像、欧州歴訪以降は見ていませんしねぇ。

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日本と中国が戦争状態に入った。
最初の1週間で中国兵の捕虜が1億人になった。
次の1週間で更に中国兵の捕虜が1億人出た。

翌、中国から日本に無条件降伏の勧告が来た。
「どうです、まだ戦争を続けるつもりですか?」

蒲公英

2014-04-23 15:46:49 | 花木


タンポポ - 蒲公英
・分類 キク科タンポポ属の多年草
・学名 Asteraceae Taraxacum
・原産 ユーラシア大陸
・花期 3~5月
・草丈 10cm~25cm程度
・別名 ツツミグサ(鼓草)

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タンポポの花を掲載してもツマラナイと思い、種をクローズアップで撮ってみました。西洋タンポポと日本のタンポポ(在来種)との見分け方は、概ね花の裏の萼(がく)...正確には総苞片(そうほうへん)...が反り返っているのが西洋タンポポで、反り返っていないのが在来種ですが、最近は交雑種もある様で素人には判りません。

雪の下の故郷の夜 冷たい風と土の中で
青い空を夢に見ながら 野原に咲いた花だから...♪

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中国が商船三井の船を差し押えた事で日本政府は異議を申し立てていますが、相手に迷惑を掛けたのは事実の様ですから、心情としては何らかの賠償をしてこなかったツケだと思います。中国共産党は警戒しなくてはならないけれども、中国人と云うだけで中共と同じレッテルを張るのは間違いで是々非々です。が、大きな流れで云うのなら今更感もあり、先日記しました様に只の賠償問題ではない臭いもプンプンします。敗戦で朝鮮半島や満州やらに残して来た資産を棒に振っても文句を言わずに引き上げて来たやに思いますから、国対国となれば戦前の話などとなりますわな。

方やアメリカでは、GM(ゼネラル・モーターズ)が破綻前の10年以上も放置していたリコール隠し裁判で、新生GMとは関係がないと言い出す始末。原告も怒っていますが、日本人も「はぁ?」と驚きますわな。それでいてトヨタには嫌がらせまでして賠償させるのですから呆れます。

日本経済新聞:2014/4/23 10:52
「GMが保護処置申し立て 欠陥放置訴訟『破綻前の責任負わず』」
【ニューヨーク=杉本貴司】米ゼネラル・モーターズ(GM)は22日、10年以上にわたって欠陥を放置し、13人の死亡事故が起きた問題で、GMを相手取った訴訟を取り扱わないよう求める保護処置を、米連邦裁判所に申し立てた。GMは法的整理を経て破綻した2009年以前の責任を負わないと訴えた。
GMの隠蔽体質が問われる中で責任逃れとの批判も強まりそうだ。
GMは09年に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した。同法に基づき裁判所の管理下から外れる際、不良資産を引き継いだ「旧GM」と現在の「新生GM」に分かれたと主張。旧GMが起こした欠陥放置の責任を負う事はない、としている。
GMは01年からエンジン点火スイッチに欠陥があることを知りながら放置してきたことが問題視されている。今年2月にようやくリコール(無償回収・修理)に踏み切ったが、欠陥放置に関連して遺族や車の所有者がGMを相手取り、相次いで訴訟を起こしている。
一方でGMは「(新生GMも)民事的な法的義務は負う」としており、被害者に一定の補償に応じる意向を示している。ただ、集団訴訟が大規模化することを防ぎ、自主的な取り組みの一環として補償したい考えだ。
GMの不手際はこれまでも批判にさらされてきた。今回の対応で再びGM批判に火が付く可能性がある。

看板が変わっても同じ流れだろと中国企業は要求、看板同じでも一旦破綻したので与り知らぬと米企業、真反対ですね。

お膝元の日本だって東電の処遇は破綻処理もしない玉虫色ですから、中国を非難することもアメリカを批判することも、胸を張れないもどかしさがあります。

だから、と私は言いたいのですが、東電を破綻処理させないのはオカシイと当初から唱えておりました。私はマスコミにも責任ありと思っていますから、消費税減免?ふざけんな!ですよ。特に読売は社を潰してでも東電同様賠償責任ありと思っています。

