バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20220925 カフェOTTO通信 K'Sバンドライブ

2022-09-25 18:43:14 | カフェOTTO
本日キッシーこと岸原さんからK'Sバンドの写真が送られてきました。このバンドの感じがまったく想像できなかったのですが、雰囲気は伝わってきます。オールディーズ(昔の流行歌。特に、1950~60年代に英語圏でヒットしたポピュラー音楽をいう・・・広辞苑)のバンドということです。
開演時刻 10月1日(土)13:00~15:00
キッシーの他、とらいぶの・・・見たことある人も参加してますね😍  ぜひお越しくださいませ。

20220925 カフェOTTO通信 ベンチャーズとらいぶ真っ最中!

2022-09-25 13:58:42 | カフェOTTO

ベンチャーズとらいぶの定期ライブ真っ最中です。ただ今休憩中。もうすぐ第2部始まるよ。

終了後は1時間ほどセッションタイムです。

当面のイベント情報

10/ 1(土)13:00 ライブ 出演:KSバンド OTTO初出演です

      17:00 ディナーショー

10/ 2(日)13:00 街角ライブ 出演者は下記の通り

     よつ葉のクローバ(男女4人組のフォークグループ)#白い色は恋人の色 

     サッシー&イッシー 男性2人でギターとコーラス #戦争を知らない子どもたち

     OTTO Girls 練習生で結成 男性二人が友情出演 #ブルーコメッツナンバー 他

     ちーchanづ ドラム、ギター、女声Vo3人組 


20220923 カフェOTTO通信 さんさんギャラリーの廃止?!

2022-09-23 16:17:05 | カフェOTTO

先日、緑が丘商店街にあるさんさんギャラリーを廃止するとの情報が入りました。さんさんギャラリーは「市民の文化発表の場、商店街をシャッター街から守る」ために三木市が設置したもの。

ギャラリーには陶芸や絵画、写真や絵手紙などの作品が展示されています。緑が丘地域や近隣では三木北高校の統合、緑が丘東幼稚園の廃止、デイサービスセンターひまわり閉鎖などが続いています。

高齢化が進む緑が丘地域で住民いこいの場をなくさないでほしい。OTTOは商店街の一店舗としてその運動に取り組まねばと考えています。

 

 


20220918 カフェOTTO通信 ディナーショー!

2022-09-18 13:30:22 | カフェOTTO

昨夜はディナーショー。このところ、セッションみたいなのばっかりやったんですが、夕べはよつ葉のクローバーハーフムーンの2グループが出演。ホンマのライブになりました。

昼からつまみ作りを始めたのですが、なかなか進まず本番に入り、よつ葉・・・の撮影ができませんでした。m(__)m 罪滅ぼしに?よつ葉のメンバーのダンスシーン?を撮りました(^_^;)

ハーフムーンの登場です。最近すごくまとまってきた感じがします。

つまみは鶏の皮パリソテー。牛肉や豚肉を使ったら¥300ではとても収まらない。んで、いつも鶏にお世話になっております。黒嶋さんが作って下さったポテトサラダも添えました。

そして旬の野菜、秋ナスを焼きました。この料理は単純だけど難しいや。全部で15本。それに煮卵。茹でたまごを白だしと醤油に漬け込みました。全部で20個。この殻剥き作業も大変でしたよ。市販のタマネギ天も添えました。市販品ばかり並べるのが楽ですねえ。

ギター練習生のIさんの奥さんが餃子の皮をベースにしたピザを皆さんにふるまって下さいました。これなクセになる旨さ!酸味が効いて好みの味でした。

次回は10月1日になります。

台風が迫っているようです。気をつけて過ごしましょう。

 

 


20220916 カフェOTTO通信 ディナーショー

2022-09-16 21:32:39 | カフェOTTO

台風襲来!? そんな中で明日はディナーショー!嵐を呼ぶディナーショーだぜ!

今回は2組がエントリー。まずはよつ葉のクローバー。今年結成されたばかりのフォーク4人組。70年前後のフォーク、シモンズなどをやります。エレガットギター、ドラムに女声2人。練習ではハミングが綺麗に決まってます。

そしてこれも今年に正式メンバーで発足したハーフムーン。リード、サイド、ベース、ドラム、ヴォーカルの5人組。「かわいいあの娘はルイジアンナ」なんてガンガンロックやると思ったら急に「何も~いい~事が~~」なんてちょっと問題アリスぎる(^o^)

オットーシックスの野田さんがギターを買いました!その新しく買った古いギター(^O^)、「いい音してるね」、「嫌な音が出てないな」・・・良い評価です。問題は弾き手。今日の練習はギター負けというか、よくトチっておられました。まぁ慣れたらなんとかなるでしょう。写真撮るの忘れてました。


20220913 カフェOTTO通信 安倍氏と統一教会の関係を明白に

2022-09-13 22:57:19 | カフェOTTO

 安倍国葬に関して岸田首相は「丁寧に説明する」と言った。しかし安倍元首相と統一教会との関連については「亡くなったので限界がある」と、調査をしない態度表明。おかしいじゃんか、統一教会と一番接点があったのが安倍元首相なのに。まぁ当人が亡くなってるので限界はあるか知れん。でも限界まで調べる気はない・・・というか調べたらヤバいと思ってるのだろう。安倍元首相と統一教会とのズブズブの関係。これが明らかになれば国葬反対の世論はますます高まる。だから「限界」という言葉で調査をしない。

 この国民のモヤモヤ解決には「ひろゆきさん」の言うように選挙で示すことが必要。自民党に投票しているアナタ、すぐに考えを改めなさい・・・そういうことなんだろうと思うのです。


