Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

紫蘭

2013-05-28 10:21:24 | 世評


写真は「シラン(紫蘭)」、ラン科シラン属の宿根草。個人的に「ヒオウギズイセン」と共に好きな花の一つです。比較的長く咲いていますしね。「シラン」は以前にも掲載した記憶があるので能書きは止めて於きます。

さて、個人的には「関わるな・拘わるな・係わるな」として来た中韓ですが、日常的に世情を知る為に一応はニュースを見聞きしますが、それ故にうざったい位に見聞きする事になり、もういい加減に騒ぎを起こすなよと、イライラさせられています。マスコミが、政治家が、それに触れるものだからどうしても見聞きする事になります。

自称「慰安婦」とする韓国のお婆さんが来日しましたが、金福童(キム・ボクドン)さん(87)は1941年14歳の時に騙され日本軍の慰安婦として働かされたとして「歴史を帰る事は出来ない。過去の真実を学んで欲しい」と訴えたそうですが、22歳まで従軍させられたって、ちょっと待て、1945年で終戦ですから20歳頃で終戦迎えた筈ですよ。後の2年は従軍なんて有り得ませんが…。誰に連れて行かれたかも明らかにせず、橋下氏にも会うとし乍ら、急遽取りやめて帰国…逃げ帰った?...しちゃいましたし、私はまた妄想かよとウンザリですよ。

それにですね、韓国国内で1993年6月に「日帝下、日本軍慰安婦に対する生活安定支援法」が制定されていて韓国政府が補償する事になっていて、その根拠は1965年に締結された日韓協定で既に戦後補償は済んでいるのです。が、韓国国内で日本に補償金を請求してあげるとして詐欺が横行しているのです。

河野談話や村山談話など、ふざけんなっ!って話ですよ。韓国とつるんで補償金利権に利用しているだけです。沖縄県庁なんて韓国との直行便に補助金付けたりして、どんだけ貢いでんだよって話です。福島瑞穂(趙春花)、土井たか子(李高順)は帰化してもあちらに利する事しかしていないのですから、日本の国会にも地方の議会にも随分と食い込んでいますよね。他にもいっぱいいますよ~ぉ。

夏の参院選では公明や社民・共産など徹底的に蹴落とさないと、この問題長引きますからね。芸能界だって、創価系が多いでしょ。この人達、外国(特亜)には優しいけれど、日本には厳し過ぎるって、私には日本人に対する逆差別だと思いますがね。

相手すればする程、付け上がって来ますから、無視するのが一番効果的。兎に角、論理的な話し合い等無理ですから。「前向きに考えるべき」って彼等は云いますけれど、それって歴史的事実無視の「無条件降伏せよ」ですからね。

橋下バッシングは酷過ぎると擁護しましたけれど、国政となれば話は別だとも記しました。市長の発言ですら国際社会に伝播するのですから、怖い世の中です。勿論、マスコミ・中韓の仕業ですがね。私達が外国の市長さんの問題発言を大きく取り上げたりしますか?何故、日本がそこまで非難されなきゃいけないのでしょうか?韓国紙が「原爆は神罰」を引っ込めましたでしょ。アメリカも民間人・婦女子をも大量虐殺したと云う方向に持って行かれたくないから圧力を掛けたのでしょう。そう云う戦後戦勝国の大義名分が崩れない様に、日本も気を使っているのに、中韓がしゃしゃり出て騒ぎ過ぎるから、世界情勢のバランスが崩れつつあるのです。

橋下君は今回ばかりは下手打ちましたね。感情的なナショナリズムに走るのは危険過ぎますし、日本以上に中韓の方が感情的ですから、火に油を注ぐ様な論争は今は控えるべきです。石平さんも言っています。中国人(中共)は、一度日本人をこてんぱんにやっつけたい感情を常に持っていると。

それを抑止する為にも憲法9条第2項は削除すべきです。日本人は好戦的な民族じゃないですから、日本が軍事力高めてもこちらから仕掛ける様な事はしませんよ。でも、やったら倍にしてやり返すぞと云う姿勢を見せて於かないと、侵略されます。もう既に、中国は沖縄も返せにエスカレートしているでしょ。数十年前からそう云う話は耳にしていましたし、口にするくらいに軍事力を付けて来た左証です。

