婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

畑の花

2023年07月25日 07時51分30秒 | 孫かふぇ

畑にある我が家で一番背高のっぽの花です。

2メートルかあるかと(;'∀')

自然に任せていますが、背が低い形で咲かないものかといつも思っています。

もう何十年もここで咲いていますよ。

名前がわからず調べたら菊芋とか菊芋もどき、しかし花の数や葉っぱの付き方が違います。

ここで出番がスマホ。

あてにはしていませんでしたが、アプリ「ハナノナ」偉い!

オオハンゴンゾウだそうです。

名前がかわいくないけど^^

毎年自然と枯れるがままに放置していますが、

「今年は枯れたら株元から切ってみてはどうでしょう」(そういう優しい言い方はしませんでしたが(;'∀'))

じいらに提案しました。

きっと忘れるでしょうが。

 

紫つゆ草も咲いています。

ホウヅキも赤く色づきました。

茄子の枝になったこの人。

実が固く締まっています。

やはりかぼちゃなの?

もう一個なっているそうですのでそれは最後まで残しておくそうです(;'∀')

畑は雑草の園と化しておりました。

 

鉢植えのブルーバユーの葉が病気から回復して花が咲きました。

嬉しいです。

 

今日は33度まで上がるようです。

朝の早いうちは風があって家の中より涼しかったですよ^^

 

朝ごはんは今朝もミッフィのホットサンドです。

今日はベーコンエッグを作って挟みました。

八枚切りで作りました。

そうでないと食べ過ぎてしまいそうで。

しかし、6枚切りでは蓋が締まらないかも(;'∀')

挟むものも1㎝以下と注意書きしてありました。

すぐに凝る私です(;'∀')

熱しやすく覚め易い性格でありますが。

 

さて、今日はじいらさんお休みです。

アッキーを誘ったら

「学童へ行く」と一言!断られました^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-07-25 10:26:51
オオハンゴソウは外来種だそうですから抜いたほうがいいようですよ増えるそうです
ピーマンのようなものは食べてみましたか?
どんな味なのでしょう不思議ですね
ほっとサンドもおいしそうです
ミッフィーちゃんがかわいいですね
アッキー君が断りましたか
2年ぐらい前には3人と爺さんさんで川で遊んだりしていましたよね
じいらさんも友達には負けるときが来るのですね
さみしいことです
それだけ彼らは成長しているんですからいいんですけどね
でもさみしい
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-07-25 17:33:52
そうなんですか~
この花の名前今日やっとわかったんです。
私が嫁に来た頃からあるんですよ^^
でも、全く増えませんよ。
きっと接ぎ木の茄子だったので元のものが姿を変えて出てきた?
食べていません。
とても硬くて飾りですね。
スーパーじいじと尊敬されていた時代もありましたね。
一番上のムッキーはいまだにスーパー爺と言っています^^
衰えましたけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。