イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

急病人∑(゜Д゜;)

2005-11-21 07:12:09 | イタリア生活
こないだ、レストランで急病人が出た

私は色々と雑用でホールにいなく
たまたまホールに戻った時に
同僚が

『お客さんが調子悪いみたい・・・
あんなに白い顔見たことない

っていうから、どれどれと
見に行ったら(野次馬

本当に真っ白な顔で
息をするのもやっとって感じ

私はなんでお客さんの調子が悪くなったのが
その場に居合わせなかったので
上司にいろいろ聞いてみたが

急に調子が悪くなったみたいと・・・

あまりに苦しそうなのでほかのお客さんが

『救急車を呼んだほうがいいんじゃない?』

と言うも本人が

『ほっといてくれぇぇぇ~医者なんか呼ぶなぁ~』

って言う。

奥さんは奥さんでパニクっちゃって
夫を見つめるのみ

しかし、あまりに苦しそうだし顔の色も本当に真っ白なんで
私も救急車を呼んだ方がいいと思うと伝えた。

本人はそれでも、呼ぶなと言い張っていたけど
意識が確かなのかもイマイチよくわからなかったので
奥さんに呼びますねっていって救急車を呼びました




待つこと10分。。。
(実はイタリアだからもっと待たされるかと思いきや
意外とちゃんと来たので安心ホッ)



救急隊員達はそれはそれは
親切に患者さんに話し掛け、
きちんと対応していた。

お客さんはどうやら血圧がものすごく下がっていたらしい。

原因まではわからないけど、
車で運ばれて行くころには
顔色もずいぶん元に戻り、
意識もはっきりしてきたようで
今までにも数回同じようになったことがある
と救急隊員に話していた。

そして、お勘定を!
とおっしゃったけど、救急車で運ばれるのに
バタバタしていたので
また今度で結構ですと上司が言ってた。

いやぁ~救急車で人が運ばれるのを
こんなに近くで見たのは初めてでびっくらこきましたが
結構イタリアの救急体制もちゃんとしてるのかな?
なんて安心してみたり

お客さんがその後どうなったかは知らないけど
病院に行くころにははっきりしゃべってたから
きっと大丈夫だろう

しかし、10分で救急車が来るってのは
遅いのか?早いのか?

待っているほうは10分って長いよ

小さな町で渋滞の全くない平日の夜でこれだもんね。

じゃーローマで通勤時間どかだとどうなっちゃうわけ

考えただけでも怖い

今度日本に帰ったときは健康診断絶対にしよっと


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10分って、長いよ~。 (nana)
2005-11-21 23:46:04
でも、救急車で運ばれながら、お勘定忘れないのもえらいですね。

「小さな町」って、gelliusさん、どこに住んでいるんですか?
返信する
nanaさんへ♪ (gellius)
2005-11-23 01:50:42
そうでしょぉー

そんな時にも『お勘定を!』って言うってイタリア人ぽくなく律儀というか



私はヴィテルボに住んでいるんですよ♪



ローマから近いようで遠い町です



ところで救急車10分ってやっぱり遅い
返信する
ホント律儀 (Bee)
2005-11-23 04:01:54
病院に行きたくない、と言いながら、しかし自分の食べ物の支払いを忘れない病人はホント律儀です

私の家のすぐ側の道は救急車とパトカーの通り道でいつもうるさい
返信する
ホント律儀 (Bee)
2005-11-23 04:01:56
病院に行きたくない、と言いながら、しかし自分の食べ物の支払いを忘れない病人はホント律儀です

私の家のすぐ側の道は救急車とパトカーの通り道でいつもうるさい
返信する
Beeさんへ♪ (gellius)
2005-11-23 07:40:04
ひょぇぇぇ~



救急車とパトカーの通り道ってそれは、うるさそうだ



でも、すぐに助けてもらえる事も出来るってことですよね?



いいのやら、悪いのやら・・・
返信する
10分は遅いです (puzzola)
2006-03-28 19:10:48
gelliusさんのブログ、もうすぐ全部読めそう!文書書くの上手ね。



ところで、救急車が来るのに10分もかかったら私は「助かるもんも助からん!」って思うのよ!でも、前に記事と同じような状況に私も居合わせちゃって。お店の人が救急車呼んだんだけど、なんとその日はサッカーの試合とテアトロの上演とが重なって救急車は出払ってます!なんて返事だったのよぉ。大事に至らなかったから良かったけど、不安を感じますよ、イタリアの救急体制。
返信する
puzzolaさんへ♪ (gellius)
2006-03-28 23:03:12
えぇぇぇ!本当にぃ?とってもうれしいですわん

しかし、やっぱりサッカーの試合があったりすると出払ってるなんてことになるんですねぇ

救急車のお世話になんかなりたくないけど、なるときには是非ともサッカーとかのない日であって欲しい・・・
返信する