反原発デモが盛んな頃に、見落としてやいませんか、実験炉はあちらこちらにありますよと記しました。東海村で信じられない事故を起こしましたね。大学の研究機関ですら、中韓が入り込んでいるのに、危機意識のない日本で、彼等が不正操作しない保証などどこにもありません。私は多いに危惧しております。故に、一度「鎖国」したいぐらいだと記しました。私なんぞ、放射能に汚染された野菜等を食べても、どうせ生い先大してありませんし気にやしていませんが、若い世代の事を考えると、どうでも良いなどとは思えませんし、そう思う事は無責任だとすら感じます。

ここまで読んで、私を右翼思考だと思う方もおられるでしょう。そう思うのなら、福島瑞穂の様に憲法9条固持し続けて、防衛省の予算をどんどん減らしなさい。結果を知った時には時既に遅し、スターリンや毛沢東がどう云う事をして来たか、身を以て知るでしょう。今までは彼等に力がなかっただけの事で、もう、そうは言っていられませんよ。

あぁ、こう云う文章を書くのはもう嫌だ。私だって、願わくば平和に暮らしたいですよ。

( ´ー`)yー-~

げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム
o(`ε´*)o

もう、しらん!

銭葵

2013-05-24 18:31:54 | 人生


写真は「ゼニアオイ(銭葵)」、アオイ科ゼニアオイ属の双子葉植物。私はあまり好きでないオクラもアオイ科ですな。学名の「Malva」は「柔らかくする(malache)」と云う意味のギリシャ語由来で、原産も欧州の江戸時代の渡来植物だそうで。ウェブでは銭を一文銭(花の大きさの比喩)由来としている処も見受けられますが、中国の五銖銭だと思われます。中国の古書に記述があり、中国を経て渡来している様です。生薬としても使われ、主に抗炎症剤・緩下薬(下剤)として、化粧品や医薬部外品原料にもなっています。

「外来種」と記すとちょっと印象が違うかも知れませんが、そもそも人間含め動植物に国境などありませんから、個人的には定義も曖昧な「外来種」なる言葉はどうも受け入れ難く、少し前にも記したと思いますが、人間がコントロール出来ると思う方が傲慢で、思い上がりも甚だしいとさえ思います。生態系への影響が大きいと云うのなら、人間は現代社会を破棄すべきですな。

アメリカじゃ金魚も錦鯉も外来種指定されておりますから、外人さんに売っちゃ駄目ですよぉ。
Σ(; ̄◇ ̄)

さて、私は所謂「陰謀論」も排除しませんが、先日のアメリカはオクラホマの竜巻に関して、それもシオニストの仕業で、軍や警察が住民を排除した後ブルドーザ等で壊し、竜巻はホログラムだと云うのです。「Oklahoma Tornado Proven False Flag Conspiracy」と云うタイトルの記述を信じている様ですが、被災写真・動画の数々を私也に検証してみましたけれど、GoogleEarthで竜巻の軌跡を辿れましたし、破壊された建物もGoogleEarthで場所の確認も出来ましたし、なんら辻褄の合わない点は見当たりません。建物に突き刺さった破片の数々を見れば、とても人為的とは思えませんし、合成写真でもなさそうですし、陰謀論も度が過ぎて盲信していると信用を失います。

以前、HAARPのInduction Magnetometer(誘導磁力計と訳すのかな?)画像を掲示しましたが、それがだからどうしたと云う気も致します。点と点を結ぶ最中ですが、アラスカのHAARP同様の施設は世界中にありますし、中国さえも持っているのですから、アラスカの動きだけ見ていても(そもそもデータが信じられるか?)捉え所が無いのが実情です。自分で実験でもしない限り、何とも言えませんな。

てな事を記している間に、またカムチャッカで地震があった様です。群発地震を引き起こしていたのは太平洋側だったのですが、今回はオホーツク海側でM8.3。アリューシャン列島も地震だらけ、千島列島もカムチャッカ半島も火山が噴火していたりして、太平洋プレートにだいぶ押されている様ですな。

