イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

サルデーニャ旅行記~最後の海編~

2008-09-14 02:17:11 | 旅行・国内
まずは砂場の小さなビーチがあるけど、
その先に行けば黒人さんがいるから、
その先をもっと進んで行くんだよ
すると、ワンダフォーな海が広がってるからね
と教えてくれたおっつぁん。

その通りに歩いていくと、
黒人さんはっけーーーーーん

でっでも、こっこれって、、、
入っていいのかすら?

だって、黒人さんがいる所は
私有地への位置口でチェーンもしてあるんだけど。。。
で、恐らく黒人さんは見張りしてんじゃねーのかな?

でも、駐車場のおじさんはチェーンも越えて行けって言ってたし・・・
ってことで、勇気を出して私有地に侵入

そこはどうやら、貸し別荘地区でして、
どー見ても、入っては行けない感じがしたんですの。
こんなキレイなお花もあるけど、
それも人の家の庭だから・・・・




でーも、おっちゃんの言葉を信じて進んで行くと、
でたぁぁぁ




おぉぉぉぉ、海が素晴らしいブルーの海が見えるではないかぁぁぁ

そこは小さな本当に小さな砂場になってまして、
そこにぎっしりとイタリア人達がいましてですね、
私有地に無断侵入しているあたす達としては
とてーも心細く、不安だったんでございます

ジロジロ見られるけど、これがタダ単にいつものイタリア人の好奇心の視線なのか、
それとも私有地に入った侵入者として見られているのか。。。

その視線に耐えかねたあたす達は、
駐車場のおっちゃんが”奥に行けば行くほどきれいな岩場だよ
という言葉を信じて、
草木が生い茂った山道を歩く事にしたのれす。

一応道らしき、草が生えていない道があるので、
そこを進んで行く訳ですが、
枯れた草とか木がワサワサ生えているので痛いったらありゃしない。

その上、キレイな海の背に広がる草木が生い茂った山道ということはぁー、
そう、アレが、、、、アレがあるんです

何かわかりやすかい?

あの山道をあたすはこう名付けますた
そう、それはまさに野グソロード

そんな素敵な自然満載の野グソロードを歩き続けると、
またでたぁぁ===========

オッサンも仁王立ちになってたそがれる程のキレイな海がーーーー






これでこそ、野グソロードを歩いたかいがあったというものです。
ここは岩場なんだけど、この岩が皆変わった形なのよぉ





水もものすごーく透き通っているしぃー



こんな真っ赤なリンゴみたいな生物もいたしぃー  



でねでね、ボートの人は沢山いるけど、
陸地にいる人の数は圧倒的に少ない上に、
あたす達は岩場と岩場の間にいたから、
まるで小さなプライベートビーチみたいな感じで、
だーれも周りにはいないのよぉ
あぁ、感激

そこで、夫がしたことはウニ狩り

ウニが、いっこ



にぃーこ



サンコーーーン



このウニ、食べてみるかどうするか悩んだ挙句、
人目に付かぬように隠れて味見してみた夫

おいしぃーーーーと言って
岩場に隠れ一人でウニと格闘する姿は、
あたくす達日本人の先祖を髣髴させるであろう
野生さ満載でございますた。

人目を気にせずにこんなきれいな海で最後の最後に泳げたのは本当にうれしかった

あぁ、ほんとサルデーニャ良かったなぁ
やっぱり海の色が違うし、
キレイなビーチばっかり

帰りの船では、ちょうどオリンピックで体操の競技を放送していてね、
決勝に日本人二人と中国人一人、
そしてなんと、イタリア人も一人残っていたわけなんです。

そこで、あたすは日本人を心の中で応援しながら見ていたわけだ。

さぁー次はイタリア人の番。
選手が演技を終えると、
拍手喝さいの嵐

でーも、優勝は中国人みたいな。

なんつーのかなぁ、あの居心地の悪さ
あたす達にはなんの罪もないけど、
中国人でもないんだけど、
なんなのこの責められてる感じ。

昔ワールドカップでイタリアが韓国に負けたときも
そりゃー世間はひどかったもんだよ。

まぁ、そんなこんなで、
やっとこさサルデーニャ旅行記を書き終えましたでございます。

えらい長くなっちまいますたけども、
ここまで皆さん付き合ってくれてありがとねん
サルデーニャの情報を集めたい時に意外に情報量が少なかったもんで、
ちょっと張り切って今度サルデーニャに行く皆さんにと思いましたでございます。

夏の最後の力を振り絞り更新しつづけましたけども、
今後、書くことが出てくるのか不安にかられております



最後に、今回のサルデーニャ旅行で買ったお土産達を公開





完全燃焼したあたすの夏にポチーーーーーー
↓ ↓ ↓



ありがとさん



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりよければ・・・ (tammys)
2008-09-14 05:23:57
あ、またもや一番ゲットーー♪
なんか得した気分になるのはなぜー?

