Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

西洋金瘡小草

2014-04-24 16:01:38 | 花木


セイヨウキランソウ - 西洋金瘡小草
・分類 シソ科キランソウ属の多年草
・学名 Lamiaceae Ajuga rephtans
・原産 ヨーロッパ
・花期 4~6月
・草丈 10cm~30cm程度
・別名 セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)、アジュガ

【金瘡】きんらん 1.刀・槍など金属製の武器で受けた傷。切り傷。2.外科医術。また、外科医。(広辞苑第5版)
※キランソウを金襴草、黄瘡小草とも書いている本があり、漢字は当て字っぽいですな。植物生態学者でも和名の意味は不明だとか。

(´ー`)y━・~~

昨晩、三脚を使ってISS(国際宇宙ステーション)を写真に収めようと夜空を眺めていましたが残念ながら見つけられませんでした。昨日は北北西から北東に約3~4分見える筈でしたが薄ら曇っていた為か、まだ見たことがないので見つけられなかっただけか、兎も角お預けです。見える方角が北の方だと星すらも殆ど見えませんからあまり期待はしていなかったのですが。

ISSの日本通過を知るにはこちらをどうぞ。JAXA

(´ー`)y━・~~

月曜日、Podcastを聞いてちょっと不快感を感じたものの、個人的には聞き流していたのですが、ネットで批判が出てきたので、私も記して於きます。TBSラジオの「たまむすび」はコラムニストの小田島隆氏が沈没事故に関してネット内の反応が酷いと、内容の殆ど、7割方「ざまぁ~みろ」と云う感じ...、カンニング竹山も被せて「恥ずかしいことだ」とそう云う流れになっていたが、色眼鏡的で大人ぶって、綺麗事並べている様にしか思えませんな。

前にも記しましたが、思想心情は自由ですよ。私には相手国メディアの邪推に反論しているのが殆どだと思いますし、こっちから喧嘩売っている人は少ないと思いますよ。確かに「他人の不幸は蜜の味」的言論もありましたが、私が見る限り「殆ど」ではないですよ。故に、時系列で物事を見ていないで、経過で総論言うのは逆に大人げないと思います。

その後のSTAP論文問題では余計なことを言うと後で炎上しそうで「わからない」と云うべきで、もう少し時間を掛けて見るべきなんじゃないかなぁ~って本人も言っているじゃぁないですか。

時流に乗っかっているのが長いと、世情の変化について行けないのでしょうねぇ。概ね、私世代から上はそう云う人が多いです。歳を取ると頭が固くなると云いますが、それだけじゃないと思います。知識ばかり養って、知恵が働かないのだろうと察します。会議でも、若い者が新しい発想で提案しても、そのメリット・デメリットも理解出来なく、突飛にしか思えなくて却下、もっと良い案ないのかねぇ~となるのです。勿論、柔軟な人もいますけれど、大概の人は「ユニークだね」と一見見せ掛けて心の中じゃユニークさを受け入れていません。理解していませんから。

原発再稼働を私は「懲りもせず」と思うのですが、「反省を踏まえて」と云い乍ら反省もしていないからふざけるなとなります。ここの線引きは個々で違うと思います。飛行機がぶつかっても安全と思えませんし、通常ミサイルで攻撃されたら原子炉が原爆(破壊力じゃないですよ)と化す危険性も孕んでいるのに、何が安全かと。フランスの核再処理施設は迎撃ミサイル装備ですよ。ロシアのソチ五輪でも迎撃ミサイル配置しました。ところが日本は...ですよ。フランスなど一部原子力施設やら軍事施設はGoogle Earthもモザイク掛けています。それほど、他国では慎重なのです。

話が膨らんでしまいましたが、「懲りもせず」を含んだ批判で、一部「ざまぁ~みろ」ですから、小田島氏のネット批判は私にはちょっと言い過ぎだろうと思えるのです。

極端な例で云えば、世界平和、人類皆兄弟、隣国と仲良く、平等やらやら理想を語るのは良いですが、それはあくまでも理想であって、隣国と仲良くと良いながら今回の事故の犠牲者に対して泣きましたか。涙が零れましたか。涙零した人には唱え希求する気持ちに嘘はないんだなと思いますが、人其々同じ日本人ですら距離を置いているでしょ。距離を置かなきゃ毎日誰かが亡くなっている訳で、泣き通しで憔悴してしまい生きて行けません。他人は他人、他国は他国、ちゃんと距離感置いて語らなきゃ。理想と現実の区別も見境つかないようじゃ、私は綺麗事と言わざるを得ませんな。

(´ー`)y━・~~

永田町に近しい?方のBlogで「瀋陽軍に金やるから北京に核ぶち込め」とありましたが、アメリカが日本に核武装させない様に、北京が一番信用していない瀋陽軍も核ミサイルは持たせて貰っていないのですよ。瀋陽軍と関係の深い北朝鮮が核開発しているのも、そう云う思惑が絡んでいるのですよ。勿論、其れだけじゃないですけれど色々と複雑なのです。日本海或は太平洋に向けてミサイル発射したからと云って日本やアメリカ(韓国も付け加えて於きましょうか)だけを狙っているのではありません。

瀋陽軍と北京が相性が悪いのをご存知で「瀋陽軍に金やるから北京に核ぶち込め」とは、或る意味矛盾してやしませんか?北京は重々承知ですから瀋陽軍には核ミサイルなど持たせません。噂レベルですけれど、首都も南の方へ移そうか(水もないですしね)と云う話もあり、裁判にかけられた薄熙来支持者の新党結成もそれに呼応したのが瀋陽軍区内の一部だったり、北京も拡張して来たツケをそう遠くない未来に払う事になるでしょう。

朝鮮戦争時、北朝鮮を支援したのは人民義勇軍。志願軍とも呼ばれますが、要はうざったい人を集め前線に送り込んで、人民解放軍が後ろで逃げ帰って来る者を射殺したりして脅していたのです。前へ行けば敵の弾、後ろへ引けば味方の弾。昨日の友は今日の敵。何処かで引き金が大きく引かれれば暴走しかねない状況は、仕掛けた地雷で自分が吹っ飛ぶ事もあり得るのです。

(´ー`)y━・~~

為替を見ますと元安も進んでいますし、渤海湾は相変わらずですが、上海は航行する船が激減しています(4月初頭は頻繁だったが一時的だった)。その少ない上海近海を航行している船も外国船籍より中国船籍が殆どと云っていいくらいで、物流が激減しています。鉄道貨物はだいぶ減っているとは聞いてはいましたが確かめる術がなく、私が確認出来る船舶が相当減ってきましたから、鉛筆なめなめの当局発表以上にヤバいんじゃないでしょうかねぇ。報道でも習近平の映像、欧州歴訪以降は見ていませんしねぇ。

(´ー`)y━・~~

日本と中国が戦争状態に入った。
最初の1週間で中国兵の捕虜が1億人になった。
次の1週間で更に中国兵の捕虜が1億人出た。

翌、中国から日本に無条件降伏の勧告が来た。
「どうです、まだ戦争を続けるつもりですか?」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