バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

0190121 カフェOTTO通信 ビヤホール

2019-01-22 00:00:14 | グルメ

昨日は第3日曜日でしたが、1週早めたベンチャーズとらいぶの定期ライブ。残念ながらアサノは他地域での音響ボランティアでとらいぶの演奏を聴くことができませんでした。カメラも持って行ったんで、写真はベンチャーズ撮られず(^O^)。

遠く但馬より、ハニートーンズの中野さんが来てくださいました。今度は演奏に来てくださいね!!!

さて、前夜ですが奇数土曜日と言うことで、ビヤホールでした。気合いを入れて作ったのが鶏胸肉のチャーシュー風。フォークで突き刺し、裏の筋には包丁を入れ、観音開きにします。この下処理でぐっとやわらかくなります。それをニンニク、ショウガ、塩で漬け込み、タコ糸で縛って丸めます。

レシピでは2.8ℓの水と1リットルの醤油・・・となっていましたがあまりにも多すぎ。で、レシピより3割ほど減らしました。これにニンニクとショウガの厚切りを加えて煮込みます。煮立ったらそのまま冷まします。時間がかかります。

冷えたら肉を取り出し、そのままトロリとするまで煮込みます。めちゃ、時間がかかります←またおんなじ事言うとる・・・。レタスを敷いて切った肉にタレをかけると煮豚のような味になりました。無論豚よりもあっさりしております。はぁ、疲れたなあ。

疲れすぎて撮影を忘れました。トホホ。でも2キロ近い肉が完売しました

ビヤホール開始後1時間。6時になぎ松ライブが始まりました。クラッシックギターで奏でます。ポップスではあまり見かけないコードが多用されます。「add9」なんてすっごくおしゃれな音です。でも不協和音にも聞こえそうなコードです。そのオットト感が良いのですね。

トークの途中で酔っ払ったおじさんが、なぎ松さんに質問したり、それに回答するという形でのトークが変に盛り上がっていましたよ(^O^)

その後、ベンチャーズを弾くという方が現れ、OTTOシックスのアサノがベースで、内田がドラムで絡んでやりました。ベンチャーズというのは音の高さ=コードもテンポも全国共通なので、それさえ守れば誰とでもすぐにセッションが成り立つのです。それさえ守れば←強調しておきます(^O^) 今後もご一緒にテケテケやりませう。

新しく買ったニコンのデジカメ、カメラ内でおもしろい効果ができます。ちょいと遊んでやりました。

 

 

 


20170210 カフェOTTO通信 うどん始めました

2017-02-10 09:27:09 | グルメ

2月より新たなメニューにうどんを追加。現在試行錯誤中ですが、ラインナップはすじ肉うどん、昆布うどん、卵うどん(月見ではない)などです。

台所が台所だけにメニューを増やすことを躊躇しておりました、四国ツーリングで見つけた九州の「あごだし」醤油があまりにも旨かったんで、それに背中を押された格好です。

この写真はなんやかや投入してますが、飲み物セットで¥500。今の季節、これにショウガをたんまり効かせるのも温まっていいかと・・・。

ダシは規定通りに作っていますが、濃すぎたり薄すぎたりの場合はご遠慮なく申し出てくださいね。出汁かお湯を追加します。

 

 


20161220 カフェOTTO通信 ダウン(>_<。)

2016-12-20 19:04:11 | グルメ

 せっかくハワイアンライブもあり、クリスマスもアリの週末やったんですが、クリスマス終了の18日夜、休憩中にケーキを食った直後に腹痛に襲われました。胃の辺りが痛い。これは腹が減りすぎたせいだと思って一仕事した後食事をしたのですが一向に痛みは引かない。

 その夜は酒も飲めず、シュラフの中でうずくまって、ほとんど睡眠が取れませんでした。翌月曜日に内科へ。血圧が上が200、下が100と素晴らしい数字。心電図も超音波での診断も「原因は不特定」。採血してありますので後日、原因が分かるかもしれません。

 そんなわけでブログ更新が遅れた言い訳です。

 今日は昼前に「出勤」。まだ胃が痛いぞ(>_<。)メンバーの野田さんが来ておられたので「ボケ防止」に練習曲を合わせてみました。はっは、どちらも少しのボケが入っていました。

 13:30からはギター教室。彼女は通い始めてまだ2ヶ月ですが、なかなかやる気。今日は基礎のアルペジオを覚えて貰いました。いや、覚えるように練習してきてもらいます。

 

 


20161129 カフェOTTO通信 ブロッコリー、ダイコン、農作業

2016-11-29 13:07:51 | グルメ

10月26日に植え付けたキクナがようやく本葉2枚になり、除草と間引きをしました。

コンパニオンプラント(一緒に植えると品質向上、害虫の防除に効くとされる種類の異なる植物)として、トマトと一緒に植えたマリーゴールド。8月いっぱいで花が終わりました。余った種を玄関先に植えると今も花盛り。トマトに水をやらないのでマリーゴールドも参ったのかな?

ブロッコリー大根も生育状況はgoodです。カフェOTTOに出荷できるにはあと1ヶ月かかるでしょう。