ロシアの報道では、カムチャッカ半島では5分も揺れが続いたそうで、モスクワでも揺れを感じたそうです。私の住む神奈川でも震度1だった様ですが、私は感じませんでした。 鹿児島も震度1だった様で、かなり広範囲に振動が伝わった様ですな。震源の深さがロシアとアメリカで差がありますが約600kmって、マントルじゃん!アセノスフェアとメソスフェアの境界かメソスフェアか?鉱物相としては、スピネル相なんだろうね。…(乂-д-)

太陽も活発で、ついこの間もXクラスのコロナ質量放出(CME)があり、一昨日はMクラス、暫くは警戒レベルだそうで、HAARP同様気象を左右させる要因であり、或る学者さんは地震も太陽風の影響じゃないかと考えていらっしゃる。

私は、特定の要因だけが或る事象を起こすとは考えておらず、どれも要因たるのであって、例えば自分の体温、太陽だけが、食事だけが、ウィルスが、或いは風にと断定できず、様々な要因で変化するのであって、短絡的な考え方は受け入れ難い。

…あら、地震だ!(17:33)

今度は福島沖みたい。福島近辺で地震が起きたら直にライブカメラ見る癖がついていますが、普通に作業してはりまんなぁ。最近3号機の崩れたがれき撤去始まってますが、慎重にやっておくんなまし。( -人-)

アメリカ西海岸も地震が多いけれど、ワシントン州で橋崩落ですって。アメリカもだいぶガタが来てますねぇ。

さて、今の時期は宵の明星(金星)が西北西に見られますが、この時期金星の近くに水星と木星も傍に見えます。26、27日には三角形に見えますよぉ~!

詳しくはこちら…( http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/05.html

( ´ー`)yー-~

引越しをする度に地震に遭う男がいた。
これまでに、3度も大きな地震で命を落としそうになったことがある。
そして彼はまた転勤を言い渡された。

暫くして彼に友人ができ、自宅に呼んで酒を飲んでいた。
その時、ぐらぐらと家が揺れ始めた。「地震だ」友人は青くなって叫んだ。
窓ガラスが割れて本棚が倒れる中、友人は家を飛び出そうとしたが、彼は全く動こうとしない。「おい、なにをやっているんだ」友人は彼に叫んだ。
すると彼はタバコに火をつけながら言った。
「大丈夫、僕の安全は統計学で保障されているんだ」

DHMO

2013-05-21 17:21:53 | 世評


写真は「カワウ(川鵜)」、ペリカン目ウ科ですが、植物同様分類も統一されておらず、Sibley分類ではコウノトリ目だそうですが、能く能く調べてみると最新ではカツオドリ目に変更された様で。ここでもアメリカ鳥学会(AOU)が国際鳥類学会議(IOU)に働きかけてAOU案を飲ませた様な形跡が。前エントリでも少し触れましたが、学会の争いなど全然興味なく、私は「コウノトリ目」を支持しましょうかね。ペリカンなんて日本には動物園にしか居ませんし、カツオドリよりはコウノトリの方に似ている(尾の辺り)と思いますが。

で、鵜もカワウとウミウが居ますけれど、長良川の鵜飼いに使われている鵜はウミウで、写真の鵜はカワウです。区別はクチバシの黄色い模様と大きさ、翼が中央寄りがカワウで、やや後方寄りがウミウ。生息域が主に海と川に分かれていますけれど、ウミウも川に、カワウも海に居たりしますから、能く能く調べて下さいな。

私の散歩友達ヨッちゃんは「悪い鳥め」と決めつけ「魚を根こそぎ喰っちまう」と言いますが、欲の深い人間の方が根こそぎ捕ってしまう悪い奴ですな。以前にも記した事があるかも知れませんが、幼い頃タラコが食卓に上り「これ何?」と聞くと「魚の卵」と母親が答えた時、玉子には無関心だった私が、数えきれない程の小さな卵が魚になる事を想像したら、途端に罪悪感を覚えたのです。鶏の玉子なら1個ですが、映像で観た事があるでしょう、渦を巻く魚の群れにアシカや大型魚が捕獲する為突進する姿を。あの群れになる卵を私がたった一回の食事でなくしてしまうのかと。否、私だけじゃない、食卓に上るくらいだから、これまた無数の食卓に上っている筈で、そうやって食べていたら魚がいなくなってしまう…。と、幼い頃に刻まれた罪悪感は未だ癒えず、記憶に確りと残っています。

