Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

チェリーセージ

2014-06-29 13:40:50 | 花木


チェリーセージ
・分類 シソ科アキギリ(サルビア)属の多年草
・学名 Lamiaceae Salvia greggii
・原産 メキシコ
・花期 5月~11月
・草丈 50cm~1.5m程度
・同属 セージ/サルビア、ホットリップス

サルビア・グレッギー、サルビア・ミクロフィア(ホットリップス)もチェリーセージと呼ばれ、区別し辛いのですが葉が違います。花は薄紫色の地中海原産のコモン・セージが主にハーブ・香辛料として使われます。

(´ー`)y━・~~

脱法ハーブが世間を賑わしていますが、サルビアもディビノルムと云う種は幻覚作用があり、一説には天然で最強の幻覚剤とも云われていますが、「薬事法第二条第十四項に指定する指定薬物及び同法第七十六条の四に規定する医療等の用途を定める省令」に記載指定されていますので、即ち違法です。同法八十四条に罰則規定があり、「三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」と結構厳しい罰則になっています。

【併科】へいか:〔法〕複数の刑をあわせ科すること。(広辞苑第五版)

サルビア・ディビノルムは成分指定済みですから脱法ハーブとは云いませんね。24日、池袋で車が暴走した事件は分析がまだの様ですが、報道するからには脱法ハーブと銘打って、或は判る人には判る表現で売っていたのでしょうが、私は医者に出される薬すら嫌いなのに、こう云う代物に手を出す人の気持ちが解りません。

池袋の暴走事件容疑者は、ソースに依って異なりますが昨日のNHKですと「危険運転致死傷罪」の疑いと報じられていますから、少なくとも過失(逮捕時)では済まされないでしょう。容疑者の名前と年齢から、過去にはヤミ金をして貸金業法違反と出資法違反で逮捕歴がある様です。検索していて気付いたのですが、報道映像からGoogle Mapで容疑者宅だとキャプチャ掲載している掲示板がありましたが、間違っていました。写ってる車も同じとしていますが、車種も違いますし、容疑者宅のストリートビューには車は写っていません。掲示板のキャプチャから場所も特定しましたが、確かに容疑者宅の玄関とは良く似ていますが、屋根等が違います。が、Blogでは正確な場所は控えさせて頂きます。

大手マスコミはスルーしていますけれど、ネットでは新宿での明治大学と日本女子大学のサークルが集団昏睡事件として画像込みで流れています。Facebookも特定され、或る意味晒し者になっていますし、Facebookを参照する様な企業の人事部も当然チェック済みでしょうから、就活も厳しくなるでしょう。羽目を外すのも限度を超したもので、若干犯罪の匂い(お酒だけじゃなさそう)もしますから、若者に甘い私でも見過ごす訳にはいきません。私が所帯持ちなら息子・娘の年代ですから、親だったら引っ叩いていますし、それ以上かも知れません。

他の有名大学のサークルにも疑惑が飛び火している状態です。

(´ー`)y━・~~

中国版Twitterである微博(ウェイボー)で、昨年アカウントを閉鎖された...

朝日新聞:2014年6月28日22時49分 台中=鵜飼啓
「中国閣僚、台湾で民主主義の洗礼? 抗議受け急きょ帰国」
台湾を訪れていた中国の張志軍(チャンチーチュン)・国務院台湾事務弁公室主任(閣僚)は、帰国日の28日、前日に激しい抗議にあったため予定された日程をほとんど取り消した。共産党の一党支配で言論の自由が制限される中国と違い、様々な意見を認める民主主義の「洗礼」を受けた形だ。今後の中台関係に影響する可能性もある。
張氏は今回、中国に抵抗感を持つ人が多い中南部をあえて訪れた。交流の幅を広げる狙いだったが、各地で「中国と台湾は別」と考える人たちの抗議に遭い、27日夜には車に白い塗料を投げつけられた。警備担当者は塗料まみれになり、張氏の顔はこわばっていた。
(無料はここまで)

各紙報じているが、最近は朝日新聞も報じる様になって来たから少し心変わりしたのかな。でも、ニューヨークタイムズの反日プロパガンダ記事も朝日内部で書いているらしく、それを以てして「海外がー」と報じるのがバレだしているけれども、スタンスは変わらんだろうなぁ。

中台関係を台中関係と記したのならびっくりするけどね。

「台中」で検索してたら面白い記事があった。Innolife.netと云うサイト(韓国企業運営)で...

「ソウル自動車5台中1台は自動車税滞納」2014/06/25(Wed)06:00
ソウル市の場合、自動車5台中1台の割合で自動車税を支払っていないことがわかった。
滞納金額は3千469億ウォンにのぼる。ソウル市では自動車税を2回以上滞納した車は直ちにナンバープレートをはずして、高額の地方税を出さない車の持ち主は差し押えている。

韓国事情に明るくないから意味がよく判らないのだが、自動車税を2回滞納し、尚且つ地方税も滞納すると差し押えられるのかな?それとも自動車税は地方税と云う位置付けなのかなぁ?

ちょっと古い統計だけどソウル市の自動車登録台数は2006年で約286万台だから、ざっくり滞納額を300万台の1/5の60万台で割ってみる。円換算で約57,810円。有り得ない。滞納金額は複数年、2年滞納でナンバー外されるなら2年の滞納額なんだろうが、それでも日本の軽自動車並みの計算になり、聞いていた話と違う。すると滞納金額は累計だろうか?

まぁ、知ったこっちゃねぇ~。

そんな事より、北であろうと南であろうと攻撃したのなら兎も角、軍事演習に一々否定的コメントせんで宜しい。粛々と分析すれば良いのであって、どこの国もやる演習に政治的メッセージを出すと自分の首を絞める事になるのだよ。小野寺はその辺がヘボで脇が甘いだから嫌いだ。

(´ー`)y━・~~

北朝鮮は食糧援助を求めているが「チャイナフリーにしてね」と言っているとか...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