バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20221026 カフェOTTO通信 ギャラリーが無くなる?

2022-10-26 13:42:56 | カフェOTTO

三木市の広報に「さんさんギャラリーオアシス」=(以後、オアシス)を閉鎖するという記事がありました。オアシスはOTTOのあるサンロード商店街の一角にあります。

「商店街をシャッター街にならぬよう」

「市民の芸術作品の創作活動の意欲醸成」

「文化の振興とともに市民交流を図ること」

などの目的で三木市が商店街の一室を借りて創設されました。写真はオアシスの入口と正面玄関

今回の閉鎖発表は出展者や商店街の意見も聞かずに唐突になされました。オアシスには創設以来、年間8.000人あまりが訪れ、市民の交流の場となっています。

これに対して市民の方が閉鎖反対の声を上げられました。カフェOTTOもいち早くこれに賛同し、署名運動を始めました。続いてサンロード商店街もこの運動に取り組むことになりました。

三木市にはもう一つ、堀光美術館があります。この2館に年間19.000人、三木市民の1/4が訪れていることになります。廃止の理由とされている入場者数の現象はコロナ禍で「金物まつり」、「花火大会」も中止になり、市全域で人の動きが減少する中で来場者数も減少したものです。コロナ禍での減少を判断の基準とするのはどうにもおかしい。市内二つの美術館の入場者数は以下の通り。

 

 

「出展者の減少で申し込みに空きが続いている」というのも理由の一つですが、出店可能日数はほぼ埋まっていて希望団体が1年以上待たされることが常態化しているということです。

問題は三木市が事実に反する内容や都合の良いことを並べて閉鎖の理由にしていること。

署名用紙はカフェOTTOに置いてあります。書いて貰った署名用紙も受け取ります。


20221010 カフェOTTO通信 ボス追悼ライブ

2022-10-10 08:20:28 | カフェOTTO

10月9日(日)。亡くなったメンバー、ボスを偲び、追悼ライブがおこなわれました。会場には常連やボスを知る人たちも集まってくれました。

まずはダイヤモンドベンチャーズの会長のご挨拶。

ご機嫌なテケテケサウンド。それだけではなく、歌物もあったりソーラン節、佐渡おけさなども盛り込んだ多彩なサウンドです。

津軽じょんがら節は圧巻のギター。「あんな長い曲、まずは覚えられへんわ」(野田さん談)。そう、弾ける以前の問題です。

1部、2部を演奏し、亡くなったボスとコウちゃんの奥さん、とみちゃんの遺影と一緒に記念撮影。みなさん「やりきった」という晴れやかな笑顔でした。

会場が暗いのとメンバーの動きが大きいので写真がブレます。それを防ぐためにISO感度を640に上げてシャッター速度を1/50程度稼ぎました。カメラはオリンパスですがレンズはPANAの標準ズーム。オリンパス、カメラは良いのですが、付属の標準レンズは壊れます。

PANAのH-H020という固定焦点レンズはと、メチャ明るいのですが、画角が合わないんでズームを使いました。

 

 


20221008 カフェOTTO通信 ダイヤモンドベンチャーズボス追悼ライブ

2022-10-08 11:31:31 | ライブ
明日10月9日(日)ダイヤモンドベンチャーズのメンバーで亡くなったボスを偲んで追悼ライブがおこなわれます。

今日はそのための練習日。メンバー補充はおこなわず、ボスのパート・・・ベースはメンバーが交代して演奏します。
出演者 田中知壽子 Vo Key  岡部道信 Dr 
      米崎幸司 第1部Bass  第2部 Gt   
      西山眞  第1部 Gt  第2部 Bass    

第1部 ➀ 秘密諜報員 ② ウォークドントラン64 ③ 霧雨の舗道
    ④ 夜霧の忍び逢い ⑤ 真っ赤な太陽 ⑥ 涙の太陽 ⑦ノーエ節
    ⑧ 佐渡おけさ ⑨ ソーラン節 ⑩ 津軽じょんがら節

