澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

マツダ・アクセラ・ハイブリッド

2014年10月28日 04時33分25秒 | hobby

 15年間乗り続けたホンダ・オデッセイがついに限界。走行距離が10万kmを超えても、エンジンは快調そのものだったが、運転席のパワー・ウインドウが時々開かなくなり、駐車場を出るときなど、大いに慌てることが続いた。
 
 そこで仕方なく、8月から車選びを始めた。オデッセイ(三列シート、排気量2.2L)のようなミニバンではなく、普通のハッチバックに焦点を定めた。いま流行のハイブリッド車は全く興味がなかったので、コンパクト・カー及びCセグメントのなかから、日産ノート、ホンダ・フィット、フリード、ヴェゼル、マツダ・デミオ(ディーゼル・ターボ)あたりを選び出し、カタログ性能のチェックと実際の試乗を試みた。
 また、衝突安全ブレーキのような安全装備が急速に普及している中、これを装備していない車を買う気はしなかった。トヨタ・プリウス、アクアは、超人気のハイブリッド車でありながら、何一つ安全装備を付けていないから、ハナから試乗しようとする気さえ起こらなかった。

 私の「車えらび」の印象は、次のようなものだった。

① 日産・ノート
 三気筒エンジンでCVTと聴くだけで、何となく想像はついたが、まさに想像通りの車だった。これは別に誉めているわけではなく、ダラダラとした走り、剛性が低いという印象だった。「剛性が低い」などとエラそうにいうのは、試乗した車がチャージャー(過給器)付きの上級グレードだったから。1.3Lエンジンに十分なパワーがあるのならば、何故上級グレードだけにこのチャージャーを付けるのか、それが疑問に思えた。これでは車体とエンジンがアンバランスで危険。ただし、安全装備は充実しているので、長距離を走らないのなら、いい車かも知れないと思った。

② ホンダ・フィット
 実は、初代フィットを所有していたので、三代目フィットにも違和感がなかった。過不足のない走り、安全装備の充実など、やはりいい車だと思った。気になったのは、フィット・ハイブリッドの相次ぐリコール騒ぎ。「もっと問題が出てくるかも」と車に詳しい知人が教えてくれたように、最近、三度目のリコールが発表された。

③ ホンダ・フリード
 1.5Lでありながら、三列シート、5ナンバー車の手頃なミニバン。ダウンサイズ志向にはピッタリだったが、もう子どもを乗せてピクニックに行くこともない私には、魅力的ではなかった。

④ マツダ・デミオ
 今月、お披露目予定のデミオ・ディーゼル・ターボには大いに興味があった。だが、先月は先行発売になったガソリン車のデミオを見て、やっぱり感が…。所詮、デミオはデミオ、ファミリー・マートの社用車がデミオだったなあと思ってしまう。


 それじゃあ、何を買ったんだ?と言われそうだが、結局、マツダ・アクセラ・ハイブリッドを選んでしまった。ハイブリッド車はイヤだったが、アクセラの美しいフォルムには魅了された。内装もよくて、革張りシート、Boseのサウンド・システムなどを標準装備。燃費は、28.0km(Lパッケージの場合)でプリウスと同等。それもそのはず、マツダにはハイブリッド車を開発する余力はないので、このハイブリッド・モーター部分は、トヨタ・プリウスのものを流用している。昨日、25kmほど走ったあと、燃費を確かめたら、27.7km/Lだった。オデッセイのカタログ燃費が12.0km/Lで、実際の市街地走行が7km前後だったから、それに比べると驚くべき数値だ。

 この車の難点は、ノーズが長すぎることと、横幅が広いので駐車時に神経をすり減らす点だ。
 このアクセラ・ハイブリッド、月間400台程度しか売れていないそうだ。同等の車を比較すれば、ほとんどの人はプリウスを選ぶだろうから。
 
 まあ、15年ぶりの車選びで分かったことは、第一に車の「進化」は著しく、動く機械というよりも、動く電化製品のようになってしまったこと、次に私がアクセラを選ぶという「異端者」だということだった。


 
  
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車購入おめでとうございます (譲二)
2014-11-07 22:20:40
きまったようですね、

むかし広島に居たころ「マツダ車のデザインの好さ」には
感心したものです。40年程前のトヨタ車の厚ぼったいデザインには閉口もんでした。その頃マツダは、ロータリーを積んだ「カペラ・カエル」は斬新でした。ファミリアも繊細で「イタリアの女性デザイナー」が在籍しているはず。と、思ったものです。

そうですか、最後は面食いで終わったようですね・・・
何はともあれ、おめでとうございました。
返信する
ありがとうございます (torumonty)
2014-11-09 20:42:27
譲二 様

 そうです、やっと決まりました。まだ、4日目ですが、100kmくらいは走りました。いまリッター18kmという燃費です。
 このアクセラ(ハイブリッドではないタイプ)は、日本よりも中国で人気があるとか。そう聞くと、ちょっと複雑な感じです。
 中国人も面食いなのか…と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。