バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20231230 カフェOTTO通信 政治

2023-12-30 01:22:58 | カフェOTTO

このところ、政治に関する話題が多いです。なかでも自民党の裏金問題。吉幾三さんが怒って「議員を減らせ」と言っていました。こんな奴らに税金を使うな。これは尤もな指摘だと思います。同時に忘れてはならない事に気づいていないとも。

政治改革と言って細川政権の時に小選挙区制と政党助成金が制定されました。小選挙区になると自民党同士で争う事がなくなる。企業団体献金は政治を汚す。その代わりに年間300億円という税金を政党に分配する。

結果はどうなった?当事者だった河野洋平さんは「失敗だった」と。企業献金は無くなったけど政治資金パーティーは残された。利益率90%のパーティーなんてあり得ない。形を変えた企業献金そのものです。それを記載するかしないかが今問題になっていますが本質はそんなことじゃあない。

吉幾三さんがいう「議員を減らせ。」100人減らしても100億円足らずですよ。一方政党助成金は自民党から共産党まで資格を満たすすべての政党に毎年300億円以上がばらまかれています。万博の木製回廊費用が350億円といって騒がれていますが、これは1回ポッキリ。政党助成金は毎年毎年、こちらの方にこそ視点をむけるべきではないでしょうか。

小選挙区制になって自民党同士が争う事は無くなった。けれども公認をめぐって政権に尻尾を振る奴が増えてきた。その結果が安倍一強体制になり、不満はあっても逆らわない自民党体質になった。そして桜を見る会、モリカケ問題など、安倍政治の小汚さが次々に出る始末に。つまり小選挙区制は政治改悪にしかならなかった。

政党助成金は全面廃止、そして小選挙区制も廃止して全国一区制にしたら良いと思うのです。


20231229 カフェOTTO通信 平成天皇

2023-12-30 00:44:53 | 政治

平成天皇夫妻の本が目に留まりました。天皇制そのものは近代民主主義の観点からすると問題有りと思うのです。天皇には基本的人権がないのですからね。そこに生まれただけで自分の自由な生活を求める事は不可能。バイクでテント担いでツーリングなんてできないのですから。それに家族の観点もなく、生まれたら他人の女性の乳で育てられる。それを突破したのが美智子さん。いろんな改革を断行された平成天皇夫妻は賞賛に値すると思います。

家庭を知らない平成天皇に家庭の良さを知ってもらおうと限りなく普通の子育てをされた美智子さんの大ファンでこちらの本は以前に購入していました。守旧派やそれに傾くマスコミにはずいぶん痛めつけられ、声も出なくなったとか。それでも貫き通してこられたことには敬服します。

平成天皇も「靖国神社に英霊が眠る」とする靖国派からの批判を受けながら戦災地を慰問し続けました。過去の戦争については幾度も「反省」を口にし、夫婦ともに平和の大切さを訴えておられたのが印象的。外国の戦争に自衛隊を派兵したいと「戦争法」を作った安倍晋三もイラついていたことでしょう。

昭和天皇が亡くなった時、国中が大変な騒ぎとなりました。それを心に刻んで「自分の葬儀は簡潔に」と公言し、死んだときにバタバタとなるよりも先に長男に皇位を継承して大騒ぎを極力なくすということまで考えておられたことは特筆に値します。

そんな平成天皇夫妻の歩みが綴られた本を新たに購入しました。カフェOTTOで、いつでもご覧になれます。気に入ったらぜひ購入して手元においてくださいね。

美智子さん、まるで若い時の吉永小百合みたい。無論こっちも大ファン←これはヒミツですぞ


2021229 カフェOTTO通信 とらいぶ

2023-12-30 00:22:24 | カフェOTTO

12月24日、今年最後のライブ開催。出演はベンチャーズとらいぶ。サイドギターの名手、ヤマピーこと山下さんが卒業でした。「演奏よりもとんこつラーメンが食いたい」が口癖でしたね笑。

フラダンス教室の大吉さんがクリスマス会を貸スタジオで使ってくれました。その時に使ったテーブルクロス、廃棄すると仰るので頂きました!あれを使うと大衆食堂風がイベント会場に変わります(^O^)。で、この日、使わせてもらいました。こんなパーティー会場なら自民党も使ってくれるかな?1時間1000円で!