本来、或る動物が餌となる動物を全滅させるなんて自分の生死をも揺るがす問題ですから、結論から云うと「有り得ない」です。もし、そうだとしてもそう云う捕食者は自然淘汰され、絶滅しているでしょう。私のそう云う考えを補足してくれる話がYouTubeにありました。確か武田邦彦教授のガリレオ放談だと思うのですが、タイトルは失念してしまいました。カナダだったかな?或る島が陸続きの頃、鹿の群れを追ってオオカミが来たけれど、島が孤立しても鹿とオオカミが共生していたと云うお話だったと思います。

自然は常にバランスを保とうと働きます。人間がそう云う共生の自然を破壊すると必ず人間はしっぺ返しを喰らいます。自然とはそう云うもの。ほら、お隣の大国がそうでしょ。それを助長した日本も影響を受けているでしょ。自業自得でしょ。欠陥品を売りつけて、爆発したらその影響を海を超え甘受せざるを得ないのも、自業自得でしょ。

ピラミッドも支える下が崩れたら、天辺も転げ落ちるのは自然の摂理でしょ。支える力以上に天辺に群がれば崩壊するのも自然の摂理でしょ。

国際なんちゃらなんて組織が…IとかWとか…腐る程あるけれど、あんなの弱い者虐めでしかないから。「300(スリーハンドレッド)」って云う映画で、ペルシャ帝国の使いが「土と水を」と、つまり服従せよとギリシャのスパルタに来たのだけれど、IMFなんて、正に現代版ペルシャ帝国宜しくアフリカの政府に金を与えて、現地の人々から土地(農地)と水を奪い資源強奪しているのだよ。その軍資金を去年日本に出させたよなぁ。4.7兆円も。現地では水もお金がないと買えないから、貯まり水を漉して使用していると云うのに、IMFの連中は豪邸に住みプールサイドで日光浴だよ。

リンカーンは奴隷解放したと云うけれど、憲法改正の日にアメリカインディアンのスー族を縛り首にしているから、白人のジャスティスなんて信じていたら痛い目に合うからね。

北朝鮮は確かに悪さをするけれど、つい先日もミサイル打ったって騒いでいたが、一報で北東に向かって打ったって書いてあったから、ミサイルの種別もあやふやだったけれど、まさかロシアに着弾するとは思えず自国領海内だと思ったから、何をヒステリックに騒いでいるのかとさえ思った。ら、後日、やっぱり自国領海内に着弾したようだよね。韓国は米軍と共に盛大な軍事訓練しておき乍ら、北朝鮮がミサイル打ったと大騒ぎ。馬っ鹿じゃないの。国を守る為の当たり前の反応じゃないか。衛星と称するロケット打ち上げだって、韓国の失敗続きのロケット打ち上げに比べれば、北朝鮮の方が技術力あるじゃんとさえ思う。

ブッシュが悪の枢軸と言ったからと云って、そのプロパガンダに乗っかって北朝鮮を敵視するのは客観性に欠けると思う。ブッシュの方がどれだけ罪もない死者を出したか。

反日韓国と国交断絶して北朝鮮と国交結んだ方が(アメリカ・中国が猛反発するだろうけれど)良いんじゃないかしら。中国との国境に水豊ダムがあるのだけれど、これは朝鮮併合時に日本が築いたダムだけれど、メンテナンスされてなくて碌に発電出来ていないらしい。朝鮮戦争時にアメリカが爆撃したけれど壊れなかったくらいに立派なダムで、勿論、日本が全額出して造ったのだ。こう云ったインフラ含め、日本が出来る事もあろう。拉致被害者が還って来る保証さえあれば、国交正常化も視野に入れて良いと思う。以前にも記したが、欧州の或る国が北朝鮮の携帯電話のインフラを整備しているくらい、北朝鮮は孤立している訳じゃない。中国が銀行取引停止したと云うけれど、きっと資金を引き上げさせてから凍結したのだろう。恐らくそういった資金はスイスに行っていると思うが、スイスは凍結したとは言っていないよね。他にも国交を持っている国はあるのだから、そんな言葉遊びに付き合う気は毛頭ないね、私は。