海きれいですね~~ほんとうに。
夏には全く海に行かない私でさえ、感動する美しさですよこれ!岩の形が波打ってたり流れてるみたいなのは風が強いって事?(え、関係ない?)なんだか削られてこんな形になったみたいに見えますけど、綺麗ですねこの岩も、ごつごつしてなくって丸くって。

そしてウニーーーー!!
って、私はそんなに好きじゃないけど、自分でとった採りたてのウニってきっと美味しいんでしょうね。
でもそんなたくましい野性的なご主人に是非とも会ってみたいです、えへへ。

楽しかったサルデーニャ紀行が終わっちゃうって、なんだかつまんないなぁ・・・
次の更新がいつになるのかが、気がかり(なんてね^^)
行った気分を味あわせてくれた紀行文&写真、グラーツィエでした。

あ、サンコーーーンも「古っ」と思いつつ自然に受け入れられている自分でした。年ばれるっちゅーのね♪
返信する
Unknown (pooh)
2008-09-14 09:59:35
海本当に透明感がありすぎだね~
今度いけるのであればもうちょっと長くいっていたいな~と今回の日記を読んで思いました。
人に見られず泳ぎ、うにを食べることもできてよかったね~~
お土産ワインの量がすごい!!
返信する
楽しかったです (せつ)
2008-09-14 13:38:54
夏は旅行できなかったのですが、gelliusさんの楽しい文章と豊富な写真付き旅行記を拝読して、なんだか旅行した気分を味わうことができました。
とっても楽しかったです。ありがとうございます。
返信する
はじめまして (masaco)
2008-09-14 14:24:10
いつもこそこそっと遊びに来ては、一人でフフフッと笑っていました。

私も今年の夏はサルデーニャに行ってきました。でも自分で予習する事なく付いて行くだけだったので、海は満喫できましたが、郷土料理を調べてなかったので、アホなことしたー!って思ってます。
もしgelliusさんのブログの後に行ってれば・・・
海、本当にきれいですねー! リンゴみたいな生き物、アレ何ですか?

ブログの更新いつも楽しみしてますー!!
またコメントさせて下さい。
返信する
Unknown (Aya)
2008-09-14 15:42:31
大作書き上げたね~。おつかれしゃん。
でもセミのように死なないでね、gelliちゃん!

でもほんとサルデーニャの海って本当に綺麗よね。
またいきたくなったよぉ。

エオリエ諸島、お勧めよ。
オフシーズンに行くと全然VIPの島っぽくないはず。(というより、私が行った頃はまだVIPの島になってなかったけどね。。。)
でも夏は高くて島も狭いから避けるべし!!

でも岩場が波で侵食して不思議な形してるのって可愛いね。意外と海流が早いとこが多いものね。

ほんとだ(爆)赤リンゴのような怪しいものが。
イソギンチャクみたいなもの?ナマコの丸型??

あ、いたいたウニ食ってる人。
でもとりたてのウニをその場で海水でささっと軽く塩味つけて食べるとうまいといいながら食べる友人がいたなぁ。私は幼い頃粒ウニきちがいだったのに、がきんちょにこんな高価なものばっか買ってらんね~と思った母の陰謀でまずいネリウニを一度買い与えられ、それ以来ウニが食えなくなったオンナでやんす。
まあ、母いわく、一生食べる分、既にガキの頃に食い尽くしたはずというけどさっ。

サルデーニャでの戦利品、沢山だね~。
美味しいヴェルメンティーノか何かがあったら教えてね!
結局蛆虫は食べなかった??
返信する
Unknown (ihoko)
2008-09-14 16:42:47
>そんな素敵な自然満載の野グソロードを歩き続ける

確かに・・・で。ご丁寧に紙が添えてあるから、明らかに犬や馬がしたものでないという事がわかるのよねぇ・・。

プライベートビーチ。一種の醍醐味でございますわね。人がいないことが贅沢なのよね。
やはりこの次は是非、ヨット遊びで海から攻めるというのもまたなかなか乙な物でございましてよ。
Gelliちゃまが島を気にいって下さったようで嬉しいわ。
返信する
最終回に (capitano)
2008-09-14 20:04:38
ふさわし~い、素敵な海が見れて満足×100
しかし、よくそのおっちゃんが教えてくれてとおり、黒人さん・チェーンを過ぎて、視線ビームを浴びながらも、途中で挫折しないで突き進めたね
だって、いくら教えてもらったとはいえ小心者の私だったら、ここ私有地っぽいからやめよーよなんて言ってしまうかも
でもこういう穴場って、やっぱ普通の人じゃ分からないよね!!サルディーニャ行くときは、絶対ここに行きたいな

完全燃焼しちゃった夏も終わったから、またいつものgellius節ブログ楽しみにしてま~す
返信する
Unknown (ari)
2008-09-14 21:16:20
私もきっとこそっーと一緒になってウニ味見したと
思います
やっぱりイタリアですね
そんなロードがあるなんて
嫌ですゥ
でも
綺麗なので許せますね
長い休日だけは羨ましいですね
返信する
Unknown (naocci(BO))
2008-09-14 21:24:32
お疲れ様ー! 最初から最後までたっぷり堪能致しました。いつか行きたいサルデーニャ、なんだかすっかり行った気になったし。

そして気になるのはりんご・・・みたいな生き物!?なの!?
返信する
コバルトブルー (emi)
2008-09-14 23:11:20
「野グソロード」アハハ!最高!!これには大爆笑させていただきました!!
このロードを大変な思いされてやっとたどりついた会がございましたね!
この綺麗な海見たら今までのご苦労忘れてしまいそうですね!!
今までgelliusしゃんの旅行記笑いこけながら、楽しく読ませていただきありがとうございました。
これだけ沢山書くのって本当大変だと思います、つづけて読んでたので、なんだか最終回ってちょっとさびしい気がするな-ひとまずお疲れ様です
最高にgelliusしゃんのブログ本楽しいので大好きです
これからも更新してくださるの楽しみに待っておりまーす!
返信する