中国もおかしけりゃ、アメリカもおかしい。日本もおかしい。彼の国は無視。

で、今日はオバマ大統領来日。裏で何言われるか想像付きますけどね。外務省など、とっくに屈してますものねぇ。

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シークレットサービス(民間請負会社)の敷地にフォーミュラカーが...w。


御草々

2014-04-22 18:37:15 | 世評


昨夕の天気予報では今晩傘が必要かもと言っていたのに昼から降り出しましたよ。衛星やドップラーレーダーやスパコンやら、大枚叩いているのに、もう少し真面目に、有効に、運用しましょうね。

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朝日新聞DIGITAL:2014年4月22日14時12分
「三井住友銀で一時システム障害 一部ATMが使えず」
三井住友銀行で22日午前から一部の現金自動出入機(ATM)が使えなくなるシステム障害が起きた。午後1時半ごろに復旧した。
全国に約6千台あるATMのうち、都内や関西など73拠点の計429台が使えない状態になっていた。これらの端末で23日夜に定期的なシステム更新作業をしたが、「設定に誤りがあり不具合が発生した」(広報部)という。その他の端末やインターネットバンキングには影響はなかった。ATM利用に関する問い合わせはフリーダイヤル(0120-56-3143)。

私は誤入力していませんよ。果て、朝日が間違ったのか、三井住友銀行広報部が間違ったのか、23日夜に定期的なシステム更新作業を...とあるが、日経だと21日夜と記していますから朝日が間違ったのでしょう。こう云う凡ミスは数え上げたらキリがありませんが、一向に減る気配もありませんから私はマスコミと距離を遠くに置いています。信頼度に於いては。

私が前の会社で扱っていたシステムでこう云う誤入力などしたら致命的になり兼ねませんでしたから、シビアなのです。入力を確定する前に再度確認していたのは言うまでもなく、確定後もまた確認をする癖がついています。

以前記したかもしれませんが、鉄骨鍛冶をしていた頃、図面を承けて加工と施行をしていたのですが、若造だった私が仕切るのを快く思っていなかったあまり出来の良くない先輩が或る仕事を受けたのです。私は全然タッチしなかった仕事ですが、寸法を間違え、内装工事が始まってから大工が気付いたのです。現場にも行った事がないので想像ですが、2階建ての2階で進んでいたであろう内装は全てお釈迦で、鉄骨の柱を嵩上げ(つまり天井が図面より低かったのです。)ですから何日か知りませんがまたクレーン車を手配して...利益は吹っ飛び赤字だったでしょうね。

若造だったので直接教えてもらった事はありませんが、大体トン当り○○万円で材料費を差っ引き、運んだ○屯車の総計やら諸々で儲けはおおよそ想像付きます。クレーン車もおおよその金額は知っていました。色々な経験や人伝の情報やらを自分也に組み合わせて推論出来ます。

その頃、彼の国はスクラップを輸入して鋼材を輸出しておりました。彼らはスクラップも選別せずに(恐らく鋳物混入)鋼材にしていたので、通常のアーク溶接では溶接部位が抉れ取れる粗雑なものでした。対策として個人的に磁石を使ったりもしました。それから何十年経っても物事の本質を学ばず、未だ見て呉れだけなのは変わっていません。だから、事故が多発するのです。

我が日本は誇れるか?と云うのも、私は疑問符を抱きますね。デフレ経済が長く続いたので企業の多くはコストカットで品質を蔑ろにして来た様に思います。素材メーカーは頑張っている様には思いますが、自動車や家電等の組み立てメインのメーカー等は、もはや「Made in Japan」を捨ててしまった様ですし。因に「Made in China」は評判宜しくないので「Made in PRC」に変更しつつある様です。

