LOVE将棋

2012年11月20日 | ショートショート



「あの・・・ボク、好きな人がいるんです。職場で知り合ったいっコ先輩の女性。
なんかもう彼女しかいないって熱をあげてコクったら、あっけなくOK。
で、つきあいはじめたんだけど・・・
気のせいかもしれないけど、なんか別の男がいるみたいな気がするんです。
問いただしてフラれるのもコワイし、気にはなるし。
彼女から愛されるようになるにはどうすればいいんですか?」
「ウフフ。女性の攻略法はね、将棋みたいなものなの。将棋、知ってる?」
「あハイ、なんとなく」
「歩兵のように一歩一歩堅実に前進するのも手よ。でもその他大勢とみなされる傾向はあるわね。
香車みたいに出たとこ勝負一本槍も、男らしい反面、空気が読めない感があるし。
桂馬みたいなピョンピョ~ンの変速攻撃も時には吉。でも軽めのワンパターンじゃ嫌われるし。
銀将っぽく前に前にジワジワ攻めるのもいいけど、意外とワキが甘かったり。
金将っぽく守備固めが得意なタイプは相手の懐に入ってからの成長がないの。
角行みたいに意表を突いて駆け回るのもアピール度大だけど孤立しやすいし。
飛車みたいに縦横無尽に積極的なのも頼もしいけど、大切にし過ぎると命とりだわ。
王将みたいに全方位に堅実なのが王道だけど、詰められたら一巻の終わり」
「な、何が言いたいのか、さっぱり・・・」
「わからないかしら?つまり、将棋の駒にひとつひとつメリット・デメリットがあるように、恋愛の攻略法もひとつじゃないわ。手練手管を駆使して彼女の心に攻め込むの。いったん心に食い込んだら成り駒よ!」
う~ん、わかったような、わからないような。
とにかく、恋愛カウンセラーの言うとおり、実行してみました。
で、その結果・・・
「どう?うまくいった?」
「う~ん、どうなんだろう。いいところまで行ったんだけど、どうやら彼女に将棋戦法を使っているのがバレちゃったみたいで」
「バレた?もう!詰めが甘いわねぇ」
「そしたら彼女、『あたし、本将棋よりも挾み将棋が好きなの』っつうんですよ。これっていったいどういう意味なんでしょう?」
「いんじゃないの?彼氏と挟んであげれば」



(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと虎犇が喜びます)  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶは! (りんさん)
2012-11-20 18:15:31
将棋はよくわからないけど、このオチは笑えますね。
彼女の方が1枚…いや、1段うわてですな。
返信する
りんさんへ (矢菱虎犇)
2012-11-21 02:35:37
なるほど彼女は有段者ってワケっすね。
将棋って、ボクも基本的なことしかわかんないんです。
TVの将棋解説で駒を動かして次の数手先を予想して、また駒を戻したりするじゃないですか。
あれを見ただけで、この人たち天才だなあって思ってしまいます。
返信する
そこではさみ将棋 (musashi211)
2012-11-21 19:02:44
ベストタイミングではさみ将棋の登場!
上手いですね~。

僕は将棋はからっきしだめなんです。麻雀ならいけますけど(笑)
将棋の駒には長所短所がある。う~む、確かに。
僕が思うに、将棋の駒は歩が最強。
なぜかというと、最初は前に1つずつしか進めないけども、耐え抜いてなった瞬間金になっちゃうんですから。
それに、取られたときのこちらのダメージも少ないし、何より「と」っていうのが斬新!!

そしてなんといっても、はさみ将棋は歩の独壇場(笑)
返信する
musashi211さんへ (矢菱虎犇)
2012-11-22 04:31:08
>麻雀ならいけますけど
すごいじゃないですか。ボクは何をやっても中途半端なので将棋も囲碁も麻雀もなんにもモノになりません。
musashi211さん、今ってちょうど期末テストの時期ですよね。テストやって採点して成績処理して通知表を作成して・・・だいたい先生方の期末処理の段取りからして今時分っすよね。
テスト前の忙しい時に限って本を読みたくなったりお話を書きたくなったりしません?人間ってある程度負荷がかかっているほうが活動的になるみたいな気がします。・・・なんて暇な親爺の戯れ言か(笑)
テスト、ファイトっす。
返信する
ふふふ (ヴァッキーノ)
2012-11-24 12:04:04
まわり将棋っていう、すごろくみたいにして
将棋盤の中をまわる将棋の遊びくらいしか
ボクはわからないんですけど、
囲碁や将棋、麻雀ができる人って
すごいなあって思うんです。
ルールがどうしても覚えられません。
恋愛もいっしょですね。
だからボクは恋愛が苦手なんだなあ。
歩のない将棋は負け将棋~♪
返信する
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2012-11-25 04:14:48
ああ、その遊び、ボクの地方では『歩まわり』と呼んでいました。ってこの名称はもしかして全国版なのかなあ。
囲碁や将棋などのプロが恋愛上手ってわけでもないような。でも、職場で自分が進めたい企画があるとき、じわじわ裏工作やって思いどおりに進むように虎視眈々画策するタイプの人っているじゃないですか。ああいう人ってたいてい囲碁とかが趣味だったりします(笑)
そりゃそうと、イラストは将棋の駒じゃなくて、軍人将棋だったりします。マニアック過ぎ?
返信する

コメントを投稿