20220913 カフェOTTO通信 国葬

2022-09-13 22:46:28 | カフェOTTO

 だからダメなんだ、立民泉の立場。立憲民主党の泉代表が安倍氏の国葬に立民議員の出席は各自の判断に任せると言った。憲法上も問題だろう、もり・かけ・サクラも未解決だろう、統一教会との関係も深いだろう。こんな安倍晋三氏を国葬なんてあり得ない。世論調査でも反対が賛成を上回っている。こんな状況で国民に弔意を求める国葬なんてあり得ないというのが世論だ。

 しかし泉氏は「各自の判断」と言う。立憲民主党の中にも統一教会との関係ある議員が居た。だから各自の判断と言う事なんだろうか?それでは自民党と同じじゃないのか?と思うのだ。

 


20220905 カフェOTTO通信 国葬問題

2022-09-05 20:11:57 | カフェOTTO

紙のカフェOTTO通信9月号が出来上がりました。イベント情報やイベント報告多数掲載。

8月号でも触れていますが、安倍元首相の国葬に反対の論陣を張っております。安倍元首相については様々な問題点がありました。銃撃を受けて黙っているつもりでしたが岸田首相が国葬を言い出した。国葬は現憲法とは相容れないので無くなったはず。それを持ち出したとなると黙っているわけにはいかなくなりました。

安保法を導入し、日本が攻撃されてもいないのに自衛隊員を派兵するという憲法違反。

モリ・カケ・サクラなど、国政と税金の私物化。公文書改ざんや100回以上のウソ答弁。

統一教会との3代に渡る癒着。

その他にも公共放送への介入や選挙公約を堂々と反故にし、TPPを推進。アベノミクスで貧富の差を拡大など、日本を疲弊させた。

統一教会と安倍氏との大きな接点が明るみになるにつれ国葬反対が賛成を大きく上回る事態となっています。あわてた政府は「国民には弔意を求めない」(松野博官房長官)と明言しました。しかし国葬とは「敬意と弔意を国全体として表す国の公式行事」と定義しています。

中曽根元首相の時には国葬ではありませんでしたが「広く故人への弔意を求める」と閣議決定。それじゃ国葬はそれよりも軽い行事なのか?言葉を重ねるごとに矛盾は広がります。

聞く耳を持たない岸田首相

「聞く力がある」と自己宣伝していた岸田首相。しかし国会も開かずに国葬を決めました。殆どの世論調査で国葬反対が賛成を大きく上回っています。その意見を聞く力は持ち合わせていないみたいです。

原発推進

福島第一原発の事故を受け、安倍政権でさえ原発の新造は言いませんでした。ところが岸田首相、選挙公約にも書いていないことを堂々と進めています。事故後11年が経過しましたが、汚染水はたまる一方で事故は収束していません。未だに帰還困難地域も残っています。原発は作るのに10数年、稼働は40~60年、廃炉には30年かかると言います。こんな物騒な物は子孫に残すべきではありません。聞く耳を持たない岸田首相になってしまったようです。

今日はちと政治に触れてみました。

 

 


20220904 カフェOTTO通信 街角ライブ

2022-09-04 15:53:18 | カフェOTTO

9月街角ライブはついさっき終了。5組・10名が出演。トップは何年ぶりかに出演の黄昏横丁。おっ、いつもはエレアコなのに今日はエレキだぞ!でも曲調は変わりませんでした。ベースの大江さんが亡くなり、今日は井本・梶原の二人組。10月2日には大江さん追悼ライブを計画しています。(17:00開会予定)

続いて奥野雅夫。ギターをエレアコに変えてから音のバランスが良くなりました。「時間よ止まれ」は初めての演奏やと思います。

G2(ジーツー)はドラム(岡部)、エレガット(篠田)に加え、アッキーがヴォーカルで参加・・・・・・あ、これは良い!そういえばガットギターは流しに使われてたんだな。「高校三年生」はみんなで合唱。この頃いろんなグループが出来、色んな人が入り交じって演奏してはります。

ちーchanづは毎週金曜日に貸スタジオで猛練習してはります。今日は「恋の雪別れ」など、歌謡曲で攻めていました。

OTTOシックスインストバージョン。今日は北欧サウンドで組み立てました。メンバー紹介の時、野田氏、ベース浅野の名前が出てきません!!!浅野said「野田さん、固有名詞が出てこないのは正常なボケの進行なので、アルツハイマーとは区別されてますんで安心してください」(^o^)

全て終了後、ベンチャーズとらいぶの定期ライブ時に1曲だけ歌っておられるサガラさんに出番が。この日も1曲だけ、「長い髪の少女」を熱唱!D=岡部、G=加藤・中嶋、B=浅野が担当しました。

 

 

 


20220902 カフェOTTO通信 イベント情報

2022-09-02 16:17:24 | カフェOTTO

当面のイベント情報です

 9/ 3(土)17:00 ディナーショー (野田バンドやります)

 9/ 4(日)13:00 街角ライブ

     奥野雅夫(フォーク・歌謡曲弾き語り)

     黄昏横丁(ギター2台の演奏と歌)

     G2(ドラムとエレガット)

     ちーchanづ(ギター・ドラム・ヴォーカル)・・・歌謡曲、ポップス

     オットーシックスインストバージョン(北欧サウンドなど)

 9/17(土)17:00 ディナーショー

 9/25(日)13:00 ライブ・・・ベンチャーズとらいぶ &セッション

10/ 1(土)13:00 ライブ・・・K'Sバンド 

10/ 1(土)17:00 ディナーショー

          ↑  この場で黄昏横丁元メンバー、大江さんの追悼ライブ

10/ 2(日)13:00 街角ライブ

明日はディナーショーだよ!