※PRC=People’s Republic of China

Made in でちょっと逸れますが、私はスポーツ用品はadidas贔屓なのですが、青いラインの「ROMA」(検索して出てくる画像を見るとだいぶモデルチェンジしている様で私が買った物とは似ていない)はドイツ製。次に買った「TRX」はユーゴスラビア製だった。その当時、adidasの靴は総合商社の一つ「兼松江商(今は兼松)」が、それ以外はデサントがライセンス生産していた。その次の「Formula 1」もドイツ製。今のモデルチェンジした物はちゃっちいし、品質もガタ落ち。

※ユーゴスラビア=セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、マケドニア、スロベニア、モンテネグロ、コソボの7カ国に分裂。

このBlogを長期お休みする前に、「創り手の魂なき物は只のマテリアル」と記しました。その中で鉄道のレールに関して少し記しました。新幹線の為だと思いますが日本ではロングレールが登場し、ガタンゴトンとレールの継ぎ目毎に電車が振動していたのじゃスピードも出せないし乗客も気分が悪くなると、開発されたのでしょう。中学校だったかな、レールの継ぎ目が何故あるのかと問われ教えられた記憶があります。つまり、夏冬の気温・温度差でレールが伸び縮みするからと。でその必要な継ぎ目の隙間、今じゃテーパー状の伸縮継目に進化しガタンゴトンも私鉄ですらなくなりつつあります。

日本でも地方だとまだまだ歪んだレールも見受けられますが、ウクライナもそんな歪んだ軌道しか持っていませんが、其処に高速鉄道として現代の列車を導入したのです。日本の技術者ならレールをロングレール化して真っ直ぐにしないと高速鉄道を売らないでしょう。レールの整備込みでないと売れないでしょう。が、彼の国は売るのです。で、1年も保たずに故障続きでウクライナも運用を諦めました。

新日鐵住金が世界最長150mのレールを製造・出荷体制を整備と先日発表しました。今までのロングレールは50mのレールを溶接していたのですが、これによりレール敷設の負担が減ります。先述しました様に素材メーカーは頑張っております。日本の冶金技術は誇れる分野です。頑張れ、日本ですよ。

さて、前段日本の技術者ならと態と記しましたが、経営者に技術者の魂が判っていない様に思います。今の日本、其処が問われているのだと思いますね。リスク無視の経営判断とか、目先の利益優先とか、彼の国と変わりませんわな、この国のエスタブリッシュメント達は...。

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アメリカ企業が中国とロシアと日本で、ある部品をテスト生産する事にした。
部品の設計図と共に、欠陥品は1万個につき3個までしか認めないと云う仕様書を付け、いついつまでに納品せよと要求をした。
中国は問題ないと言って期日を守らなかった。
ロシアは1万個につき3個以下なんて到底無理と投げた。
日本は「納期は問題ありませんが、欠陥部品の図面を送って頂かないと欠陥部品を製造出来ません」と返事した。

金牛宮

2014-04-21 21:29:28 | 人生


4月7日付けエントリで紹介した「花蘇芳」の開花した写真です。暫く出歩いていないので撮り溜めた中からの10日に撮った写真を。

昨日はコンパクトデジタルカメラもたいしたものだと褒めましたが、私のコンデジ、望遠側だとピント合わせが甘いのです。望遠側で被写界深度を浅くして対象物を際立たせたいのですが、それをしたいのなら一眼レフ買ってくれって事でしょうねぇ。宣伝文句通りは承けとらない私なのです。

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昨日のエントリでマスコミの記事を転載しましたが、断りを書き忘れました。リンク切れが早いものにはリンクを張りませんので、ご自分で検索して下さい。自分で検索する事で、私とは違った角度から物事を捉えられるとも思いますので、その方が宜しいかと、悪しからず。

今のマスコミが書く様な、流す様な情勢は表面をなぞっているに過ぎず、私の知りたい情報など出て来やしません。が、表面化した事象を知る切っ掛けになりますから、気になったら裏を探ります。裏情報もガセがありますから見極めるのは個人の力量でしょう。その中で、想定が外れたのなら何処が間違っていたのかを遡りまた推論を立て直す、と云う事を繰り返すのが所謂「勉強」と云うものです。