いざとなったらそう云う手もある。と云う事。中韓の間に楔を打つのも悪くはないな。

国内で考えると、仕方ないのだけれど、安倍さんのアメリカべったりには少々行き過ぎかと個人的には思う。憲法改正の話だけれど、96条の敷居を下げると云うのは、第一次安倍内閣で可決した国民投票にかけ易くする為の事だ。そこで、国民がノーと言えば憲法改正出来ないのだから、或る意味、国会議員に委ねるのでなく、国民に判断を仰ぐのだから、より民主的になるとも云える。96条改正に反対する議員さん達はネガティブ思考が過ぎますな。或いは、国民を馬鹿にし過ぎです。

個人的にはTPPなんて反対ですが、国会が批准しなければ良いのですけれど、批准しちゃったらどうするか?いっその事、共産党政権作っちゃいましょうか。まるっきり反対に振っちゃえば、条約を潰さざるを得ないでしょう。潰してくれればそれでお役目ご苦労さん。国民次第ですよ。

そんな愚策を使わないで良い様な政治をちゃんとやって欲しいものですな。世界中の政治家さん達にそう言いたいです。

先日、カビの生えたトッピックに目が止まりましたので、どうぞ。

( ´ー`)yー-~

ジョークで、米国のラジオ番組DJが無期限謹慎処分に…

「DHMO(ジハイドロジェン・モノオキサイド)は水酸の一種であり、常温で液体の物質である」「DHMOは溶媒や冷却剤などによく用いられる」等の様に化学物質として解説したうえで、毒性や性質について否定的かつ感情的な言葉で説明を加える。その後、「この物質は法で規制すべきか」と50人に質問をすると、43人が賛成。6人が回答を留保した。

その後インターネット上にはDHMOの危険性をもっともらしく訴えるウェブサイトが数多く作成され、2003年にはアメリカ・カリフォルニア州アリソ・ビエホ市の議会で、ウェブサイトのジョークを真に受けた担当者らがDHMO規制の決議を試みるという出来事が起きている。決議自体はジョークが判明したために中止された。(実話)

DHMOは酸性雨の主成分である。
DHMOは地形の浸食を引き起こす。
DHMOは電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。
DHMOは工業用の溶媒、冷却剤として用いられる。
DHMOは原子力発電所で用いられる。
DHMOは各種のジャンクフードや、その他食品に添加されている。
…etc.




DHMOは訳すと一酸化二水素。化学式はH20。先の質問でDHMOが水だと見抜いたのは1人。

無理が通れば道理が引っ込む

2013-05-16 18:26:51 | 人生


写真は「カキ(柿)」の葉、カキノキ科の落葉高木。「カキ」と一言で云ってしまっても園芸種同様新しい品種を次々と人間様が作り出してしまうのだから、カキノキ科だけで分厚い図鑑が出来てしまうくらいの1000種以上もある。故に、写真はカキの葉の特徴はあるものの、これで全てを語れないのである。柿の葉寿司や柿の葉の天麩羅やら柿の葉の茶と食せる様だが、どの品種が食するに適しているかまでは知らない。写真を撮った時には気付かなかったが、若葉が3枚ずつとは果樹園で見る柿とはまた違う様だ。摂った場所を覚えているから、実がなった時にでも他の柿と見比べてみようと思う。

柿は漢方にも使われているが、以前も記した様に薬と毒は表裏一体で匙加減が肝要なのである。例えば柿でも食べ過ぎると「柿胃石」が出来る場合もある。柿の渋(タンニンだろうね。タンパク質凝固作用がある。)が胃の中で固まり石の様になる。幽門を通り抜ければ自然排便されるが、何事も程々に。

3月に「まだ高いね」と追加された血圧降下剤「タナトリル」が合わないのか、総合的に先ほどの匙加減が超えたのか、体温が低下してしまって、体調を崩してしまった。今月は既に薬を切らしているけれど、まだ病院には行っていない。3回/日、血圧・体温を計って記録しているが、元々低めの体温だが、Av.で36.2/36.3(左右腋下)に戻ってきた。Min.の34.2なんて血圧降下剤を服薬しなくなってからなくなった。が、血圧・脈拍も或る程度安定していたのが、グンと跳ね上がってしまった。

