バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20200320 カフェOTTO通信 よみがえった♪

2020-03-20 21:09:27 | ベースギター

30数年前に¥56.000で購入したベース、グレコのリッケンバッカーモデルです。先日から2フレットのあたりがビビるようになりました。これはフレットと触れっとる音(^O^)。弦高を上げる方法で対応しました。ネジを3回転回したところでようやく収まりました。音が狂ったんでフレット調整もしました。弦高があがった分、指に力を入れなければ音にならない。その上音が死んでる。弾いててもちっとも楽しくない。ギタリストの野田さんに意見を聞いたところ、「わからんわ」・・・。写真はフレキパイプじゃないよ、外した古い弦。よじれもあるし錆びも見れる。

で、弦を変えることにしました。普段は3年前に買った新しいベースを使っているので、このベースは10数年弦を変えていません。修理して正常に音が出るようになったんで弦を交換することにしました(ピービー製)。

するとどうでしょう、背筋がゾクゾクするような音、ベースがシャウトしているような熱いサウンドになりました。野田さん曰く、両手を広げて「音が分厚うなった」。ほとんどベースに興味を持たない彼がそう言うんですから、その変貌ぶりは凄まじい。

ベースアンプの前に座って弾いてたんですが、背中にビシビシと音圧を感じます。弦交換だけでベース本体を変えたほどの効果に改めてビックリ。半世紀もベースを弾いてきて何を今さら・・・。恥ずかしくて黙っていたいような話ですが、暴露しました。だってや、ギターと違ってベースの弦って切れないから金出して交換する気にはなかなかならないんですよ。

貸スタジオ

明日は悪童4人組(^O^)が昼から貸スタジオで楽しむらしいです。日頃からOTTOで音楽をしている方たちがセッションでやるらしい。

夜はビヤホール

昨日、三木でコロナウィルスの保菌者が出たという情報があったんで今日の営業も含めて休止を考えていたのですが、テレビを見ていても新たな情報は入っておりません。ですから保菌者は居なかったと判断し、明日の営業、夜のビヤホールも開催致します。昨日、「新たなメニュー」を発案し、今日は試作してみました。結論から言おう、ジャガイモの方は期待したほどの味ではなかったです。but再調整して臨みます。

野口五郎の「甘い生活」をマルチトラックレコーダーで作り直しました。原音より1度下げています。野口五郎の曲は高いのと、それが長いので、普通の人ではまず歌えない。僕も歌えません。で、Bmで作りました。相原さん以外でも歌ってくださいよ。

さあ、明日も楽しもうぜい!