Sonnenschein!

フロ&きょんの、フウフがんばるぞぅ日記 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

決してノロケではなく

2017年05月09日 | Weblog
決してノロケではなく。



フロ吉からワタスへのカワイイ攻撃が止まない。
万が一この前記事を読みたい方はコチラ

大体は薄ら笑いを浮かべ乗り切るが、あまりにも頻繁でそして24時間営業なので、本当に本当に困っている。

一昨日は上手く交わしきれなくて、喧嘩に発展した。


フロ吉がカワイイと目を輝かせて渡すに近づいてくるタイミングとパターンはいくつかある。

まずは王道(?)、仕事から帰宅したタイミングの、化粧、服装ともに余所行き仕様時。
これは無条件に反応し、
「Na, du schöne (おかえり綺麗な人、的な?)」


次は化粧を速攻落としパジャマ(白地に赤の点々模様なので、フロ吉から病気パジャマと呼ばれている)に着替えるのだが、

「もう着替えるの~、もう少しそのままでいて~!!止めろー!

と嫌がるくせに、着替え終わって部屋をうろついていると、またもや
「Na, du Süße(カワイコちゃん、的な?)」
と飛びついてくる。殆どの場合ワタスは逃げ回るが、捕獲されジッと耐える。


最後は完全に気を抜いて、病気パジャマ&眼鏡&すっぴんで自分の幸せタイムに没頭しているとき。ふと鏡を見ると、親戚のおばぁちゃんに見える
大体ソファに寝転んで本を読むか、日本の動画に集中している。その姿勢だってひどいもんで、時には足をソファの背もたれにかけ、大きくおっぴろげてゴロンゴロンしている。
どう贔屓目に見ても、カワイイのカの字もない。
それでも吸い込まれそうな程の自愛の目で近づいて来、
「Du, kleine Süße(オマエ、ちっちゃいカワイコちゃん、的な?)」


何故それが喧嘩になってしまうのか、前にもお伝えしたが、受け止めきれないワタスにその原因はある。
フロ吉の、その愛をどうしていいのか、戸惑うのだ。慣れてないからでしょうか。
ワタスさえ、
「ありがとう、嬉しいッス ワタスも好き好き
とその愛を頂戴できれば何の問題もなくバカップルの誕生なのに。



以外に深刻な、この問題。ワタス、どうすればいいんだろう。
フロ吉を傷つけたくはないんです・・。





誰かに共感して欲しい。。 おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語の進歩状況について

2017年05月06日 | Weblog
イースター明けから英語の集中コースに通いだしたことをお伝えしましたが、(コチラ)、あれから3週間が経ちました。

まぁ祝日が入ったり歌のレッスンの日は行けなかったりと、結局週3日くらいになっちゃってますが、それでもずる休みはしないで毎日朝早くから学生生活を続けています。

初日は単語さえもセメントで固められたようにカッチカチで出てきませんでしたが、ここにきて簡単な文章なら引っかかりながらも1分以内で言えるようになったような・・・。

とは言え、まずは頭の中でドイツ語が浮かび、それを口から発する直前に何とか英語に翻訳する、そんな感じです。
なのでワタスの脳みそで翻訳に間に合わなかった言葉はそのままドイツ語(原型)で飛び出てき、ネビル(先生)に翻訳してもらう事に。ダメだっ

例えば、ワタスは尋ねる、という文を言いたいとき、

「アイ フ、フ、フラーゲ・・・?」←翻訳が間に合わず、ドイツ語で出てしまい、翻訳希望のサインである上目使い

すると、

「アスクだ

とネビルから翻訳が届くという次第。

一々ドイツ語が出るので、ずっと上目遣い。もうずっと上向いとけ!

特に今苦労しているのは、副文中の動詞の位置と、ドイツ語と似ている単語の発音。
副文中の動詞は、英語だと主語の後すぐだけど、ドイツ語だと文末。いくら脳みそに言い聞かせても、どうしても動詞を最後までとっておいてしまう。

似ている(もしくは同じ)単語は、例えばInternational。
英語だとインターナショナル、ドイツ語だとインターナツィオナール。
単語が似てて意味が分かるという利点もあるけれど、読み方が違って戸惑う難しさが上回って、結局ドイツ語に足を引っ張られている感じ。ドイツ語引っ込んどけ!


