バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20231124 カフェOTTO通信 立憲民主党に嫌気

2023-11-24 12:28:05 | 政治

岸田内閣の支持率が20%台に落ち込んでいます。増大する軍事費、物価高騰。それに対する消費税減税の要求には目もくれず、増税ばかり考えているから国民の支持を失うばかり。

ところがそれに変わるべき野党第一党の立憲民主党がだらしない。共産党との連携を破棄し、消費税減税の旗印も降ろした。

安倍内閣の憲法破壊に対して「立憲」を旗印に立ち上げた立憲民主党。悪政に対して敢然と旗を立てた当時は希望の光に満ちあふれており、民主的な連合政権が生まれるものと期待しておりました。

ところが現在はどうか?連合のおばさんの言われるままにズルズルと右傾化。維新との共闘もやったり京都では自民・公明とも手を組んだり。野田元首相は「共産党とは政策協定は結ばないが・・・選挙区では『棲み分け』よう」と言う。これを野合と言います。

「れいわ」「社民」「新社会」なども含めた岸田内閣包囲をすべき時にそれを助ける役割をするまでになってしまった。値上げしないようにとガソリン会社に金をばらまくのではなく、消費税減税をすればすべての国民にその恩恵がまわる。その願いを払いのけて消費税減税は言わない。こんな立憲民主党ならない方が良いと思うのです。

上級国民の方でなく、一般国民の方に目を向けた政党にもう一度生まれ変わってもらいたいものです。

言っておきますが、それは腐りきった連合との関係を改めることにもならざるを得ないでしょう。そういう人士が現れることを願うものです。

アメリカに言われるままに軍事費を倍加。今後5年間で47兆円の兵器を爆買いするという岸田内閣。この金額にピンとこないので少々荒っぽいですが計算・・・計測してみました。僕の勘違いなら間違いを指摘して下さい。

10万円をノギスで計ったら1ミリちょい。ならば100万円=1センチ、1000万円=10センチ、1億円=1メートル、10億円=10メートル、100億円=100メートル、1000億円=1キロメートル、1兆円=10キロメートル、10兆円=100キロメートル。

軍事費47兆円は470キロメートル。つまり、1万円札を重ねると神戸から静岡の距離ということになります。ちゃんとしたお金の使い方ができる政府にしたいものです。


20231120 カフェOTTO通信 ベンチャーズBBバンドジョイントライブ

2023-11-20 16:46:42 | カフェOTTO

11月19日(日)。ベンチャーズとらいぶBBバンドとのジョイントライブが開催され、大勢のお客さんでにぎわいました。

素晴らしいライブなのですが、OTTOのご近所でもその催しを知らない人が多い。というので10月のテンプクターズライブでチラシ配布をしたところ、普段は10名にも満たない土曜の午後、大入り満員になりました。チラシ効果以外に説明がつかないのです。で、今回も300枚のチラシを配布しました。今回も写真の通り、満席で沸きに沸いております。

カメラがコダックのコンデジ。なぜかピントが合いません。修正ソフトで直したんですが・・・。BBバンド、今回のメンバーは9人でした。ビッグバンドなんで横一列に並ぶ事ができません。ドラムとカフォンが見えませんねえ。メンゴだすm(_ _)m

第2部はベンチャーズとらいぶ。お、もうクリスマスの曲も散らばってるぞ。12月は本格的にクリスマスソングが聴かれそうです。

アンプ故障!

先月あたりから左側のスピーカーにノイズが入ったり音が消えたり、音響設備の不具合が起こり、原因を確かめたところ、アンプにたどり着きました。20数年間ぐらい使ってきたヤマハのメインアンプP4500450ワットの重量級アンプです。かなり高価ですぞ!

思いっきり値段の安い100ワットのものに差し替えるとこの問題は解消しました。100ワットと言えば小さいみたいですが、出てくる音量は爆音です。要はスピーカーの能率で音量は決まると言ってもいい。モニターには450ワットのアンプを使っていますが、今の状態でもまったく問題がないんで当分このままやってみようかと思っています。

もうとっくに生産中止。修理という事にはならんでしょうねえ。現代の機器は一部が壊れると次々と他の部品も壊れるみたいです。逆に言えばそれほどに部品の一つ一つが平均的な水準で作られているという高いレベルで到達しているといえるのかも知れません。

要る人にタダであげます(^O^)。目方は20キロ近くあります。腰痛の人はようつうい(要注意)。


202314116 カフェOTTO通信 キーボード募集

2023-11-16 01:14:36 | カフェOTTO

カフェOTTOには2つの専属バンドがあり、1つはオットーシックス・ンストバージョン(北欧サウンドやベンチャーズなど)。もう一つはオットーシックス・グループサウンズバージョンです。

 このグループサウンズバージョン(略:GSバージョン)では キーボード奏者を募集 しています。条件は他のバンドでの固定メンバーではない事(オットーシックスの固定メンバーとして活動してくださる事)。年齢、性別不問。同時に ハイコードのカッティングができるサイドギター も募集します。当方ドラム、リード、ベース、ヴォーカルです。レパートリーはブルーコメッツ、テンプターズ、タイガース、ワイルドワンズ、オックスなど10数曲。月に2回程度の固定練習と隔月で街角ライブへの出演、その他、店内でのイベントで演奏します。(出前はしておりません)