今回は24日、ちょうどクリスマスイブ。とらいぶのみなさんもクリスマス装束で登場、選曲もその方面主体です。

チラシ効果があるらしいんで今回も300枚配布しました。後ろから撮影したのですが、左側の赤い支柱がちょいジャマですね。お客さんも多かったです。

とらいぶの皆さま、今年1年ありがとうございました。来年もよろしゅう!

ベンチャーズとらいぶのライブ日程変更のお知らせ

2014年からのライブは偶数月の第4日曜日13:00からになります。次回は2月25日です。やはり観客数は多い方が盛り上がります。誘い合わせてお越しくださいね。


20231219 カフェOTTO通信 2023クリスマス会

2023-12-19 17:42:48 | カフェOTTO

12月16日は第3土曜日・・・ディナーショーの日ですが、この日にクリスマス会を同時開催することにしました。参加費は¥1.000。ちょいと計算が狂ったのはディナーショーの食べ物を入れて¥1.000にした事。いつもなら昼間の開催で飲み物とケーキとお菓子、ミカンぐらいですが。ま、いっか。日ごろのご愛顧に感謝を込めてのサービスデーと位置づけよう・・・と開き直っての開催です。まずはオットーシックスインストバージョンによるクリスマスソングから。

ルミちゃん、今回は不参加でしたがサンタの帽子を貸してくださいました。帽子が無かったらただのオッサンですねえ。ユニホームもありません。極めてジミなバンドですが、それでもやってるのは不ジミとしか言いようがない(-_-;)

続いてハーフムーン。相原さんが欠席なのでいつものギターサウンドが聴けなかったのは惜しい。but「新曲」を一日で合わすのはすごいと思います。

「自分にとって今年の1大ニュース」の発表。会場にマイクを回して1人ずつそれぞれの思いを披露していただきました。今年はお母さんが亡くなったという人が多かったです。すると次は自分の番!?そういう事実を受け止め、一日一日を大切に、残りの人生を過ごしていきましょう!

ケーキタイムです。これは緑が丘の誇るケーキ屋さん、ナオエさんの作品。写真を忘れた(>_<)。

その後はハマちゃんの、この芸は何というのでしょう?楽器なしに歌います。存在だけで笑いが生まれる不思議な存在。汗びっしょりの熱演でした。会場、おおいに湧いています。

そしてキヨッサン。ギターの弾き語り。さだまさしなどのフォークを歌います。ギターが生なんでアルペジオを拾うのに苦労しました。しかし歌唱力は抜群です。しっかりと聴かせてくれました。

さあ、いつも通りのビンゴゲーム。いつもは始まってから数字を書く紙やマジックを慌てて引っ張ってくるのですが学習をしとります。事前に台紙に紙を貼り付けて字が書きやすいように線を引いておきました( ̄^ ̄)。「んなこと言うても当日に慌てて線引きやっとるくせに」(石束談)。ビンゴマシーン操作は井口さん、数字書き込みはふくちゃんにお願いしました。

景品は先着10名だけ!今回は形の残るブツではなく、お菓子のつかみ取りでした。

「3時間があっという間に終わった」「楽しかった」という声かけをして頂けました。しかし本格的な準備・企画をしたのは数日前・・・ダメですねえ。プロの現場ではこういうイベントは半年前から企画しているそうです。クリスマスツリーの配置や向き、どのシーンでどの照明を点けるかなどミリ単位?で決めるらしい。よおし、来年はミクロン単位での企画をやってやろう・・・これはプロでなく、「フロしき」といふ笑


20231212 カフェOTTO通信 練習生ライブ

2023-12-12 11:04:00 | カフェOTTO

12月10日、カフェOTTOで楽器を練習しているグループの発表会、練習生ライブVol.13が開催されました。本来なら11月にやるところ、準備不足などで1ヶ月延長しての開催。(^_^;)