第2部 ➀ ダイヤモンドライン ② 十番街の殺人 ③ アパッチ
    ④ 悲しき街角 ⑤ 恋のバカンス ⑥ コーヒールンバ
    ⑦ 2人の銀座 ⑧ 夢のカリフォルニア ⑨ テルスター
    ⑩ 夕陽は赤く    練習中 ↓
 
 

第一部


20221005 カフェOTTO通信 街角ライブ

2022-10-05 15:45:01 | 音楽

10月1日はディナーショー。2日、街角ライブの「前夜祭」です。前回に続いてギター練習生、井○さんの奥さん手作りのミニパイをみんなにふるまって下さいました。これはヒヨコか?芸が細かいぞ。

街角ライブは4組+オットーシックス グループサウンズバージョン。出演者は11人でした。

木下リエちゃん作詞作曲の「カフェOTTOの歌」からスタート。トップはサッシー&イッシー(初出演)。ギター(石束)、ヴォーカル(相良)、それにアサノがベースで乱入(^o^)。「戦争を知らない子どもたち」や「今はもう誰も」なんて曲なら分かりますからね。4曲を披露しました。

2番手はOTTOガールズ。元は4人組だったのですが、2人が抜け、その残党です。音響・照明への要望は「かわいく見えるようにお願いします」ときた。返答に困りました(^_^;)

ドラム(山崎)、ベース(福山)。それにリードギター(アサノ)、サイドギター(野田)、ヴォーカル(穂積)が協力者で参加。ブルーコメッツ4曲と「長崎慕情」、「星の砂」を演奏。

3番手はちーchanづ。毎週貸スタジオで猛練習。ヴォーカル(田中)、ギター(中嶋)、ドラム(井上)。「太陽は泣いている」は新曲か?「弟よ」など、5曲を披露しました。写真は合成です。

休憩をはさんでよつ葉のクローバーが登場。プロフィールには「なんとなく集まって4人でやってます。最近命のことをしみじみと考えております」とありました。「いのちの歌」、「いのち返す日」、「生きていくということは」・・・全6曲中3曲に「命」があります。ギター(ヤマテツ)、ドラム(岡部)、キーボード(福山)、ヴォーカル(福山、山崎、ヤマテツ)。

最後はグループサウンズバージョン。リードギター(中嶋)、サイドギター・ヴォーカル(ヤマテツ)、ドラム(井上)、ベース・ヴォーカル(アサノ)。「君だけに愛を」、「たどり着いたらいつも雨降り」など5曲を演奏しました。後ろの方でも盛り上がってますねえ。

11月はマッキー、ちーchanづ、Happinessがエントリーしています。まだ2組空きがありますよ。

 

 


20221002 カフェOTTO通信 しあった!!!

2022-10-02 17:04:05 | カフェOTTO

昨日はダイアン・リーン&K'Sバンドのライブでした。その案内第2弾を出したつもりがup出来てなかった!

素晴らしいライブでした。テクニックスゴい!ツヤとハリのあるヴォーカルもすごい!曲だって「スタンド バイ ミー」やら「Vacation」やら、幼い頃?聴いた曲のオンパレード♪もっともっと多くの人に聴いてもらいたかった。メンバーの中には堺から来て下さった人も。

嬉しい話・・・先の話になりますが、12月17日(土)のディナーショーに出演して下さるそうです。日が近づけばまたお知らせ致します。


20220930 カフェOTTO通信 K'Sバンドライブ

2022-10-02 16:53:41 | バイク

明日、10/1(土)は盛りだくさん。

午後1時からK'Sバンドのライブがあります。入場料は無料です(ただし1ドリンクを注文してくださいね¥300)。

OTTOでは初めてのライブですが、メンバーの半分はベンチャーズとらいぶです。馴染みのあるメンバーのベンチャーズではない、どのような音楽が聴けるのでしょうか。オタノシミに!

夕刻(7:00)からはディナーショーです。ふう( ´-`)