直接来店頂くか、電話連絡願います。0794-87-2021(カフェOTTO)


20231114 カフェOTTO通信 ベンチャーズとらいぶ

2023-11-14 18:13:28 | カフェOTTO

11月19日(日)午後1時よりベンチャーズとらいぶの定期ライブを予定しています。この日は9月に続いて有馬のBBバンドとのジョイントライブになります。この素晴らしい演奏をたくさんの人に聴いてもらいたい。近隣住民の方が催しそのものを知らない人がほとんどなのでチラシ配布で対応しようと思います。演奏予定曲目を紹介致します。

ベンチャーズとらいぶ

○ 十番街の殺人  ○ アイ フィール ファイン ○ 朝日のあたる家 ○ ブラック サンド ビーチ ○ そりすべり 

○ ホワイト クリスマス ○ ルージュの伝言 ○ 荒野の果てに ○ ロシアより愛を込めて ○ ブルー ドーン 

ウォーク ドント ラン 64 ○ 若い恋人たちのテーマ ○ ハワイ50 ○ ピンと針

BBバンド

○ Here Comes the Sun  ○ Maxwell's Silver Hammer  ○ Octpuss Garden  ○ Honkey-Tonk-Weman

○ Heart Breaker  ○ China Grove  ○ Hotel California  ○ Rock And Roll alnite  ○ It's So Eazy Venus 2022

○ 夢見る少女じゃいられない ○ Black Magic Woman-Gypsy Queen  ○ Oya Como Va ○ Stand By Me

開会日時 2023年11月19日(日) 13:00

入 場 料  無料ですが飲み物の注文をお願いします(¥300)・・・2杯目からは¥200だよ!

12:00開店です。早めに来てE席(良い席)キープしてくださいね(^O^)


20231114 カフェOTTO通信 谷村新司を偲んで

2023-11-14 17:49:03 | カフェOTTO

11月12日、先日亡くなった谷村新司さんを偲ぶ「歌おう会」が催されました。アリス時代から秀逸な作品を書き上げてこられました。伴奏と歌は佐藤さん、久々の来店です。この日のために10数曲練習してきてくださいました。

薬1時間の熱演でした。その後は集まった人たちがそれぞれ歌い、演奏し、途切れる事なく4時まで続きました。

カキデザート ネットに載せられていた記事を見ながら作ってみました。カキを剥いて適当な大きさに切り、ウイスキーに漬け込みます。カキ1個に対してウイスキーは大さじ2杯(だったかな?)少し多めに入れてみました。2時間で完成とあったのですが、忘れていてまる一日冷蔵庫で「熟成」しました。

 「試作品」として提供したところ反響はさまざま。「酒臭い」「浸かりすぎや」「まぁ旨い」。2日置いたらカキの甘さは抜け、単に辛いだけの代物に変化。続きはありか???ビミョーです。

 上等なカキには勿体ない処置です。けんど、旨そうなツヤでしょ(^◇^;)

便座消毒用の器具を購入しました。トイレットペーパーに消毒液(アルコール)をスプレーして拭きます。ワンプッシュで十分な量が出ると書いてあります。あんまりプッシュが多いとアルコール漬けになって単に辛いだけの人間になっちまうのでご注意を←うそやで 笑

 

 

 


20231108 カフェOTTO通信 街角ライブ

2023-11-10 14:38:03 | カフェOTTO

11月5日、街角ライブには5組が出場しました。トップはインストバージョンのリードギター担当、野田さん。名称はNEバンドなんですが、お一人で登場。携帯のBGMでカラオケです。カラオケは基本NOなんですがNEバンドの名に免じて許しましょう ①レッツ・ザ・グッタイムス・ロール ②ブンブン ③ウェン アイ ウォズ ヤング ④ポエム バイ ザ シー 以上4曲でした。

続いてHappiness。①時代 ②糸 ③ヘッドライト テールライト ④ラベンダー ヒル。

3番手はちーchanづ。今回もウッドベースとピアノが参加しています。お、チーちゃん、ラメの衣装だぞ! 曲は①虹色の湖 ②小さなスナック ③ざんげの値打ちもない ④空港 ⑤東京ブギブギ。

休憩を挟んでYuki+(ゆきぷらす)。由緒正しいジャズの編成です。①Autumn ②Black Oepheus ③ Smile ④You and rhe right and the music 

最後は専属バンド、オットーシックスGSバージョンが登場。

訳あって1か月練習できませんでしたが当日は絶好調でした練習を重ねると精力が売り切れる年齢になっちまってるのかな^^;

12月の街角ライブはすでに演奏予定者は満杯。次回に紹介いたします。

 

 


20231108 カフェOTTO通信 帰ってきました♪

2023-11-08 15:36:56 | カフェOTTO

船中1泊、現地8泊のトー北ツーリングから帰ってきました。やはり東北は寒かったです。岩手山麓のキャンプ場では寒さで目覚め、マスクで鼻を保温しなくてはならない状況。

岩手山。夕刻と朝、いろんな顔を見せてくれました。

気温の日較差が大きく、昼は暑い日もありました。朝は暑くてインナーを脱ぎました。記事はまたぼちぼち・・・。