でも、何を勉強するのかを強いるのは個性の埋没を生むだけですから、前述自分で検索して下さいも、そう云う意味です。私は思想の多様性を認めますし、私にも指向性はあるのでしょうから、私の考え方と云うバイアスを人様に押し付ける事を良しとしません。思想まで画一的だと危険過ぎなのは歴史を鑑みれば判るでしょう。私は思想の多様性は認めるものの、距離の置き方は違います。

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あら、昨日記した蔚山の現代(自動車工場じゃなく重工業)から出火だそうで...。

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中国が商船三井の鉱石運搬船(オアキャリアー)「BAOSTEEL EMOTION」を差し押さえしたと報道されました。確かに政治的意味合いもプンプン臭いますが、商船三井のプレスリリースを読むと賠償してこなかった様で、素直に読めばご無体な経過で賠償すべきだと思います。

中国で流通している元紙幣の約2割が偽札だと云われております。現地では普通に銀行のATMからも偽札が出て来ます。身分証明証もパブリックな証書も偽装なんて当たり前の中国、果て、差し押さえ請求者の相続人が真っ当な相続人なのかどうかは当事者でないので知る由もありません。

先般、周恩来と会談した事もあるキッシンジャーがシンクタンクを立ち上げ、駐日本大使も務めた経験のある在米中国大使を講演に招いております。そう云う処から中国政府に入れ知恵しているのかもしれません。表では喧嘩を装い裏で手を組む等彼らの十八番ですから、後ろにも目を光らせていないと真相は掴めません。カーター元大統領が訪朝した事がありました。非難し乍らもパイプを持っている事を窺わせますし、秘密裏に国防長官クラスが度々訪朝している事も洩れ伝わって来ています。世界とはそう云うものですが、マスコミ情報だけだと知る由もありません。

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ヘンリー・キッシンジャー曰く
「石油を支配する者は、諸国を牛耳る。食料を支配する者は、人口を牛耳る。マネーを支配する者は、全世界を牛耳る」

...私がアンタの金玉をぎゅぅ~してやる!

八卦鏡の呪い

2014-04-20 19:45:12 | 世評


写真は火星、コンパクトデジタルカメラでも三脚使えばぼんやりですけど輪郭が写るのですからたいしたものです。因に15日21時頃の4秒露光です。火星は衛星が撮った写真やCGの画しか見た事が無く、天体望遠鏡で実際に観察して見比べたいものですが、横縞模様のイメージしか思い浮かばないものの写真に撮ったら模様は輪の様に見え、ひょっとして極が地球の方を向いているのかしら?天文に詳しい方、ご教授下されば幸いです。別の日に撮った写真はEを左右反転若しくはMを横倒しした様な模様が写り、カメラ・レンズの性能か、地球の大気の悪戯か、火星の大気の揺らぎかと妄想するほかありません。

15日は満月の皆既月食でした。残念乍ら赤い月を取り損ね、用意していた三脚を使わずしまうのも勿体ないと火星を写したのですが、前日は14日が地球最近でしたので火星を捉えるのには良い機会でした。15日の皆既月食はTwitter上に奇麗な写真が色々アップされていましたのでそちらをどうぞ。

天体望遠鏡欲すぃ。

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NHK NEWS WEB 愛媛県のニュース - 松山放送局:04月19日15時51分(Googleキャッシュから)
「松山沖で韓国船籍が乗り上げ」
松山市沖の岩場に航路を外れた韓国船が乗り上げましたが人や船体に損傷はなく約5時間後に岩場を離れ航行を再開しました。
松山海上保安部によりますと、19日午前4時ころ、松山市の上二子島付近で神戸から韓国のプサンへ航行していた韓国船が岩場に乗り上げました。
乗組員5人にけがはなく船体の損傷もありませんでした。
海上保安部の調べによりますと、当時は波も穏やかで視界は良好だったということです。
船は満潮を待って午前8時半ごろ岩場から離れ航行を再開しました。
海上保安部によりますと、予定の航路から大幅に外れているということで、海上保安部で船長から話を聞いて乗りあげた原因を調べています。
この船は、ほかの船の航行の手助けをする引き船で、積み荷などはありませんでした。

