婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

連日のマンホール弾丸ツアー10にもなるか?

2023年07月24日 19時07分00秒 | マンホーラー

高萩市役所です。

こちらでマンホールカードをゲット。

裏に説明が^^お読みください。

 

カードのマンホールは別の場所に設置されています。

探しました。

有名な饅頭屋さんのある磯原です。

カラー

磯原駅にも行きました。

シャボン玉の作詞家の野口雨情さんの故郷です。

しゃぼんだまとんだ 屋根までとんだ 屋根までとんで 壊れて消えた

哀しい歌詞ですよね。

さて次は棚倉町役場へ。

ここから1時間半かかるんですって💦

なんと配布は28日からですって💦

そんなこと書いてなかったよー。

出直しですね。

そして白河へ。

帰る道です。

白河駅隣の白河観光物産館でいただきました。

白河駅には前に押し鉄で行きました。

そのころはまだマンホールには興味がなかったので(;'∀')

このマンホールは南湖に設置されているそうです。

このお店も人気店で行ったことがあります。

その時もマンホールには気が付きませんでしたね^^;

南湖です。

帰りまーす。

今日は早く終わりましたよ^^

3時に帰宅でした。

 

以上は昨日のことでした。

さて、梅雨も明けてカラッとした暑さになりました。

今日は午後からは4日ぶりのエアコン生活です(;'∀')

 

ペチュニアを剪定しました。

枯れたところから切ったら

すでに新芽も出てきていました。

この時期に剪定すると下の方から新しい芽が出ていて簡単ですね^^

土と栄養も入れ替えます。

これはそのままでいいわね。

 

今日の料理はごぼうと牛肉のしぐれ煮。

お昼ご飯は

ホットサンドです。

中身はハムとチーズです。

このホットサンドメーカーは別のスーパーのお買い物シールを集めてゲット。

 

カナダの叔母たちに送りました。

2か月かかるなー。

それでも一時よりはずいぶん早くなったんですよ。

いつになったら飛行機で運んでくれるのでしょうね。

 

蝉しぐれの中お散歩

これは何でしょう、落ちていました。

(グライセンさんが教えてくださいました。タイサンボクの花のシベだそうです。花はもくれん科で真っ白い大きな花が咲きます。花の時期にまた見たいです。キット一年後のこと、忘れていますね(;'∀'))

晩ごはんは

まぐろの漬けにして丼に。

 

こちらは氷水で洗って水けをふき取って酒を振っておきました。

明日の晩御飯に使いましょう。

 

嫁ちゃんのお母さんが届けてくださいました。

大きな西瓜、やっと大きなのを探して来たんですって。

私の大好物をご存じで^^

9・2キロありました(;'∀')

小さいのは早速冷やしてじいらと一個ずついただきます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-07-24 20:52:49
さすが、うららさんご夫婦。
弾丸ツアー10弾ですね

マンホールカード、近隣だけでも沢山あるんですね

って、車でかなりの距離を走られるから、、、

ミッフィーのホットサンドメーカー、可愛いですね

最近、作ってないからそろそろ作りたいですけど、、、
我が家のは、8枚切りの食パンでないと使えなくて、
こちらではスーパーではあまり売ってないんです
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-07-24 22:10:37
こんばんは!
茨城県では31枚配布されているそうです。
あと11市町村ほどです(;'∀')
兵庫県は50枚あるそうですよ。
夫が運転好きでよかったです。
免許返納まで頑張ります💦

訊いたことがあります。
そちらは主に厚切りパンが人気だそうですね。
こちらは普通に八枚切りがあり、これも8枚切りで作りました。
サンドイッチ用とか売っていないんですか?
耳があったほうがおいしいですけどね。
カルディで人気のカレーパンのソースでしたっけ?
買ったことがないのですが、あれを挟んで作ってみようかな?
今度買ってきます^^
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-25 01:28:46
マンホール10弾 頑張っていますね。
これだけ探しまわると楽しいでしょう・・・
わが家の主人は ここまで探してくれいなあ~(笑)
31枚もあるのですか?
全部さがしますね~うららさん・・・

すいか 大きい・・・
嬉しそうな顔のうららさんが浮かびます(*^-^*)
返信する
Unknown (グライセン)
2023-07-25 04:56:44
たぶん、泰山木の花の蕊では?
違ったら、ごめんね。
返信する
グライセンさんへ (うらら)
2023-07-25 06:27:54
教えていただいてありがとうございます。
タイサンボクと言うんですね。
調べてみたら花も真っ白で大きくきれいなんですね。
花びらが落ちてあれが^^出現するんですね。
落ちていたのにきれいでした。
もっと早く来年は花を観察したいと思います。
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2023-07-25 06:32:12
マンホーラー&蓋女にはまっている老人二人です(;'∀')
ダムカードもいいですが、きれいでしょう?
カードも厚みがあってきれいです。
ほれ込みました^^

西瓜、今年は血糖値が心配で買わなかったのですが、こうして届くと嬉しくて西瓜は水分だーなんて私流に解釈して毎日食べまくるぞー、です^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。