トシちゃん、大還暦に向け 充実した人生を詠う

2008年12月 還暦を期にブログを始めた男が、大還暦(120歳)を目指して歩む日々を綴る

夜叉神峠へ ~~ そして花見本番

2024-04-05 10:05:30 | Weblog

前回のブログ更新から 僅か4日。
最短の投稿かと思いつつも、悪天候下の暇つぶしにと 整理・アップした。

4月2日(火)
久しぶりの快晴。
この日しか外出のチャンスはないとばかり、車に乗った。

〇夜叉神峠(4月2日)
 9時に夜叉神峠駐車場(バス停もあり)に到着。
 登山道も乾いていそうなので タウンシューズのまま出発。
 次第に雪道になり 反省するも 何とか峠に到着。
 白峰(白根)三山の眺めは 日本有数の絶景と再実感。
 帰路は、枯枝を拾って 杖を作成、 何とか無事に下山 車に辿り着いた。

雪の残る登山道          峠からの白峰三山(右から 北岳、間ノ岳、農取岳)

〇甲州の観桜・観桃(4月2日)
 天気も良いので、引続き 甲州の桜・桃の花を愛でまわった。
 わに塚のサクラは見事。  神代桜も五分咲き。  下(平地)の桃の花も綺麗だった。

わに塚のサクラ             神代桜          みさか桃源郷(桃の手入れ)    八代ふるさと公園

注:新府桃源郷、眞原サクラ並木、みさか桃源郷公園は、時期尚早だった。

参考 : 日程 2024.4.2(火)
      5:45 自宅発。 10℃、晴れ、冷えている。   給油。   府中SMT~白根ICは中央道利用。
           9:00 夜叉神峠駐車場。   タウンシューズのまま出発。 ポールも持たず。
           9:55 分岐標識。   10:10 高谷山分岐。
           10:15~10:45    夜叉神峠。  展望台、小屋あり。    好天のなか、白峰三山(しらね)を楽しむ。 軽食。
           11:55 夜叉神峠駐車場。  17℃。
12:00 同発。
         (以下、桜、桃の開花状況を見学)
           12:40 わに塚のサクラ。   韮崎市、武田八幡宮近く。   エドヒガン。  見事。
           13:30新府桃源郷。 桃はツボミ。    14:00 眞原サクラ並木。 開花前。
           14:10 神代サクラ。 5
分咲き?。 寺外からの観察のみ。     15:30 みさか桃源郷公園。  手入れしているが、まだ早い。
           15:45~16:00 八代ふるさと公園。 第2駐車場へ(リニアカー展望台もあり)。   山梨一宮桃の花祭りのメイン会場。
           サクラが満開。 桃はまだ早いと言っていたが、下の方では満開近くか。
      勝沼IC~調布ICは中央道利用。            19:00 自宅着。 薄曇りで暖かい。
          (走行距離)  : 365km。

4月4日、東京では、曇ってはいたが、 「サクラ満開」が発表された。
恒例になっている 「千鳥ヶ淵花見会」 も開催され、少しだけ各地の花を見て回った。

〇千鳥ヶ淵花見会(4月4日)など
  曇ってはいたが、千鳥ヶ淵の満開のサクラは最高。
   その他にも、東京には 美しいところが多いことに気づいた。

千鳥ヶ淵         同、国会議事堂方面        日銀 と
桜並木              砧公園 源平桃

本日(4月5日)は雨。
一週間くらいは 花見に相応しい好天には 恵まれないようだ。
天気が優れない日々、長期スパンでの行動計画を考えるのに良い機会かと思い始めた。

• Twitterでシェアする
« 長い 寒い春 ~~ やっと開... | トップ | パソコンを新調 ~~ 愛車も... »