「教える方が緊張して昨日は4時間しか眠れなかった」と報告。終了後の集合写真です。

テキトーに写真を並べますね。ギターとドラムの井口夫妻。ステージ衣装が素晴らしく良かった。野良仕事をしてきてそのまま登場!ではいけません。野良には野良の、ステージにはステージの最適な格好があるというものです。自分も反省させられました。ギターの演奏ぶり、スゴイなあ。

KENZO ドラムをたたきながら歌ってます。「許されない愛」が格好良かった

藤井樹(ふじいいつき)のドラム。間違っても「しまった」という表情がなくなりました。今年は彼に「堂々」賞を贈りたい(^O^)

ガールズの「新曲」、神様お願い!とエメラルドの伝説には穂積さんがボーカル担当。

アッキーの帽子に合わせてアサノもかぶってみた。ルミちゃんに褒められた嬉しかったんで次回も有り(^^ゞ

「緊張した」と書きましたが、これは大事です。だって金鳥のない夏・・・いや、緊張のない人生なんてつまらん。蚊も不可もなく・・・じゃなくて適当な緊張が人生を豊かにしてくれるのです。緊張を大いに楽しみましたよ♪

次回は5月の第2日曜日です。


20231206 カフェOTTO通信 練習生ライブ概要

2023-12-06 16:28:31 | カフェOTTO

12月10日に予定している楽器練習生ライブの概要をお伝えします・・・何をいま頃(^_^;)

今回は参加者が7名だけ。オットーシックスの中嶋さんと野田さん、それにスタッフの石束さん。ヴォーカルには門田さんと穂積さんににお手伝い頂きます。


20231205 カフェOTTO通信 昭和ロマン

2023-12-05 18:22:13 | カフェOTTO

12月3日、今年最後の街角ライブは演奏者含め40人を超える観衆で満席。急遽パイプ椅子を追加しました。また「古い曲しかできない」というネガティブ(否定的・消極的)な自虐的態度を改め、これからのキーワードを新たに制定。

ドアを開けるとそこは  昭和ロマン大爆発! ・・・いかがでせうか?演奏者(G2)の申込用紙に「懐かしの歌謡曲」というのがあったのですが、出演者の曲目み~んな昭和orそれ以前じゃないですか。ここはおおいなる開き直り。文句あっかである(^O^)

トップはよつ葉のクローバー。昭和のフォーク。アッキーとふくちゃんのハーモニーがきれいに響きます。

続いてEXCEATE。アルトサックスの平野です。ギターとキーボード中心の楽器の中では異彩を放っています。めちゃカッコ良いです。

そして爺さんふたりのG2知床旅情、矢切の渡し・・・。昭和昭和(^_^)v

休憩をはさんでフォークソロの門田逸生。伸びの良い高音が魅力。来年からオットーシックスG・Sバージョンにボーカルで加入します。

5番手はちーchanヅ。ギター、ドラムに加え、今回もキーボードとベースが参加してくれました。こういう構成になると中嶋タカハルのギターが素晴らしい音になります。

最後は専属バンド、オットーシックスインストバージョン。リードギターの野田正一曰く「ちょい苦手なんや・・・」。なんとか全曲こなせましたよ(^_^;)。最後は例によって全員で記念撮影。みなさん顔出しOKなんで見せちゃいますね。なんとも晴れやかな表情です。

 街角ライブで演奏しませんか 

カフェOTTOの街角ライブは誰でも気軽に演奏できます。上手下手は関係なくみんなで楽しめたら良い。そんな場所なんです。エントリー料金は無料。(飲み物は注文してくださいね・・・一応?喫茶店なんですから)


20231201 カフェOTTO通信 紙のカフェOTTO通信完成

2023-12-01 16:20:51 | カフェOTTO

紙のカフェOTTO通信12月号ができあがりました。主にイベント情報を掲載しています。200枚印刷し、コープ前で70枚配布しました。具体的な演奏予定曲目を書いているので受け取って眺めて数名の方から「場所はどこ?」「時間は?」などと質問もされました。

10年もやっていながら地域には知られていないのですね。チラシ配布効果は確かにあり、先月のイベントでは「OTTOは初めて」という人も結構いらっしゃいました。

次回の街角ライブ(12/3)内容をお伝えします。(順不同)