映画 ビバリーヒルズ・コップ3

2024年03月28日 09時08分26秒 | 社会・文化・政治・経済

ビバリーヒルズ・コップ3』(Beverly Hills Cop III)は、1994年アメリカ映画アクション映画ビバリーヒルズ・コップ』シリーズの3作目。

3月27日午後1時20分からCSテレビのザ・シネのブービープラスで観た。

ビバリーヒルズ・コップ3(洋画 / 1994) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル

概要

この映画では映画監督のジョージ・ルーカスジョー・ダンテアーサー・ヒラーバーベット・シュローダージョン・シングルトン、俳優のデンゼル・ワシントン、音楽関係者のアル・グリーンロバート・シャーマン、ストップモーションアニメーターのレイ・ハリーハウゼンなどの各界の著名な人物がカメオ出演している。

評価が高くヒットした前2作とは対照的に、北米での興行成績は製作費を下回り、作品および監督はゴールデンラズベリー賞にノミネートされた。

ストーリー

デトロイト市警察の刑事アクセル・フォーリーと上司のトッド警部は自動車盗難・部品故買事件を追っていたが、犯人のアジトには別の犯罪グループがおり、トッドはそのグループの主犯に撃たれて殉職する。アクセルは犯人を追跡するが、シークレットサービス特別捜査官フルブライトに追跡を妨害されたあげく、「シークレットサービスが追っている犯人だから」として捜査を止めるように命令される。トッドの葬儀が終わったあと、アクセルはビバリーヒルズにあるテーマパーク「ワンダーワールド」のタオルが落ちていたことを突き止め、トッドの仇を討つためビバリーヒルズに向かい、連合特捜部隊(Joint Systems Interdepartmental Operational Command、JSIOC)の作戦本部副本部長(Deputy Director of Operations for JSIOC)に出世したビリーと、引退したタガートの後任フリントに協力を求める。

アクセルはフリントの紹介で、ワンダーワールドの警備責任者デワルドと会う予定だったが「面会者リストにない」と門前払いを受ける。しかたなく入場料を支払って入園したアクセルは、場内にある関係者入口からセキュリティエリアに潜入して、警備員ジャニスと知り合う。その後通路を歩いていたアクセルは、監視カメラの映像で気づいたデワルドに指示された警備員たちから一方的に銃撃され、地上のアトラクションに逃げ込み、そこで発生したトラブルから子供たちを救い喝采を浴びるものの、直後に警備員に捕まる。アクセルは警備部長のサンダーソンに警備員から撃たれた事を伝えるが、防犯カメラには警備員が発砲した場面が映っていなかった。そこにデワルドが現れ、アクセルはトッドが射殺された際に見た犯人と同一人物だと気付いて殴りかかろうとするが制止され、ビリーとフリントに連れ出される。アクセルはデワルドが出席する全米警備会社主催の表彰式にビリーとともに潜入することに決め、いったん宿泊先に戻ると、そこにはワンダーワールドの警備員ジャニスと、経営者のデイブがいた。デイブはワンダーワールドで何か悪事が行なわれていることを伝え、ワンダーワールドを設計して知り尽くしているが行方不明になった親友がメッセージを残した紙切れをアクセルに見せる。表彰式に潜入したアクセルは、武器装備品業者の出展ブースで、最初にビバリーヒルズを訪れた際に知り合ったセルジュと再会する。その後アクセルはビリーの制止を意に介せず、スピーチを披露したデワルドを壇上で挑発するが、彼がトッド殺害をほのめかしたためふたたび殴りかかり、ビリーともども逮捕される。

逮捕されたアクセルはフルブライトに呼び出され、デワルドの一件に関わるのをやめてデトロイトに帰るように命令される。アクセルはビリー、フリントとともにビーチに放棄されていたデワルドの逃走車を見つけ出し、わずかな遺留物から紙幣用紙の切れ端を発見する。デワルドが本物の紙幣用紙を使って偽造紙幣を発行していることを知ったアクセルは、ジャニスの協力を得てワンダーワールドの閉鎖区画に潜入し、紙幣の印刷現場を目撃するが、デワルドに見付かって園内を逃走したあげく、客を巻き込むのを防ぐため逮捕される。現場に駆け付けたフルブライトに事実を伝えるが、偽造紙幣を隠蔽され、サンダーソンは来場者に配るクーポン券を印刷しているだけだと主張する。ワンダーワールドを出たアクセルはデイブと接触して、親友が残した紙切れが紙幣用紙だと気付く。しかし、デイブを尾行していたデワルドによってデイブが撃たれ、アクセルが犯人にされる。アクセルはデイブを病院に搬送したあとでジャニスに連絡を取るが、彼女はデワルドに捕まり、紙幣用紙を持ってワンダーワールドに来るように命令される。アクセルはビリーに連絡を取り、セルジュから展示品の銃を借りると、ひとりでワンダーワールドに向かう。

ワンダーワールドに到着したアクセルは警備司令室に連れて行かれ、デワルドに殺されそうになる。そこにビリーが到着し、デワルドたちと銃撃戦になる。アクセル、ビリー、そしてビリーから呼び出されたフリントの三人は園内でデワルドの部下たちと銃撃戦を繰り広げ、アクセルは負傷しながらもデワルドを射殺する。そこにフルブライトが現れ、「サンダーソンを逮捕した」と伝える。しかし、サンダーソンはフルブライトに射殺されており、すでにフルブライトがデワルドの仲間だと察知していたアクセルは彼を射殺する。事件の解決後、満身創痍の三人は回復したデイブに招かれワンダーワールドの式典に参加し、アクセルをイメージした新しいキャラクター「アクセル・フォックス」の誕生を祝う。

登場人物

アクセル・フォーリー英語版
演 - エディ・マーフィ
デトロイト市警察の刑事。
ビリー・ローズウッド
演 - ジャッジ・ラインホルド
連合特捜部隊の作戦本部副本部長。
ジョン・フリント
演 - ヘクター・エリゾンド
引退したタガートの後任。商売柄、デワルドとは旧知の関係。
エリス・デワルド
演 - ティモシー・カーハート英語版
ワンダーワールドの警備責任者。元警察官。
ジャニス
演 - テレサ・ランドル
ワンダーワールドの警備員。サンダーソンらの悪事には気づいていない。
オーリン・サンダーソン
演 - ジョン・サクソン
ワンダーランドの警備部長。
アンクル・デイブ・ソーントン
演 - アラン・ヤング
ワンダーランドの経営者。
スティーヴ・フルブライト
演 - スティーヴン・マクハティ
シークレットサービスの特別捜査官。
ダグラス・トッド
演 - ギルバート・R・ヒル
警部。犯罪グループの主犯に撃たれて殉職する。

 

役名 俳優
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 エアーポート 80 | トップ | 映画 夕陽のガンマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・文化・政治・経済」カテゴリの最新記事