私自身若い頃から血圧は高く、本人に自覚症状が無く、何ら気にしていないが、医者は体温低下よりも検診項目の血圧を下げる方を選ぶだろうから、私には不利な記録となってしまった。元々社会復帰の際の健康診断でケチをつけられない様にと受けた健康診断だが、分が悪くなってきた。どうしたものかのぉ~。個人的には体温が下がって免疫力が低下するよりは高血圧なんてどうでも良いのだがねぇ。

毎度毎度、日頃から血圧を測りなさいと言われ続け、重たい腰を上げて、中途半端は嫌いだから前述記録を取り、毎回プリントアウトして医者に見せているが、前回は唖然とした。「うつ」を患っている事も知っているのだが、記録を取っている事に対し「神経質だね」と。全面否定しないが、言い方と云うものがあるだろう。せめて「几帳面だね」と、そこは言葉を選んでくれないと。医者にも何度も言って来た、「高血圧なんて気にしていない」と。

私のイメージする「神経質」とは、自ら血圧計を買い、私の様に記録を取って、「異常値が出ているんです」と自ら医者に駆け込む者なのだが、違うかね。私は基準値なんてものを医学に持ち込み、基準を上回っている下回っていると何でも薬漬けにする医者の方こそ「神経質」と言いたいねっ!基準値なんて母数に対しての平均値に過ぎないだろ?俺の血管の力学的限界値を計った事もない癖に。と、ちょっと憤慨しております。

ウォーキングすると血圧下がるのを記録で確かめていますので、運動していりゃ良いのですが、その体力・気力が今は欲しいのです。

さて、世情について…。

最近は表のニュースよりも個人のBlogの方が面白くて、全国(世界)各地にお住まいの方々のBlogをしょっちゅう拝見させて貰っている。表ばかり見ていると希望も未来もない様な、それでなくとも「うつ」なのに、憂鬱にさせられる。スターウォーズで云うダークサイドだね、マスコミは。ついでに付け加えておくと「学会」も似た様なものかと。

表では取り上げないからBlog経由で知ったのですが、東京都が公表している降下物の放射能調査結果では、今年2月からセシウム134/137の値が上がり続けていたりします。セシウム134は半減期がおよそ2年(137はおよそ30年)だから、福島第一の最初の事案所以とは思えず、また何かしら別の事案が東京近辺で発生しているのではないかと危惧します。

そう云えば「ふくいちプラントパラメータモニタ」と云うサイトで、今は計器故障扱いの2号機サポートスカートトップに位置する温度計(TE-2-3-69K1)の上昇が顕著だったのが2月頃だったかな。今日現在交換された、確認出来る2号機サポートスカートトップの温度計(TE-2-3-69K2)がこの1ヶ月で3℃上がって45℃になっています。

モニタリングポストなんて空間線量を計っても私にはあまり現実味がないし、土壌汚染の方が深刻だと思っていますし、そもそも低線量になる様細工されていたりと全然信頼していません。

温度上昇していた頃の画像を保存していましたので添付して於きます。



昨年暮れ辺りから50℃近辺だった温度が上がり始め、何か手当をしたのでしょうか1日(?)だけ急激に下がったもののまた急上昇し続け圧力鍋状態に。青線が原子炉圧力容器下部で、緑線が圧力容器の下の制御棒ハウジング上部の温度です。両方とも計器故障とされていますが、グラフを見ると溶けた燃料が圧力容器からぽたりぽたり落ちていたかに思えるのですが。

前述、温度計を替えた(青線の方。緑線の方は故障として現在データ公開されず。)とは東電リリース文にあります。さて、こう云った交換も本来ですと保安院の許可が必要な筈で、現在は環境省の外局である原子力規制委員会が行っているのでしょう。検査業務は事故後も存続している独立行政法人原子力安全基盤機構が行う事になっている様ですが、ちゃんと検査しているのでしょうか?自分の目で見る訳にはいかないので何とも言えません。

先日、「もんじゅ」の検査項目漏れがおおまかに1万件近くあったとか。私にはそれ見た事かと映ったのですが、事故後再稼働反対の風潮にちょっと待った、止める事のリスクもあるよと知人にもメールした事があります。そもそも廃炉の準備積立金すら真面に用意していなかった電力会社が、金を生まない施設を安全に管理するだけの人員配置するとは到底思えなく、止めたら(燃料も含め)バランスシートで云う負債の方に移ってしまい、資本主義の観点からもきっと放置されて、止めても危険は去らないよと申しました。