NHK NEWS WEB:4月19日23時16分
「自動車運搬船で火災 全員救助の連絡」
第4管区海上保安本部によりますと、19日夕方、和歌山県の潮岬沖の太平洋上で、パナマ船籍の自動車運搬船から「火災が起きて乗っていた24人全員が救命ボートで脱出した」と通報がありました。
その後、午後11時すぎに近くを航行中の船舶から「全員を救助した」と連絡があったということで、海上保安本部で確認を進めています。19日午後5時半ごろ、和歌山県の潮岬から南南東におよそ740キロ沖合の太平洋上で、パナマ籍の自動車運搬船から「火災が起きた」と通報がありました。
海上保安本部によりますと、通報してきたのはパナマ船籍の「ASIAN EMPIRE」7万1383トンで、乗っていた韓国人11人とフィリピン人13人の合わせて24人全員が救命ボートで脱出したという内容の連絡があったということです。
第4管区海上保安本部では航空機や巡視船を現場の海域に向かわせていましたが、午後11時15分ごろに、付近を航行中の船舶から「24人全員を救助した」と無線で連絡があったということです。
救助された乗組員はいずれも意識ははっきりしていると連絡してきたということで、海上保安本部で引き続き確認を進めています。



日刊スポーツ:2014年04月19日23時36分
「韓国船籍の自動車運搬船で火災、全員脱出」
19日午後5時半ごろ、和歌山県潮岬の南南東約740キロで、韓国船籍の自動車運搬船「ASIAN EMPIRE」で火災が発生したと海上保安庁に連絡があった。
第4管区海上保安本部によると、運搬船の乗組員24人が救命ボートで脱出したという。現場周辺を航行中の巡視船や航空機が救助のため現場に向かっている。(共同)

読売オンライン:2014年04月20日01時15分
「和歌山沖で自動車運搬船火災、乗員24人救助か」
19日午後5時30分頃、和歌山県・潮岬の南南東約740キロの太平洋を航行していたパナマ船籍の自動車運搬船「ASIAN EMPIRE(アジアン・エンパイア)」から、「火災が発生し救命ボートで脱出する」と海上保安庁に通報があった。
その後、乗組員24人全員が脱出したとの連絡があり、午後11時15分、近くを航行中の貨物船が全員を救助した。

中國新聞:2014/4/20/1:16
「和歌山県、パナマ船籍の運搬船で火災 乗組員24人脱出、無事」
19日午後5時半ごろ、和歌山県潮岬の南南東約740キロで、パナマ船籍の自動車運搬船「エーシャンエンパイア」(7万1383トン)で火災が発生したと海上保安庁に連絡があった。
第4管区海上保安本部によると、運搬船の乗組員24人が救命ボートで脱出し、付近を航行していた船舶に救助された。全員無事だという。
4管は当初、自動車運搬船を韓国籍と発表していたが、その後、パナマ船籍と訂正した。

中日新聞:2014年04月20日01時42分
「中国行き自動車運搬船、和歌山沖で火災 全員脱出」
19日午後5時半ごろ、和歌山県潮岬の南南東約740キロの太平洋上を航行中の自動車運搬船「アジアン・エンパイア」(71,383トン)から火災が発生したと海上保安庁に通報があった。
乗組員24人は全員が救命ボートで脱出。同日午後11時15分ごろ、近くを航行していたパナマ船籍の貨物船から、全員を救助したと無線連絡が入った。
第4管区海上保安本部(名古屋市)によると、運搬船はパナマ船籍で、中国に向かっていたとみられる。乗組員のうち11人が韓国人で、13人がフィリピン人。乗組員にけがはなく、船は停船させている。同保安本部は救助のため巡視船を現場海域に向かわせたほか、出火原因を調べている。

さてさて、彼の国絡みの海難事故ニュースを並べてみました。一番上のNHK NEWS WEB 愛媛県のニュースのみ別件、以下は新聞各紙がどの様に報じているかの読み比べです。16日の沈没事故を客船としていましたがあれはフェリーですし、読み手を誤解させる様な報道はケシカランと思う訳です。彼の国の報道も元日本製を殊更強調し日本非難の材料にしようと企んでいる様ですし、日本の報道も元日本製と報道し加担していますから要注意です。