こんな調子なので先週まではクラスメートに気を使ってましたが、なんと今週は中国人が英語に疲れ果て休暇、ドイツ人が風邪にやられてお休み、という事でマンツーマンレッスンになっておるわけです。
なので、ネビルも相当いらついているでしょうが、こちらも相当参っていて。

少しでもふざけようもんなら、ネビルの眉間のしわが一層深くなって鋭く見つめられるので(←睨まれているともいう)、もうやるしかないんです。こえーよー。。


それでも、ワタス、気付きました。
ネビルは恐ろしいけど、実は話好きでもあるんです。
ウンウン、と分かってる感じで頷いていると結構長めに話し続けるため、今日も適当に質問して話を促しました。アンタの事もっと教えてチョー


すると、踏み込むつもりはなかったプライベートゾーンに入り込んでしまい、、。
続きはまた次回。







個人レッスン、万歳! おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人白アスパラパーティー

2017年05月05日 | Weblog
今夜、金曜の夜、フロ吉が女友達達と飲みに出かけるというので(オネエか!)、ワタクス久しぶりのフリーナイトでございます!!


どんな楽しい事しようかしらと夢は膨らむものの、前回のフロ吉ベルリン出張時だって結局日本動画祭りで夜は更けてしまったし、どうせ大した事はできないの。
というわけで今夜は、一人白アスパラガスパーティーにしました。


ドイツではこの時期になるとスーパーやアスパラガスのスタンドが出て、採りたてフレッシュなアスパラが手に入ります。
緑もあるけどやっぱりこの時期は白が人気。
だけど残念な事にフロ吉があまり好きではないので、うちでは滅多に食卓には出ず、ひたすら外食時にせっせと注文する事に。
なので今日は思い切り、家アスパラ(家呑みみたいに言うな)なのです。





調理法は、外側の固い皮をピーラーでひたすら剥き、塩、砂糖、バターを入れたお湯で20分茹でる。(たった今ドイツのクックパッド、シェフコッホで調べた情報)
それに市販のHollandaiseソースをかけ、サケの燻製や生ハムとともに頂きます。ジャガイモも合うらしい。
他にもピザの具になったり、スープになったり、チーズと一緒に焼いたり、くせがないので、どんな料理にもアレンジできますよ。

こちらがソース。もちろん手作りもできるけど。




今では日本でもドイツでも年間通して瓶詰めでも売ってるけど、やっぱりこの時期にフレッシュなのをいただくと、全く違いますね。

大学生の頃春休みを利用して3月の1ヶ月間だけドイツ(ハイデルベルク)に短期留学した時、ホストファミリーのお母さんから、

「4月中旬くらいから白アスパラガスが出回るのに、食べられなくて残念ね~。この近くの町が白アスパラで有名な生産地なのよ。

と(自信はないが恐らく)言われ、

(ほぇ~、白いアスパラなんてこの世に存在するのか・・・

と食べられない事を心底残念に思ったことを思い出しました。
今思えば、その生産地とはハイデルベルクから20分程のSchwetzingenの事だろうし、今年はまさにそこのスタンドで白アスパラ買ってきたし、10何年か越しに何となく叶えられている事が不思議で嬉しい。




緑アスパラのベーコン巻きは白に勝つかもしれません。 おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本出張

2017年05月04日 | Weblog
日本出張が迫ってきた。
まだまだ先だと思ってぼんやりしていたけど、丁度2週間後だった。



やべぇ。


今回は東京、名古屋、大阪、実家、大阪の順に回る予定。途中変なの混ざってますけど?
特に名古屋は1日しか滞在しないくせに6社エージェントを回るという恐ろしい日程。

完全にワタスの采配ミス。
いつひつまぶしを食べればいいのか、頭を抱える。頭抱えるところーー!!


更に大阪も2日しか取っておらず、そのくせ欲張ってツメツメのスケジュールにした為、京都の友達に会える気がしない。もう無理ですよ?


いつもは2週間にするスケジュールを今回は10日間に無理くり詰め込んでしまうという大失敗。
その間回るエージェントは20社以上。
何故“為せば成る“を教訓にしてしまったのか、自分。何故武田信玄を敬ってしまったのか、自分。



日本のオイシイモノをゆっくり味わう時間は絶望的になった今、各都市の美味しい店リスト作成は諦める。
代わりにしぶしぶエージェント用のお勉強会資料を作成する事にする。第一目的!
あるエージェント様ではドイツセミナーも開催する予定なので、そのプレゼン資料も作成。
あと出張中のポケットWi-Fi、新幹線の時刻表、エージェントのマップ、手土産購入など、細かな準備も山盛り。