Blogでも記した記憶があるのですが、世論が反対する程、原子力工学を目指す若者が居なくなり、廃炉するにも専門家が居ない状況を作り出すとも申しました。

何事も表裏一体です。メリットもあればデメリットも内包しているのです。

だからと云って全て再稼働OKとは私も思いません。リスク管理を怠っていたのは明白ですから、謂わば、運転免許を持たない者が自動車を運転していた様なもの。事故後の東電会見でも比較的武藤氏は知識があった様に思われましたが、その他の役員達は全くの素人に思えましたし、原子力発電をする資格が無いと思えました。「もんじゅ」も然り。電力会社に留まらず、どんな産業であろうとも現場を知らないトップがどれだけ事故を大きくして来た事か。権限を持つ者の無能さが、社会にどれだけの損害を与えて来た事か。

私個人的にはある地位にある者はその上の地位の仕事までをも把握してこそ資格が生ずると考えておりましたので、現場は勿論の事、上司の仕事の範疇も、そのまた上司の仕事もつぶさに見乍ら仕事をして来ました。故に、無能な上司は嫌いです。曳いてはアメリカ型資本主義も嫌いです。首を挿げ替えても身体は変らず、身体を挿げ替えても脳みそ変らず、無駄の極みですな。人心掌握出来る人なら話は別ですが。

※3.17 11:00誤変換訂正:人身→人心(じんしん)

そう云う訳で、原発再稼働も再試験が必要です。「プルトニウムは飲んでも安全」と宣う東大教授など以ての外。そう云う不見識でない、見識ある者が厳しくテストし、合格した者が経営・運転に携わるべきでしょうな。

核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律
第14条(許可の基準)
原子力規制委員会は、前条第一項の許可の申請があった場合においては、その申請が次の各号のいずれにも適合していると認めるときでなければ、同項の許可をしてはならない。
1、その事業を適確に遂行するに足りる技術的能力及び経理的基礎があること。
2、加工施設の位置、構造及び設備が核燃料物質による災害の防止上支障がないものであること。

現行法を見ただけでも「許可」に値するか、甚だ疑問ですな。この法律、非常に長ったらしく全部読むにも苦痛ですが、時間が許せばお読みになってみれば良い。正当な理由が無いのに原子炉を運転しないのも許可を取り消しだってさ。

東大大学院教授の福島でのホールボディカウンタに依る内部被曝調査をもって、マスコミも酷ければ「子供の内部被曝ゼロ」(福島民報)などと見出しを打った様ですが、記者会見映像等を見ますと、そもそも測った場所が美春市・田村市等原発から50kmくらい離れていて、一度は目にしたと思う汚染マップで云う処の比較的汚染度が低い地域で、検出限界しきい値が300Bq/bodyで、それもガンマ線しか測れないし、尚かつ教授が会見で述べたのは「食べているのは汚染されたものでない」と言っているだけです。でも、内部被爆している人が居て、その人は車で轢いてしまった野生のイノシシを食べていたのだそうで、何処の部位を食べたかまでは判らないけれど、放射能汚染されたものを食べると内部被爆する事実は、チェルノブイリが既に教えてくれている。

早川論文が云った事は、チェルノブイリの相関が食品の流通等の違いにより福島(それも一部地域)では異なったと云う事のみ。

他の研究で福島の猿と青森の猿と比べたらチェルノブイリ同様の相関がみられたと云うから、マスコミの報道は歪曲されている。私には恣意的に映るが、マスコミを信じて被爆したら瑕疵責任としても、マスコミの罪は重い。

だから、もっぱら個人Blog等で情報を集める。勿論、Blog主の主観を鵜呑みにはしないけれど、考察するには面白い視点がいっぱいある。事象と云う点の数々を結べた時、繋がりを見付けた時、それは悪い頭の私には難しい事だけれど、(認識の)世界と云うジグソーパズルの1ピースを埋めたに等しい喜びがある。

( ´ー`)yー-~

私はボランティアで庭に埋まった石を篩いに掛けて取出して砂利敷に改造している。

無理だとは思ったけれど、雨上がりの日、泥濘んだ石混じりの土を篩いに掛けて色んな振り方で試してみた。再現は難しかったけれど、或る振り方では泥濘から水が分離した様で洗った様な石が残った。

