トシちゃん、大還暦に向け 充実した人生を詠う

2008年12月 還暦を期にブログを始めた男が、大還暦(120歳)を目指して歩む日々を綴る

「 2023年のGW 」が始まる

2023-04-30 05:17:25 | Weblog


大多数のシニア層(主として 年金生活者)にとって、GWはあまり楽しい時期ではない。

どこへ行っても、人が多い、値段が高い、サービスが劣悪ということで、近場での活動が中心となる。

昨年のブログをみても、マリンシューズを購入し海に浸った感激が中心。
やはり静かな日々を送っていたようだ。
https://blog.goo.ne.jp/toshi-nishi-page/e/b48d0ceed40d84bad266157f78d65b91



今年 「 2023年のGW 」。
例年との大きな違いは、手術の影響が続いていることだろう。

便秘、硬すぎる便、それに伴う痛みが継続し、 毎日、3回の便柔軟薬、痛み止めの服用が続いている。
痛み、根気のなさに加え、思考力の減退まで引き起こしている。


医師の指示通り 努めているが、 早く 昨年並みの行動が出来るよう回復して欲しいと願っている。

注1、 4月28日、やっと16日ぶりに風呂を許され、コーヒーを含む食事制限はなくなった。
注2、 大腸の役割は、水分やミネラルを吸収し、便を作ること。
     この手術の検証ポイントは、便がスムーズに出るかどうか。
     しかし、これがマダマダと言う状態。


その間での

〇充実感を味わえたこと

 ・ 行者ニンニクと夏野菜の植付け 
   
   秩父まで出向き、夢であった「行者ニンニク」の苗を購入。
   途中、羊山公園で芝桜を楽しんだ。
   
   またトマトなど夏野菜の苗を秦野で購入。
       庭に植え付けた。
 
欲しかった「行者ニンニク」 武甲山と羊山公園の芝桜   秦野で夏野菜の苗を     早速、トマトの植付け

 
 ・ オペラの鑑賞と和田秀樹「80歳の壁」の読破

   約5時間のオペラ 「ローエングリン」は 素晴らしかった。
   事前に勉強してから観劇したことが役に立った。
   嬉しくなって、ジャンルは違うが、昭和歌謡コンサートのチケット購入まで行った。
   
   「80歳の壁」は入院中に読もうとはしたが出来なかったもの。 退院後読みきる。
   ポイントは、「幸齢者と考え 楽しく過ごすこと」。
   私の考えとほぼ同じで嬉しくなった。

         
   久しぶりの「ローエングリン」      家の近くの公民館で         大好きな考え方

 

〇実施したが 心を打たなかったこと

 ・ 三溪園・新宿御苑など訪問
 ・ ルーブル展、吹きガラス展の視察 
 ・ ラジオ英会話のトライ
 ・ 生きる言葉・五木寛之のパワートークの読書など

      
     三渓園       新国立美術館    サントリー美術館    NHKテキスト     力不足を感じる   

 

 今は、ただただ、回復の日を待つだけ。

胃は強靭と言われたこともあるので、上手く消化器系が循環する日が 待ちどうしい。

GWが終わるまでには回復していることを祈っています。


考えてみれば、間もなく後期高齢者。

この歳での手術にしては、回復は速い方とも 思い始めた。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「覚醒」 そして「退院」・飛... | トップ | 早いもので 6月 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-01 21:13:22
早く日常に戻られるようお祈りしてます。ローエングリンはよかったですね。
私も二子玉川で見ました。oy

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事