日刊スポーツはタイトルに韓国船籍と記し、中國新聞は記事で海保が韓国船籍からパナマ船籍に訂正したと記しています。噂じゃ韓国船籍は無保険だと云われていますから、韓国船籍じゃマズくて他国船籍を取得したのだろうと察しますが、ネット上の船舶情報サイトは何処も更新されていませんから、憶測でしかありませんが海保が当該船舶の船籍証明書(偽造かもしれませんが...)を確認したのでしょう。

タイトルの和歌山沖も頂けませんな、沖と呼ぶには遠すぎます。NHKのニュース画像を見ても第3管区と第4管区のギリギリの所で、場所的に云うと第3管区内の噴火して俄然大きくなっている西ノ島の西50kmくらいの所。第3管区が小笠原に海上保安署を持っているので、恐らくは小笠原から出動したのではないですかね。

何故にそんな所を航行しているの?とトラフィックデータを調べると、韓国釜山(プサン)の北隣は蔚山(ウルサン)を3月29日出航(蔚山には現代自動車主力工場がある)し、目的地は中国のCHANGJIA GANG,CHINA...???...恐らく、上海から長江を約90km程上った張家港市(ちょうかこうし:Zhangiagang:ヂャンジャーガン)に4月22日入港予定ですが、途中の航路が掴めたので以下添付。



韓国蔚山から中国張家港市へ行くのに自動車運搬船が何故に日本列島をぐるりと廻る必要があるのか?自動車運搬以外の任務があったろうと考えるのが自然でしょう。東シナ海を進む方が遥かに近いのに、約5~6倍もの距離を航海するのは自動車運搬だけが目的とは思えませんよ。NHK松山のニュースも消されていますしねぇ。

さて、記事に戻りますが、海上保安庁に通報若しくは連絡とあり、第4管区保安部によるとなんて記されているので、第4管区保安部に通報もしくは連絡が行った様に受け止めるでしょうが、其処はマスコミも嘘は書きませんから海上保安庁としています。大体740kmも離れてちゃ国際VHF(90km程度)でも届きませんし、小笠原でも届くかどうか微妙です。失踪したマレーシア機の記事でも出て来たかと思いますが通信衛星インマルサット経由の可能性もありますが、「ASIAN EMPIRE」が装備していたかどうかは判りません。近隣の船舶通じてか、近隣の船舶が連絡して来た可能性もあります。何しろ、沈没事故でも救命ボートを使わなかった、或は使えなかった彼の国ですからね。

で、記事から察するに火災放置で漂流状態でしょうね。

今年1月でしたっけ、ケミカルタンカーの火災を当事国が処理せず、日本に押し付け19日後に漸く海保が鎮火させたのに、自国では日本が消火活動した事を一切報じずさも自国で処理したかの如く報じたのですから、海保職員も現場じゃ頭に来ているでしょうねぇ、「またかよっ!」の連続ですから。

海上保安庁職員の皆様、ご苦労様です。海猿は観ていませんが、想像はつきます。

国民は海上保安庁職員の気持ちを噛み締め、国交大臣を何とかせねばなりませんなぁ。

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貨物船が波間に漂うゴムボートを発見した。
そのボートには難破船から辛うじて逃れた3人の男が乗っていた。
貨物船の船長はイングランド人だった。
彼はゴムボートに向かって叫んだ。
「今助けてやるが、その前に質問に答えてもらうぞ」
船長はまず、ウェールズ人に質問した。
「海難史上、最悪の遭難はなんだ?」
「タイタニック号の沈没がそうだと思うがね。」
ウェールズ人が答えた。船長はロープを投げて彼を船上に助け上げた。
次に、スコットランド人に質問した。
「タイタニック号の沈没で,何人死んだか答えられるか?」
「約1,250人だ」
答えが返ってきて、男は船上に引き上げられた。
「君はアイルランド人だな?」船長は最後の男に言った。
「死んだ人の名前を言ってみな」