昨日スタッフのE子さんに、

「そういえば、出張の準備って進めてるんですか?」

と問われ、ハッとした。
今日のブログ冒頭の“ 日本出張が迫ってきた。“ は、こうしてE子さんに思い出さされた直後の感想。

心臓が一瞬ストップした後、

「・・・助けてください。今日残業できますか?」

とすがりついたワ。

E子さんからは

「あ~あ~デショウネ

と半笑いのお返事を頂戴しました。


何のこれしき。直前に残業すれば何とかなるはず。
夏休みの宿題を7月31日に初めて開いて心臓が止まっていた子供時代と何一つ変わらないことに、驚愕。



クタクタでニッポンにやってくる予定のワタスにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚指輪を外してみたら

2017年04月30日 | Weblog
ダイエットに成功したことはしつこくお伝えしてきましたが。

そのお蔭で着れる服がグッと減り(デブ仕様の服が増殖していた)、靴もブカブカになるという負の作用もいくつかあったわけです。
その中に結婚指輪問題も含まれていまして。

食器を洗ったり、トイレに行ったときなど、スルンと落ちてしまう事が何度かありました。

こりゃヤバイと思い、結婚指輪を外しておいたのが先月の事。


職場にIT部門があり、パソコンの調子が悪い時などはそこに連絡すると担当者が来てくれます。
最近ワタスのPCで急にシステムに入ることが出来なくなったため、いつも親切な担当者Dにお願いすると、すぐに駆けつけてくれました。
ITチームには何人もスタッフがいますが、このDは特別優しく親切なので、ワタスはいつも指名しております。タースケテー!


サッサと問題解決してくれた後しばらく談笑していると、ふと

「結婚指輪、してないね・・。

と。
エ、そんな事気付くんだ、っていうか口に出すんだ、と驚いたわけですが(彼はワタスが既婚である事は承知。)、そこから彼のプライベート話が始まり、離婚して一人暮らしの事、子供は2人いる事、日本が好きな事、ひいては日本人女性にも興味があることが語られ。




ヤベェと悟ったワタスは、何気なくを装いながら、

「いやぁ、ダイエットしたら指輪落ちちゃうから今外してるんだよね~。主人も外してるの見て驚いたんだ~。←ウソ。フロ吉、気付いてもない。


と。

そしたらあちらも何かを悟ったらしく、変な話をして悪かったと言い、笑顔で去って行きました。ご理解いただきありがとうございました




それから暫く後。
トラムで帰宅中、お母さんと若者の親子連れが乗り込んで来て、お母さんのほうが結構高齢だったので席を譲り。
すると息子の若者が話しかけてきたので暫く世間話をしていると、連絡先を教えてほしいと。オマエガキニイッタ

もっとワタスの事を知りたいと言うので、ご希望通り、残念ながら立派な人妻である事をお教えした。
すると、チラリとワタスの手を見た後、

「自分を気に入らないならそう言ってくれて構わない。結婚しているのはウソでしょう?君はまだ若いのに。


と、ドイツマジックに引っかかっているようなので、言いたくもなかったが実際の年齢も伝えると早々に引き下がった。わざわざ傷付けんな!!


更に先週。
学校での月一で行う日本イベントで、若い学生に混ざって、少し大人っぽいワタス好みの男性がお客さんで来ていた。
小奇麗なジャケット姿で、爽やかな笑顔。
優しくしようと速攻決めた。←おばちゃん丸出し。

するとアチラもそれに気づいたのか、歩み寄って来て自己紹介された。
どうやらうちの学校のイタリア語の先生だったらしい。
こっちは親切にすると心は決まっているので、満面の笑みを怠らない。

さすがイタリア人。
すぐに連絡先を聞いてきたが、切ないかな、そこは人妻の弱み(クゥゥ)で、涙をのんで学校のオフィシャル連絡先を伝える。
引き下がらない彼は、ここに来ればオマエに会えるのかと畳みかけてくるので、これまたヤベェと思ったワタスは、上記2例と同様の事実をご報告。

すると、
「指輪をしていないし、チャンスがあると思ったんだ
と。



・・・これは結構意外でした。
ドイツでは結婚は一つの選択肢でしかなく、結婚しないままパートナーとして一生過ごす人も、結婚しないまま子供を作ってファミリーとして存在する人もいるから、結婚指輪なんて、結婚しててもしてなくても、つける人もつけない人もいるんだろうと思っていました。
実はちゃんと何かの判断材料になっているんだという事。


しかし・・・・ならば指輪をまたはめるか、やはりこのままはめないか、、、悩ましい選択。女として・・。



おばちゃんの選択もドイツマジック中では結構深刻よ? おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加