【 Target  】   戦略、あるいは目標の重要性

夢も希望もなくした日本。今が立ち上がる時。言論・思想・発想の自由・権利のあるうちに。目指すは自民党解体。

政治の本質

2005-09-26 | 政治の本質
■本音が出なくなった世の中ですが、数少ない政治の本質をご紹介します。
 古い記憶なんですが、石原都知事が運輸大臣をしていた頃だと記憶していますがリニアモーターカーを視察した際にブタ小屋、ニワトリ小屋発言というものがありまして、大きな反発がおきた記憶があります。子供ながらに腹立たしかった記憶が残っていますが、今では貴重な存在になり思わず苦笑いをしております。
 アメリカが嫌うネオ・シンタロウ・イシハラです。(大爆笑)
 東京都HP知事定例記者会見より

 http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2005/050805.htm

 石原知事定例記者会見録 平成17(2005)年8月5日(金)

 環境庁の大臣をしているときに、福田内閣で四国みたいなちっぽけな島に橋を3本架けるというから、私だけが反対したんだ。こんなのは儲かりっこないから。役人が鉛筆をなめていいかげんな数字をつくって、そうだそうだとみんな賛成したの、政治家は。どうですか。あれは財政投融資でね、郵便貯金を使ってつぎ込んだけど、全部不良財産だよ。あんなもん金が返ってくるわけはないよ。ほかにいろんなケースがあるでしょう。そういうときに、一体その郵貯というものを民営化するときに、実態はどれだけの金融資産があるかということをはっきりさせないとね。どれだけの不良債権化しているかということをはっきりさせなかったら、これは非常に、民営化も結構だけど、危ないことをやることになるし。それから反面ね、本四架橋は困るんだけども、もうちょっと合理的な、国家的なインフラの整備、プロジェクトなどのときに、政府は財政ピンチだからね、郵貯とか簡保のお金を財投で使ったわけですよ。やっぱり政府は、隠したお財布を持っているみたいで、そういう意味ではあった。ただ、それを本四架橋のように勝手気ままに使って不良債権化するというのは、一種の社会主義的な金融行政でね、これは好ましくない。そこら辺のところをどう歯止めするか、どう有効にするかということを、国会でわかりやすく議論してくれたらいいのに、全然そういう議論が出てこないんだ。

 それで竹中(竹中平蔵 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)・郵政民営化担当)はアメリカの手先だとかね。アメリカの言いなりになって民営化したら、全部向こうに乗っ取られちゃう。それはアメリカの金融資本力というのは日本の数十倍ありますから、怖いですよ。そういうものにどう歯止めをかけていくかという話は全然出てこない。まあお粗末だね。

■管理人のコメント、今更ですが彼が何を言ってるか少し解説。
 前回の法案通りですが、郵貯・簡保の株は全株を10年掛けて処分し、1/3買い戻します。これほど法案明記でこの量の占有株を売却するのは初めてでしょう。防衛出来ません。そして意地でも、てこでも、法案に、『 たった1行の外資規制限度量 』を盛り込みませんでした。
 だから、与党若手議員の法案反対も多かった。(ちなみに、NTT.JAL.ANAなど海外買収の懸念があったものには過去『 外資規制量 』が盛り込まれている。)

ネオ シンタロウ■前回触れた、山崎養世さんの国会答弁と一致する部分がありますね。
 世の中、こんなもんです。
 しかしこのお方は、怖いものなしというか7月29日に続いて2回目です。
それと、ちょっと以前の記事ですが、ついでに載せときます。

 堀江騒動「郵貯国会」に波及…外資の後押し!?

 郵貯・簡保350兆円が標的に

 堀江貴文氏(左)は、小泉首相が進める郵政民営化にも影響を与えるのか
 ライブドアの堀江貴文社長(32)が米投資銀行と組んでニッポン放送株を大量取得したことで、自民党内から噴出している外資警戒論。今国会の最大の焦点である郵政民営化にも飛び火し、「郵政民営化自体、郵貯・簡保で350兆円の資金を狙った外資が後押ししたもの。ブッシュ大統領も小泉純一郎首相に要求している」と指摘され、反対派が勢いづき始めたのだ。一連の騒動が郵政政局の行方を左右する可能性も出てきた。

TITLE:ZAKZAK
URL:http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005031510.html』
  ( ※記事が古いためリンク切れです。2005年3月15日の記事です。)

宮澤先生■衆議院選挙当日の朝、時事放談に宮澤喜一元総理大臣が出演されておられました。

 大切な何かを言ってもらいたかったメディアでしたが、さすがに宮澤さんでした。臭わす様な発言は口が裂けてもおっしゃいませんでしたが、最後に国民に向けて非常に重要な言葉を残されました。

『 とても大事ですから、よく考えて投票して下さい。 』

 とても重い言葉でしたが、国民には伝わらなかったようです。

 第84代 小渕恵三内閣 第85代 森両内閣で、蔵相(のちの財務相)の重責を背負われましたが、何故蔵相になられたのか国民は理解していなかったのではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも隠居です。 (怠常老君)
2005-10-02 22:08:17
いやはや、御報告が遅れました。

HNを変更して心機一転、ブログ復活です。

睡眠欲が本能の八割を占め、益々やる気の無くなった儂ですが・・・



つきましては今後とも宜しく御贔屓に御願い申し上げます。



             敬白
返信する
寝るのが一番! (管理人です。)
2005-10-03 02:57:39
おっしゃる通りです。

 寝るのが一番です。(私が一番不規則ですが・・・)

 もうすぐ、タイトル自体が民営化となりそうですから、そろそろタイトル替えの時期なんですが、どうも無気力というか、無力化させられたような気がします。(某総理の取り巻きに ハハ~・・笑・・参ってます。)

 私の場合、気分を入れ替えて、新規一転出直す覚悟です。(実物はのんき過ぎて食えない人間ですが。)

 やりたくなったら、記事を書くの方が正解のような気がするこの頃です。

 いつも、コメントありがとうございます。

 なかなか、そちらへ遊びに行けませんが、楽隠居様の楽しい記事をあわてず、急がず待っています。こちらこそ、末永くお願いいたします。            敬具
返信する
お久しぶりです (フィル)
2005-10-19 07:55:09
風邪をひいてしまってココへ訪れなかったのですが、お元気でしょうか?
返信する
またまた。 (怠常老君)
2005-12-04 20:44:02
年の暮れもすぐそこまで近付いて参りましたが如何御過ごしでしょうか。

儂は気温が下がると元気になる変な体質ですので、至極快調です。



最近、迷惑コメントやら迷惑トラックバックやらが多発したため、URLを変更してブログを蘇生させました。

つきましてはリンクの変更を御願い申し上げます。



             敬白
返信する