鍵は振動数だと思う。

地震で地盤が液状化するのも特定の周波数だろうなぁ。

気が合う特別な人を「波長が合う」と表現したりもするねぇ。

ミズキ

2013-05-10 15:38:20 | 世評


写真は「ミズキ(水木)」、ミズキ科ミズキ属の落葉高木。白い花笠が林や森でも一際目立ちます。最近、花は概ね憶えてしまいましたので木に移りつつあります。この~木なんの木気になる木ってなものです。とは言えど、花や実がなっていないと、木肌や枝振り、葉っぱだけでは調べようにもなかなか難しく、こうして紹介しつつ憶えている段階です。メジャーな木(何をもって?)は小さい頃から虫取り等で憶えていますが。

その昔、石を愛でる人を不思議に思い父親に聞いたら「歳をとると、段々動かないものが好きになるんだよ」と云われたのですが、段々その気持ちが判る様になって来ましたよ。半世紀近くも生きていたら、若い頃には理解出来なかった事も理解出来る様になって来るもので。

その昔、図解入りの固有名詞図鑑があったのですが、高額過ぎて買いそびれましたが、人体から工業製品まで載っていて欲しい一冊でしたが、買う気になった時には既に遅し、後悔しております。

年配者とお喋りする機会が多く、内心イライラするのが「あれ」「それ」「あっち」「こっち」「でっち(余計)」で、代名詞ばかりで喋る人が多いのですが、仕事でも新米の頃先輩から「それ取って」とか「あれをこうして」とか、一向に意思疎通が上手く行かないのに辟易してから、陰で専門書で勉強して先輩に固有名詞を突き返しては、先輩をも教育する術を学んで来たものですから、知らない物の固有名詞を調べるのは癖になっております。

ただ、一般的な固有名詞を知っていても、会社会社で独特の言い回しが在ったりして、例えば工具ですらも地方地方で呼び方が違ったりしますから、そこは機転を利かせなければなりませんが、一般的な固有名詞を知っていて損はありません。相手にしてみれば自分の知らない事を知っているだけで、一目置かれる事になります。

「あっちの…」と指差す方向には話の内容と合致せず、よくよく聞いてみると指差す方角が違うじゃん!と云う事が良くあるのです。私は京都生まれで東西南北碁盤の目の通りで「あっち」と指差されても間違う事はなかったのですが、ここ神奈川では方角が判らないと「あっち」「そっち」では通じません。太陽が出てりゃ時間で方角が判りそうなものですが、年配者がそんな事すら知らないのですから、或る意味呆れてしまいます。サバイバルなど到底無理ですな。

そうして若い頃からどうも上の年代・世代は、関心のない事には無頓着で基礎的な事すら知らない人が多く、自分の知っている事だけでしか話が出来ないし、知らない事は相槌は打つけれど次の日には忘れているから、昔とった杵柄にしがみついて、それでしか威張れないもので。ちょっと前に流行った言葉の「ガラパゴス携帯」と云うのも或る意味そう云う柔軟性の無さの象徴でしょうな。

だから経団連米倉なんか、SP侍らす程偉くはないと思うのです。さっさと隠居しやがれっ!

昨日もボランティアしていた最中、隣のお宅が防音工事、2人で足場を組んでいて、どちらもいい歳なのですが、先輩が「あれ」「それ」「あっち」「そっち」のオンパレードで、もう一人が「どれ」「どっち」と半ばキレてお互いに喧嘩腰。猫を相手し乍ら黙々と心穏やかにしていた私もムカムカしてきて気分が悪いったらありゃしない。私が家主なら、そんな事で喧嘩している様じゃ良い仕事など期待出来ないから「帰れっ!」と怒鳴りつけ、業者を変えまっせ。

さて、紹介したミズキは、加工し易く例えば下駄なんかに使われたりします。芽を吹く早春に大量に水を吸い上げる事から「ミズキ(水木)」と云われるとか。早春、枝を切ると水が滴るそうです。今度、試してみようかな。

( ´ー`)yー-~

科学者が、薬局に駆け込んで言った。
「アセチルサリチル酸をくれ」
「アスピリンの事ですね?」
「そうだ、そうだ、私にはどうしてもその名前が覚えられないんだよ」